group_business
1: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:32:30 ID:cnf
本当にそうか?

5: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:34:43 ID:sKn
まあ割とあるやろ
例えば動物園の動物よりサバンナの動物の方が衣食住は保証されてないのにイキイキとしてるように文明の発達と幸福度は必ずしも比例しない

6: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:35:08 ID:dP8
実際、昭和後期とかにあったプールだの遊園地だの潰れまくってるけどみんなインドアなったんか?

9: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:36:08 ID:kVt
お前らが好き勝手やったから今があるんやぞ

10: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:36:32 ID:cnf
朝の連ドラとかジブリとかで書かれる不自然なくらいキラキラした昔の人見るとなんだかなあって思うわ

28: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:54:20 ID:bZr
>>10
あれ嘘だから

30: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:55:35 ID:cnf
>>28
そうやろうなあ
作った人のフィルター入りまくっとるんやろうなあ

34: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:57:24 ID:bZr
>>30
ノスタルジー時代の作品とか漫画をどう見ても今からすれば不快で不便なのに
三丁目の世界みたいに「あのころは輝いてた」なんていい加減にしろよと



35: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:58:56 ID:cnf
>>34
この前やっていたコクリコ坂なんかもそうやけどノスタルジー題材にした作品って絶対に昔の時代の悪しき面は描かんよな
クレしんのオトナ帝国で出てきた昔の時代の美化した面だけを強調した映画のセットみたいな町みたいや

38: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:00:41 ID:bZr
>>35
悪しき面かはわからんけど…
唯一ジブリの「おもひでぽろぽろ」では昭和40年代くらいが舞台の
当時の子供の「つらい日常」が結構リアルに書かれてはいたようだけど
おもひでぽろぽろ [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2012-12-05


11: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:38:01 ID:dP8
煽り抜きでファミコン生まれたのは大きく関わってるやんな?

13: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:42:47 ID:cnf
そういやこの前サザエさんで日本の夏は暑いのが当たり前。風鈴の音色とビールで乗り切るのが正しい日本人の姿とか言ってて流石にどうかと思ったわ

17: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:45:17 ID:QYb
>>13
そう思い込むことで乗り切るんやろ

16: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:44:56 ID:Lvd
>>13
まあ70年前の漫画やし

22: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:49:02 ID:cnf
>>16
あれにスカイツリーとか出して無理やり舞台設定を現代にして作中で日本人はこうあるべきとか言わせるのに作っとる老人の闇感じるわ

15: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:44:39 ID:Qej
技術発達で仕事量数百倍近く増えてるぞ
紙ぺら一枚運ぶためにわざわざ出張行ってた時代と一緒にするな

24: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:52:05 ID:qs7
昔の人のほうが生きるだけで精いっぱいで疲弊しきった人多そうなもんやけど

32: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:56:34 ID:kgl
昔の人「生き生きしてるで~!やりたい放題したろ!」

環境問題「お待たせ!」

差別問題「お待たせ!」

外交問題「お待たせ!」

現代人「もぅマヂ無理自殺しょ」


こんな感じやろ

36: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)09:59:12 ID:bZr
>>32
「生き生き」と「自由に」
当時の女性たち「嘘ばっかり」

39: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:01:40 ID:nzO
仕事の効率が上がってるはずなのに何故労働時間が減らないの?

40: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:01:46 ID:TJf
でも今の時代を描いた作品が50年後とかにはでないやろうなあ

42: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:02:10 ID:Qej
>>40
誰も残したく無いわこんなマッポー

41: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:01:52 ID:bZr
まぁ老害たちもまさか昔は不便で女虐げてて低能な屑しかおらんかったなんて言えへんやろうしな…(実際はそれが事実やろうけど)

43: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:03:37 ID:nzO
>>41
「役所に行って書類とってきます」これで1日の仕事が潰れていた時代があるらしい

44: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:03:44 ID:bZr
謎なのは
今よりも昔の夏の方がきつかった!とかどんなに統計見せても信じずに
胸はって言い張る爺さんたち

46: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:04:06 ID:cnf
>>44
たんに冷房がなかったからやないんか

47: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:04:51 ID:bZr
>>46
今のがそれでもきついしねェ…気温的に考えれば
ま、扇風機しかなかった時代の逆恨みもあるんやろうけど

48: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:05:28 ID:nzO
>>47
ワイでも小中学校の教室にクーラー設置のニュースで嫉妬覚えたわ

49: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:05:33 ID:cnf
>>47
あと運動中に水飲むのが軟弱物って咎められる時代やったからそれもあったかと

56: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:06:42 ID:nzO
>>49
昔は汗かくと体力奪われるという学説があったらしいで

まあ今でも汗かいたら痩せれると思ってサウナスーツ着て走ってるやつおるけどな

58: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:07:49 ID:bZr
>>56
実際体力は奪われますが…

59: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:08:15 ID:nzO
>>58
発汗にカロリー消費があるという学説やで

61: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:09:17 ID:TJf
今以上の格差社会なんやろうなあ
それに情報とかも統制されたりしてそう
引きこもりもそれなりにいるやろ

66: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:10:18 ID:nzO
>>61
詰め込み教育の全盛期やから少しでも気を抜くと落ちこぼれになって戻ってこれなくなったらしいで

62: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:09:46 ID:bZr
サザエさん世界って頑なに敬老精神は表に出す割に
未だに電車で妊婦とか障碍者に譲らせる精神は描かないんだよね…そこが不思議やが

63: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:10:01 ID:TJf
>>62
そうなんか?

