no title
投稿イラストランダム再掲載 byぴーまんさん

※この記事はまとめではなく、当サイトの企画記事となります

01




おかちるわんこ!
今年はもう雪降らないかもねぇ…
スノーブーツ買ったのにマジで無駄になりそうで
カム着火インフェルノだわ…





03




おうワシじゃ、銀子じゃ
今回はイラスト投稿と
新規の調査依頼をいただいちょるけん
特に調査依頼は3件あるので
僅かな情報でも良いからご協力くんさい





おまけ:『うしみつ公式ツイッター』


02



基本的に記事更新を自動で呟いてるbotみたいなもんじゃが
極まれにお菓子作り漫画や映画の感想
イラストを掲載しちょるんで、まあ見てやってください








イラスト投稿いただきました!

赤さんよりいただきました
おはようございますいつも楽しくうしみつを拝見しております。
アウトドアにチャレンジする白ちゃんを描きました!



no title

01




投稿ありがと~
来たわね…赤さんのシリーズ新作が
今回もGIF職人っぷりを存分に発揮なさってるわね…




02



うーんこの体育の成績1っぷり…
ちなみに元ネタはこちらじゃぞ








no title


赤さんGIF画像シリーズ過去作品はこちら
no title
クリックで動きます

no title
クリックで動きます

no title
クリックで動きます

no title
クリックで動きます





以下の調査依頼の情報をお待ちしています!!

20年以上前に小学校の図書館で読んだ本
20年以上前に小学校の図書館で読んだ本が思い出せなくて、モヤモヤしています。
記憶が曖昧なのですが、女の子の親が機械に入るとベルトコンベアでウインナーになって流れてきたという落ちのストーリーだったと思います。
幼いながらにトラウマになりました。
どなたか分かる方いらっしゃいますか?


うしみつ:
こちらの調査依頼。参考になる情報が少なく困難な為、他の情報を思い出していただいたのでそちらを追記。


図書館にはじめからあった本でした。
子供向けの怖い本ではなく、小説か児童書の短編集だった気がします。
挿し絵はあったかなかったか忘れてしまいました。
記憶が曖昧で申し訳ないです。ずっと気になっていて、たまに検索してみるんですがさっぱり見つかりません。
よろしくお願いします。

うしみつ:
怖い話を集めた本じゃないとなると、ウインナーになって出てくるシーンはかなり衝撃的ですね。心当たりのある方からの情報提供をお待ちしております。

②昔ネットで読んだ怖い話
調べて頂きたいのは昔(おそらく10年ほど前、もっと前だったかも)にネット上で見た怖い話です。
投稿者の友人が暇だったのでエクセルをずっと舌にスクロールしていった
もちろん最初は空白のセルが並んでいるだけだが、途中から模様とか画像とかが出てくるようになり、
一番下までスクロールすると「すごいものがあった」と連絡して来た後に突然彼が行方不明になり、
部屋に行くと机の上に「神を見た」とメモが残されていたという話です。

細部は違うかもしれませんが、大まかにはこんな感じです
調べても出てこないので調査をお願いしますよろしくお願いします
以下、新規でいただいた依頼です
③35年ほど前に見た洋画ホラー
確か35年ほど前だったと思いますが、テレビで観た洋ホラー映画について教えて頂きたいです。
「液体の入ったカプセルの中で退行実験をする」
「前世の記憶?などが観えるが、実験を続けて行くにつれてラストに7つ目の羊の怪物が炎の中に現れる」

といった物です。
アニメ「エヴァンゲリオン」とよく似た設定が多くてエヴァ放送当時からずっと気になっていましたカプセル(エントリープラグ)に液体(LCL)が満たされる、ゼーレのマークに7つの目がデザインされている。エヴァが旧約新約聖書なんかや黙示録なんかを取り入れているみたいなので出てくるのでしょうが、エヴァ関係の話題でもこの映画について語られているのを見たことが無いのです・・・
私が見落としているだけだったり有名な映画や有名なお話だったらすみません。


うしみつ:
「エヴァンゲリオン」のゼーレのマークとは以下

no title
「ヨハネの黙示録」に記された仔羊の姿を現しているといわれており、黙示録の仔羊の有名な画は以下のようなもの
no title
映画にお詳しい方からの情報提供をお待ちしております
昔観たホラー番組
ここのサイトの管理人様、うしみつ読者の皆様方の力を信頼して依頼しました。
昔観たホラー番組がどうしても思い出せません。
情報が少なく、合っていないものもあるかとは思いますが覚えているものを書いていきます。

観たのは自分が小学生の頃だったので1998年〜2004年の中のどこかで夜にやっていたと思います。(曖昧ですみません)
覚えている内容は「メリーさん」と「夜中にトイレに行こうとしたら日本人形が勝手に動いていた」「リカちゃん人形の呪い」の再現VTR
という内容だったと思います。
「メリーさん」はかなり鮮明に覚えているんですが、他の2つは正直あまり自信がないです。
すみません…そしてVTRの後に夜空に月の映像に女の人の声でナレーションが流れて「新月の夜には〜〜(不思議なことがおこります的なセリフだったと思います)」
スタジオなどの様子は観た覚えがなく、VTRだけの記憶です。
昔の記憶でかなり怖くて泣いた覚えがあります。
自分で検索してもそれらしいものは見つからず、当時同じ部屋で見ていた兄や妹、父親や、友達に聞いてもだれも覚えてないため最後の頼みで依頼しました。

読みにくい文章と少ないヒントで難しいとは思います。
どうかよろしくお願いします。

うしみつ:
いわゆる特番の一つなのか、ドラマ番組なのか定かではありませんが、前者のようなものの場合おそらく時代の古さも含めて映像を確認することはかなり難しいと思われます。その為、それらしき情報が出てきても結局確認する手段が無い為、曖昧に終わってしまう可能性が高いと思われますが……。とはいえ、まずは情報提供をお待ちします。

昔見た恐い映画のギロチンシーン
「うしみつ」管理人様初めまして。昔見た恐い映画を探していたところ、知人からそちらのサイトを薦めていただきメールしました。
以下に私がその映画で覚えていることと、Twitterで有識者の方々から教えていただいたことを記載します。

一番記憶に残っていること
・恐らく邦画
・登場人物は日本人
・時代設定は明治か昭和初期か、とにかく昔の日本
・ギロチンでメガネの男の首がはねられる
・場面が切り替わって、女性がその男の首と体を綿のようなものに薬品をつけて接着してる
・その際、男は普通に人と会話している曖昧な記憶
・父と深夜にTVで放映されていたのを見ていた。時期は1990年〜1995年ごろ。


Twitterでわかったこと
・「帝都物語」ではなかったが、見たところ一番雰囲気が近い。鳥居がでてくるシーンも当時見たギロチンシーンによく似てる
・「暗黒街の二人」ではなかった。ギロチンの構図が近い。
・他に候補に上がっている映画「ゼイラム」「フルメタル極道」(未視聴)


小さい頃の記憶なので複数の映画の記憶が混ざっているかもしれません。
何か手がかりがあればと思いメールいたしました。
記憶を頼りに描いた映画の印象的な場面もお送りします。よろしくお願いいたします。


no title

うしみつ:
記憶を頼りにしたイラストをいただいております↑のでこちらを参考に心当たりのある方は情報提供をよろしくお願いいたします




オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います


これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください


●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。