1198972877474

1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/05/23(金) 12:36:44.80 ID:3nqXqMIk0.net
狐っ娘というか妖狐は四つのランクがあって

天狐(実体無し) ↑高位
空狐(実体無し) |
気狐(実体無し) |
野狐(実体有り) ↓下位

って感じらしいのね?
で、この内気狐以上のランクになるとその狐は精霊の類いになって実体が無くなるっぽいんだよ。
それなのに我が家のお稲荷様のクウちゃんは天狐って最高ランクの狐なのに実体があるっておかしくね?
あとこのランク分けだと妖狐の代名詞と言える金毛白面九尾の妖狐(玉藻の前)さんは実体があるから最底辺ランクの野狐になるんだよね
日本三大妖怪に数えられる玉藻の前さんがこれって変じゃね?

詳しい人教えて

Suushi_Yako

妖狐
妖狐は、狐の妖怪である。中国の伝説や小説では「狐狸精」、「狐妖」(こよう、húyāo フーヤオ)、「狐仙」などとも称され、『封神演義』などで有名な妲己に化けた「千年狐狸精」も、この類とされる。中国においては、人に対する善悪で分類する概念はない。
日本各地に残る昔話においては、狸などと並んで、人間や他の動物に変身するなどして人を化かす。まれに助けてくれた人間に恩返しをしたりもする。


http://ja.wikipedia.org/wiki/妖狐