67: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:10:32 ID:bZr
>>63
前見たとき何で老人しか譲らせないんやろ思うたから

69: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:10:35 ID:cnf
>>62
作ってる奴が年寄りやから願望が出とるんやろ

70: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:11:23 ID:bZr
>>69
そろそろフェミ観点だとかガイジ教育に力入れてもええのになぁ…
なんかまずいことでもあるんやろうかね

71: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:12:12 ID:cnf
>>70
未だに外国人が出てくる際は金髪碧眼で異様に鼻が高くてペラペーラペラペーラって話してるようなアニメに社会性期待してもダメやろ

72: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:12:27 ID:TJf
>>70
流石に知的障害の子はテレビに出しづらいやろ

74: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:13:15 ID:bZr
>>72
いや車椅子だとかでさ
玉にゃ優等生ばっかじゃなくってそういうキャラも出せばええのにねェと

76: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:13:40 ID:oNG
もう近所で野球やる文化なんかほぼ死んでるやろ
そもそもやるとこがない

78: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:14:37 ID:bZr
>>76
カツヲ達に「タダ」で空地を提供したあげく、
何回かに一度はその付近の家のナドガラスを割らして謝るだけで許すぐう聖の住人達

79: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:14:45 ID:nzO

81: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:15:40 ID:bZr
>>79
人数増えてもそのぶんこのコタツも広がるから誰が来ても平気なんやなぁ…

83: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:16:09 ID:nzO
>>81
https://i.imgur.com/yXsGANf.jpg

毎週リフォームしとるからなあの家

87: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:17:08 ID:bZr
>>83
…えぇ
背景いい加減やんコレ

80: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:15:21 ID:YfD
いやこれは間違いなく事実やろ
基本的に昔の方が仕事は楽勝やし気候もこんな頭おかしくなかったし

84: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:16:10 ID:bZr
>>80
差別教育だとか偏見だとか物凄く遅れてたわけで生きづらかったとは思うけど

85: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:17:06 ID:YfD
>>84
その辺の層は今でも充分生きづらいからセーフ
いや完全にアウトやが

90: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:18:02 ID:nzO
>>80
仕事の効率は悪かったから面倒くさかったとは思うで
今なら電話かメールで済むことも直接顔合わせてやったりしてたんやろうし
その分一日の作業量が少なかったから今の人より働けたんやろうけど

91: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:18:30 ID:bZr
>>90
運動量もその分多かったやろうし

94: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:19:05 ID:YfD
>>90
効率の代わりにクッソ面倒くさい法令とか監査増えたやろ
今基準やとガバガバなのが昔の仕事やし

96: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:19:59 ID:nzO
>>94
だから昔のほうが楽やったとは思うんやで

86: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:17:07 ID:TJf
でもあの時代にも仕事を転々したり引きこもりしたりしている人もおるはずや
どっかの本にワイのジッジより年上の爺さんがずっと引きこもって母親と二人暮らしみたいな話もあるし

92: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:18:41 ID:oNG
あの時代のオタクってマジでキモいって思われてたんやろ

97: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:20:04 ID:bZr
>>92
ミヤザキ事件の後のコミケの新聞の見出しがまさに

95: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:19:22 ID:bZr
輝いてたのは駅の掲示板…
あそこで幾多のドラマが産まれた事やら
しかも1日で消されるし

101: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:21:25 ID:bZr
輝いてただとかいうけど
シラケ世代ってのが既に役40年以上も前に存在してたわけで

106: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:22:56 ID:nzO
>>101
しらけ世代が終わると新人類になると言う進化

104: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:22:53 ID:YfD
今の65以上ぐらいが勝ち逃げしてその尻拭いを下の世代に押しつけ合うのが現日本

107: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:23:56 ID:nzO
>>104
70代くらいが一番いい世代よな
就職で困ることはなく年金もいっぱい貰えてこれからもそこまでキツくなることはなく


108: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:26:42 ID:TJf
昔も辛い思いしてた人もいると思うで
今みたいに悩んで自殺して

112: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:55:51 ID:nzO
>>108
バブル真っ只中でも破産して死ぬやつはおったしな

109: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:34:08 ID:rc2
どっちのほうが良い時代かは分からんけど
昔のほうが活気はあったのかもね

111: シリ力■忍【LV8,アントべア,SB】 20/08/28(金)10:54:11 ID:Grk
ワイの周りの老人はみんな今の方が仕事ややこしくて大変って言ってる

57: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)10:06:43 ID:TJf
それはこれからも言われるやろうなあ



引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1598574750/