1: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:14:24.32 ID:ieYOiPE+M
物理学者「えっとそれは……」
ざっこ
ざっこ
3: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:14:59.66 ID:C+gFINLvd
無があったって言われてもね
4: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:15:04.77 ID:yMcAjEDXM
なんで宇宙の最初に巨大なエネルギーの塊があったかってことや
7: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:15:38.58 ID:FQ9GxK6m0
その前も無しかないだろ
8: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:15:42.94 ID:kJq958HA0
無からビッグバンか起こるわけないのにな
ワイの方が賢いわ
ワイの方が賢いわ
9: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:16:01.89 ID:wUohuD6K0
ワイ天才「観測してないから分からない」
10: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:16:05.14 ID:QEfHTlGfa
誰も分からないことを調べるのがロマンやん
12: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:16:13.57 ID:qXNCZ0lz0
これほんま謎
ヤバすぎるやろ
ヤバすぎるやろ
14: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:16:32.07 ID:2TZm86jc0
爆発するなら無じゃないよね?
意味わからんわ
意味わからんわ
20: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:07.71 ID:Uv+k8Ofy0
こういうのなんていうんだっけ?
なんでって聞き続けて本質見つけるみたいなやつ
なんでって聞き続けて本質見つけるみたいなやつ
72: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:19:52.57 ID:bWd4Xk4k0
>>20
ソクラテス論法やろ
ソクラテス論法やろ
21: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:10.15 ID:9Bn4eq9F0
ワイも気になるエネルギーはどこからやってきたんや
22: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:25.74 ID:OxmqsUnk0
最初から宇宙があった、じゃいかんの?
46: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:18:48.49 ID:naFjlw0l0
>>22
人間はその最初の前が気になっちゃうもんなんや
昔ならなんでもかんでも神さんのせいにしときゃええけど今はそうはいかんしな
人間はその最初の前が気になっちゃうもんなんや
昔ならなんでもかんでも神さんのせいにしときゃええけど今はそうはいかんしな
27: 坂本先生 ◆oVkTQ/4Bmi7a 2020/08/03(月) 01:17:42.80 ID:YolHGSFva
ビッグバンが起こったという証拠を誰も知らないのにみんな信じてるのがすごいと思ってるわ
92: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:21:01.19 ID:RPGYXhn50
>>27
言いたいことは分かるけど一応観測等に基づいているはずやし
電磁波の観測したら名残見れるんやなかったっけ?
言いたいことは分かるけど一応観測等に基づいているはずやし
電磁波の観測したら名残見れるんやなかったっけ?
471: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:40:02.04 ID:nB3gM0IBM
>>27
ビックバンは137億光年遠方の宇宙を見れば観測できるぞ
ビックバンは137億光年遠方の宇宙を見れば観測できるぞ
28: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:43.24 ID:kJq958HA0
時間にも始まりがあったんかな
31: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:57.66 ID:sgw5nnfw0
そのビッグバンもとりあえずなんやろ
多分そうなんちゃう?くらいの
多分そうなんちゃう?くらいの
51: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:18:56.07 ID:wUohuD6K0
>>31
宇宙背景放射とかからビッグバンがあるのはもう確実視されてる
宇宙背景放射とかからビッグバンがあるのはもう確実視されてる
32: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:17:59.24 ID:CXGblY/l0
宇宙ってやべえな
45: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:18:42.85 ID:ZxDccOX2d
こういう時宗教便利よな
神がつくったで済むから
神がつくったで済むから
56: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:19:07.01 ID:10kVjg180
そもそも無という概念自体が人間が勝手に想像しているものであってこの世には無なんてないのでは
57: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:19:11.52 ID:VDvuofdp0
無ってなんやねん
79: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:20:22.23 ID:kJq958HA0
時間って無限ににさかのぼれるん?
どっかに始まりがあるんか?
どっかに始まりがあるんか?
88: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:20:50.71 ID:Ji7AN0fv0
>>79
時間は存在しない説が勃興ちゅうやで
時間は存在しない説が勃興ちゅうやで
84: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:20:35.35 ID:n4Qdjbe00
宇宙の前にはべつの宇宙があった説すき
96: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:21:10.88 ID:sxbqcVxbM
でも人間の認識や記憶というのは無から産まれて有になって無になるよね
99: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:21:21.53 ID:+KxpPUSk0
物理法則からいって収縮と膨張の繰り返しだろ
単純なんだよ宇宙なんか
単純なんだよ宇宙なんか
114: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:22:19.89 ID:3kVbX0Vp0
>>99
収縮中は時間は巻き戻るのか戻らないのかどっちなんだ?
収縮中は時間は巻き戻るのか戻らないのかどっちなんだ?
147: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:24:28.58 ID:+KxpPUSk0
>>114
時間なんかないよ
あるのは物質だけ
時間なんかないよ
あるのは物質だけ
115: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:22:29.67 ID:AbWK46uE0
118: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:22:56.23 ID:3koS2tFAa
無から時間がたつと空間の揺らぎが発生してビッグバンが起こるんや
151: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:24:35.88 ID:yKEKfREI0
>>118
何も無いなら揺らぎなんか起きなくね?
何も無いなら揺らぎなんか起きなくね?
