no title

14: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JP] 2018/12/21(金) 17:44:06.34 ID:+FFETSd90
祟られるからな


12: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ヌコ] 2018/12/21(金) 17:42:56.64 ID:8pvetHIh0
極悪人かどうかはわからんしね。

4: 名無しさん@涙目です。(広西チワン族自治区) [CH] 2018/12/21(金) 17:34:00.09 ID:91Aax54QO
牟田口や辻は祀られていないだろ

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [IT] 2018/12/21(金) 17:34:25.73 ID:Y9hfVXot0
そもそも祟りを治めるための神社だろ

42: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ] 2018/12/21(金) 18:39:55.89 ID:VibY+XfH0
>>6
まあ荒御魂を鎮める若宮は
そうやな

72: 名無しさん@涙目です。(香川県) [FR] 2018/12/21(金) 23:01:42.77 ID:s0agmini0
>>6
悪党は祟られて天罰を受ける側だろ

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2018/12/21(金) 17:38:51.39 ID:/wCTL2NR0
神様って良いも悪いも祟るし怖いじゃん

13: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2018/12/21(金) 17:43:13.06 ID:vNY0OSqi0
結局、今を生きる人の都合で、善くも悪くも言われちゃうからなーやっぱ死なば皆仏だよ
足利尊氏なんて戦前教育では凄く悪く言われてたらしいし

67: 名無しさん@涙目です。(空) [US] 2018/12/21(金) 20:14:11.55 ID:TPQqe+mE0
>>13
水戸学のせいたよね

水戸学の大義名分論に影響を受けた志士たちが明治維新を成し遂げたから
南朝正統論なんてインチキが公認となった

しかし南北朝合一時に後小松天皇が後亀山から譲位された事実がないことを考えたら、南朝を正統とした場合、現在の皇室まで繋がらなくなる

花園→後醍醐→光明→崇光→後光厳→後円融→後小松
または
花園→後醍醐→光厳→後醍醐(2)→光明→崇光→後光厳→後円融→後小松
しかない

花園→後醍醐→後村上→長慶→後亀山→後小松
では、後小松は後円融から譲位されたのであって、後亀山から譲位された事実はないので繋がらなくなる

15: 名無しさん@涙目です。(福井県) [ニダ] 2018/12/21(金) 17:44:14.71 ID:TpuTd0s20
ちょっと違う
戦国武将なんかは自分の氏寺や氏神を持っていた
そこに先祖や家来共々供養される
そういう所を含めて明治時代に神仏統合で国策神道にしちゃった結果、神社関係に有名人ありになってしまった

33: 名無しさん@涙目です。(禿) [CN] 2018/12/21(金) 18:08:05.06 ID:LSTNF3Ap0
>>15
順番が逆だ。

武士ってのは元々土地の管理人・目代なんだから、その土地の氏神を奉るのは当たり前。

武士が氏神になるのではなく、武士が土着してそこの氏を名乗り氏神を奉るのさ。

もっとも、庄園なんかの武士って元々土着の豪族が摂関貴族に寄進した場合もあり、
一概には言えないがな。

31: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2018/12/21(金) 18:03:31.03 ID:M7SIZsUl0
>>1
歴史上の極悪人って誰でどこ神社だよ?