171: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:25:45.00 ID:MErTuHLn0
>>151
物理学者の言う無は君の想像する無とは違う無だから
物理学者の言う無は君の想像する無とは違う無だから
183: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:26:29.57 ID:FQ9GxK6m0
>>151
それは熱揺らぎとかのイメージやろ
量子揺らぎは量子の存在自体が揺らいでいる
それは熱揺らぎとかのイメージやろ
量子揺らぎは量子の存在自体が揺らいでいる
122: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:23:11.56 ID:10kVjg180
この世全ての流れは繋がってて永遠に同じこと繰り返してるんやろ
140: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:24:10.53 ID:KQkVvv5c0
全宇宙単位でみたら
ワイなんて砂粒くらいの存在なんやろな
ワイなんて砂粒くらいの存在なんやろな
172: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:25:47.18 ID:Ji7AN0fv0
>>140
それだと全然大きいで
地球に存在する砂粒の数より星々の方が多いらしいんやで
それだと全然大きいで
地球に存在する砂粒の数より星々の方が多いらしいんやで
157: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:25:13.75 ID:b+5qdK6za
加速すると周りの時間が早く進むのはなんで屋根ん😪
178: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:26:12.46 ID:GoEPCbJW0
>>157
光速が一定だからやぞ
光速が一定だからやぞ
164: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:25:28.91 ID:2TZm86jc0
無と有の違いを教えてくれんと理解できん
量子は有っても無
それじゃ何が存在したら有になるんや?
量子は有っても無
それじゃ何が存在したら有になるんや?
197: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:27:01.80 ID:MErTuHLn0
>>164
無とは真空の場の基底状態のこと
励起状態になれば無ではなくなる
無とは真空の場の基底状態のこと
励起状態になれば無ではなくなる
209: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:27:41.75 ID:FQ9GxK6m0
>>164
安定した状態として量子が存在するのが有や
安定した状態として量子が存在するのが有や
175: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:26:01.42 ID:Uv+k8Ofy0
ビッグバンの勢いが無くなったら宇宙って今度は収縮すんの?
245: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:28:57.35 ID:+KxpPUSk0
>>175
そうブラックホールが合体していって超巨大化して宇宙は闇になる
それが溜め込んだエネルギーを放出するのがビッグバン
そうブラックホールが合体していって超巨大化して宇宙は闇になる
それが溜め込んだエネルギーを放出するのがビッグバン
285: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:30:57.16 ID:iibLNVZNa
>>245
それって数ある天体の1つなだけでビッグバン起こすような天体がまた何兆もあるんじゃないの
それって数ある天体の1つなだけでビッグバン起こすような天体がまた何兆もあるんじゃないの
466: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:39:47.11 ID:+KxpPUSk0
>>285
全部飲み込むんだよ宇宙ののあらゆる物質を
いまは膨張してる状態
いずれ収縮するときがくる
全部飲み込むんだよ宇宙ののあらゆる物質を
いまは膨張してる状態
いずれ収縮するときがくる
192: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:26:52.29 ID:vlTxiTika
ひも理論みたく考えれば有があるやろ
今の宇宙はひもが上方向に動いて下方向に戻るまでの一瞬や
せやから無の前にはひもが下方向に動いて上方向へ戻るまでの宇宙がある
今の宇宙はひもが上方向に動いて下方向に戻るまでの一瞬や
せやから無の前にはひもが下方向に動いて上方向へ戻るまでの宇宙がある
205: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:27:35.26 ID:wUohuD6K0
>>192
そのひもはどうやって出来たんや?
そのひもはどうやって出来たんや?
230: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:28:26.56 ID:rzoPtnun0
時間の正体って何なんや
263: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:29:53.03 ID:fXOCSyPu0
>>230
進む方向や
進む方向や
244: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:28:55.44 ID:CJ79mNfU0
どっかのタイミングで無から有が産まれないと矛盾が生じるんよな
260: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:29:35.39 ID:7oM72LYL0
存在するかしないかの2択と別次元の問題なんちゃうか。そもそも無か有かどちらかしかないって誰が決めたんや?
287: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:30:57.93 ID:fFj/9KSW0
結局エネルギーって何なんや?
304: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:31:46.58 ID:b+5qdK6za
>>287
熱や
熱や
320: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:32:18.34 ID:pmItkssv0
>>304
熱ってなんや?
熱ってなんや?
343: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:33:22.56 ID:b+5qdK6za
>>320
エネルギーや
エネルギーや
372: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:34:48.02 ID:pmItkssv0
>>343
これもうわかんねえな
これもうわかんねえな
289: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:31:03.82 ID:MErTuHLn0
そもそも始まりは無ではなく他の宇宙から枝分かれして生まれたという説も結構有力やで
だから必ずしも無から始まる必要はないんや
だから必ずしも無から始まる必要はないんや
159: 風吹けば名無し 2020/08/03(月) 01:25:19.83 ID:YROpmXrQ0
起源には理屈では説明できない«何か»が起きたんやでw
引用元: ・https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1596384864/


Comment (20)
みつこ
が
しました
物体が存在しない無の世界には時間も存在しない
よって、無の世界の前を問うこと自体不可能
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
ビッグバン論には宇宙が大爆発してできたなんて書いてないぞ
みつこ
が
しました
あるのかないのかどっちなんだ
みつこ
が
しました
あと宇宙年齢が130だか150憶歳だかわすれたけどそれが本当かすらぁゃしぃ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
大統一の時代さえまだなのに
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
枕営業で掘られた男達が病身舞を踊った
"ビックバン"のはじまり、はじまりぃ〜。
みつこ
が
しました
即ち観測可能な全ては「有」であって「無」ではない。
遡れる限り遡っても「最初の有」しか観測不能。
「無」から「有」も生まれないので「世界の始まり」もない。
世界は永遠でありまた流転する存在で、永遠の見地から見れば時間は動かない(世界は不動)であり、流転の見地から見れば如何なるものも持続せず各瞬間で別なものになる(「同じ河に二度足を踏み入れることは不可能」)。
ついでに「時間」は過去現在未来の概念を持つ者しか感知しないので、経験の内容が同じなら遡ってても誰も気づかない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
それ以上何もないから無なんやで。
しいていうなら熱的死みたいな終焉を迎えた前の宇宙でもあったかもしれんけどな。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
コメントする