38: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/12/21(金) 18:19:25.40 ID:CXabendA0
菅原道真なんかは酷いコトして追放したから
追放した側が死後祟られない様に神様にしましたって感じだもんな
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菅原道真
菅原道真(すがわら の みちざね / みちまさ / どうしん、承和12年6月25日(845年8月1日) - 延喜3年2月25日(903年3月26日))は、日本の平安時代の貴族、学者、漢詩人、政治家。
忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで昇った。しかし、左大臣・藤原時平に讒訴(ざんそ)され、大宰府へ大宰員外帥として左遷され現地で没した。死後天変地異が多発したことから、朝廷に祟りをなしたとされ、天満天神として信仰の対象となる。現在は学問の神として親しまれる。
菅原道真の死後、京には異変が相次ぐ。まず道真の政敵藤原時平が延喜9年(909年)に39歳で病死すると、続いて延喜13年(913年)には道真失脚の首謀者の一人とされる右大臣源光が狩りの最中に泥沼に沈んで溺死し、更に醍醐天皇の皇子で東宮の保明親王(時平の甥・延喜23年(923年)薨去)、次いでその息子で皇太孫となった慶頼王(時平の外孫・延長3年(925年)卒去)が次々に病死。さらには延長8年(930年)朝議中の清涼殿が落雷を受け、昌泰の変に関与したとされる大納言藤原清貫をはじめ朝廷要人に多くの死傷者が出た(清涼殿落雷事件)上に、それを目撃した醍醐天皇も体調を崩し、3ヶ月後に崩御した。これらを道真の祟りだと恐れた朝廷は、道真の罪を赦すと共に贈位を行った。子供たちも流罪を解かれ、京に呼び返された。


https://ja.wikipedia.org/wiki/菅原道真



39: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2018/12/21(金) 18:25:50.34 ID:gdlHFBOp0
日本を侵略しにきた外国人(元寇)はどうなんだっけ?
あれは神社じゃなくて寺を作ったんだっけ
敵味方両方を慰霊するために。

41: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ZA] 2018/12/21(金) 18:32:58.55 ID:n6fvNrw20
我日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん
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崇徳天皇
崇徳天皇(すとくてんのう、1119年7月7日(元永2年5月28日) - 1164年9月14日(長寛2年8月26日))は日本の第75代天皇(在位1123年2月25日(保安4年1月28日) - 1142年1月5日(永治元年12月7日))。
『保元物語』によると、崇徳院は讃岐国での軟禁生活の中で仏教に深く傾倒して極楽往生を願い、五部大乗経(『法華経』・『華厳経』・『涅槃経』・『大集経』・『大品般若経』)の写本作りに専念して(血で書いたか墨で書いたかは諸本で違いがある)、戦死者の供養と反省の証にと、完成した五つの写本を京の寺に収めてほしいと朝廷に差し出したところ、後白河院は「呪詛が込められているのではないか」と疑ってこれを拒否し、写本を送り返してきた。これに激しく怒った崇徳院は、舌を噛み切って写本に「日本国の大魔縁となり、皇を取って民とし民を皇となさん」「この経を魔道に回向(えこう)す」と血で書き込み、爪や髪を伸ばし続け夜叉のような姿になり、後に生きながら天狗になったとされている。崩御するまで爪や髪は伸ばしたままであった。また崩御後、崇徳の棺から蓋を閉めているのにも関わらず血が溢れてきたと言う。
 崇徳が崩御して19年も経過してから経典が出てくるのは不自然であり、経典の実物を見た人もいないことから、血書五部大乗経は存在しなかったとする説もある(山田雄司 『崇徳院怨霊の研究』思文閣出版、2001年)。


https://ja.wikipedia.org/wiki/崇徳天皇

44: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2018/12/21(金) 18:46:05.88 ID:Is0076+E0
将門神社の事か
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平 将門
平 将門(たいら の まさかど、-將門)は、平安時代中期の関東の豪族。
下総国、常陸国に広がった平氏一族の抗争から、やがては関東諸国を巻き込む争いへと進み、その際に国府を襲撃して印鑰を奪い、京都の朝廷 朱雀天皇に対抗して「新皇」を自称し、東国の独立を標榜したことによって、遂には朝敵となる。しかし即位後わずか2か月たらずで藤原秀郷、平貞盛らにより討伐された(承平天慶の乱)。
死後は御首神社、築土神社、神田明神、国王神社などに祀られる。武士の発生を示すとの評価もある。合戦においては所領から産出される豊富な馬を利用して騎馬隊を駆使した。


https://ja.wikipedia.org/wiki/平将門

49: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/12/21(金) 18:59:46.02 ID:QpGbAF540
歴史に残るほどの極悪人は只者じゃ無いからね。
祟られたり暴れられたら偉い事に成るから、祀って魂を宥めすかしながら鎮魂しているんだよ。
世間で良く言う鎮魂の神社だね。

並みの奴の魂が暴れても、蚊に刺されたくらいの威力も無いから放って置かれてる。

55: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2018/12/21(金) 19:21:04.15 ID:I+RPG+jp0
外患誘致(日本の国解体、日本人の主権放棄のために奔走)してたのに祀られた人は居るかな?

基本「日本人による日本人の為の活動」だから祀られてるんだよな?

65: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/21(金) 19:39:01.30 ID:nD9YwGlV0
悪いものを神様にしたりするのは確かにあるが

敗者を悪いものとして扱う
でも祟りは怖いから祀るってのもあるからなっ

68: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/12/21(金) 20:23:23.50 ID:bGr30Wlg0
藤原薬子や平城天皇は祀られてたか?

69: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2018/12/21(金) 20:36:03.93 ID:lUfI9TTq0
結局時の中枢がどのポジションかによって過去の人物の評価も変わってくる
新撰組の評価が好転するまで60年くらい、昭和3年の書籍以降になると好意的な書き方をする文も見られ始める

71: 名無しさん@涙目です。(空) [BR] 2018/12/21(金) 21:37:30.44 ID:LlvsWlZY0
日本の「神」の定義は
他よりも卓越または常識を逸脱した能力を持った者であり
厄神、祟神、疫病神、貧乏神など西洋では悪魔と定義される者も「神」として定義される
では日本における悪魔とは何なのか?
「鬼」なのである
ただし、善行を行う鬼を「童子」と「神」に近い存在として認識する
西洋では「精霊」と呼ばれる者全てが日本では「神」なのである

だから、教義や教えなど全くない
あるがままを受け入れ感謝する信仰なのである

77: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN] 2018/12/21(金) 23:42:26.41 ID:bGr30Wlg0
阿倍仲麻呂神社が謎
人物的には祀られてもおかしくない人なんだが
何故か福島に一つだけ
しかも洪水から護ってもらったからって業績に全く関係ない縁起

83: 名無しさん@涙目です。(catv?) [VN] 2018/12/22(土) 00:41:45.20 ID:S0vQTmMq0
行き倒れとかも道祖神としてまつられたりしたしな
封神というやつか

81: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN] 2018/12/22(土) 00:28:31.39 ID:TUUGzkOS0
道鏡
日野富子
松永久秀
この辺りはどうなんだ?

87: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2018/12/22(土) 05:47:45.22 ID:t/fhsK0S0
司馬遼太郎によれば
日本の神ってのはそこを清めて注連縄をはれはそこは神聖な場所でありよりしろとなる

ヤバいやつを鎮めて神あつかいにするなんてな権力者の都合

86: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CN] 2018/12/22(土) 01:01:18.86 ID:YdeukITz0
神道は善悪で裁くことはなく、ただ強大な力を制御するために祀る
「手に負えないもんはとりあえず良い感じに扱って勘弁してもらおう」という日本的アプローチは神道由来かもしれない


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日本三大怨霊として挙げられる面々はいずれも
悪人でも何でもないですしねぇ…
完全なる極悪人って居るのかな?と考えたところ
結局は妖怪に行きついたのですがどうでしょう?
「玉藻稲荷神社」や「酒吞童子神社」です




01



途中で挙げられていた
「安倍仲麿神社」の縁起の話が不思議で面白かったですね
縁も所縁もない会津の地に突如現れた阿倍仲麻呂を名乗る老人
彼が村を洪水から救うという謎のお話なんですね





参考リンク:
http://idan.hateblo.jp/entry/2018/01/16/安倍仲麿神社


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