no title
投稿イラストランダム再掲載 byあじ菜さん

※この記事はまとめではなく、当サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
日本暑すぎじゃね…?
これはもうコタツを片付けざるを得ない…





03




おうワシじゃ、銀子じゃ
今週は新規の調査依頼が3件あるけん
みんなよろしく頼んだぞ






おまけ:『うしみつ公式ツイッター』


02



基本的に記事更新を自動で呟いてるbotみたいなもんじゃが
極まれにお菓子作り漫画や映画の感想
イラストを掲載しちょるんで、まあ見てやってください









以下の調査依頼の情報をお待ちしています!!

未解決の過去の調査に関して、古い掲載を整理いたしました。
調査①幼稚園の時に体験した不可解な出来事
初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
今回依頼したのは、オカルトというよりも、遠い昔の「何だったんだ?」という不可解な出来事についてです。急に思い出し、真相若しくは情報の一片でも知ることができればと強く感じたましたが、どこに聞けば良いかもわからず、普段から拝見しているうしみつ様に調査依頼をするしかないと思った次第であります。※私の幼稚園時代の話です。
実際にあった(と思われる)出来事の情報が知りたいため、幼稚園は実名で書きますが、問題あるとうしみつ様が判断された場合は、伏字にしていただくなどご対処ください。読みづらい部分などありましたら編集ください。

うしみつ:というわけで、以下は投稿者さんが幼少時に体験した不可解な出来事の体験談です。と、同時に記憶を共有する関係者を探す調査目的を兼ねている為、地名・幼稚園名は伏せず実名のまま掲載させていただくことにしました。

私が調査して欲しいのは、昔通っていた幼稚園で起きた不思議な出来事についてです。遠い昔で記憶も曖昧模糊としておりますが、「何だったんだ」と今も気になるので真相、もしくは情報の一片でも知れればと思い投稿させていただきました。

私は91年生まれ、現在27歳の男です。小さいころ、広島県の己斐という所に住んでおり、「見真幼稚園」という幼稚園に3年間通っていました。
山の中腹に建っており、通園路はかなりの坂道だった記憶があります。仏教系の幼稚園で、園児全員が数珠を持たされていました。
「ののさま」という観音様?を信仰しており、「ののさまですか」という歌を歌わされていたのを覚えています。

年長のころ(95~96年頃)、園児の間で「やまのぬし」という怪人?が噂されていました。先ほど書かせて頂いた通り、広島の山の中にある幼稚園で、建物は崖を背に建てられています。ド田舎というわけではないですが、山の主がいてもおかしくはない立地でした。
園児の間なので、具体的な情報は無く、山の守り神とか悪い子は攫われるぐらいの感じだったと思います。

ある日、その事件は起こります。
休み時間に園児の一人が、「やまのぬしがあらわれたー!」と突如みんなに叫びかけます。どうやら男子トイレに異変があるようです。
私も先生含めみんなと一緒に男子トイレに向かいます。
すると、男子トイレの唯一の窓に、泥の手形がべったりと付いているではありませんか。
その手形は一つだけでしたが、人間のものとは思えないほど大きな手形でした。(何かの絵本で見た、ゴリラの手形にそっくりでした)

もちろん、子供心にも先生の仕掛けたいたずらを疑いましたが、不可解な点がありました。
・窓は外側に斜め45度位に縦に倒れこむ開け方しか出来ず、内側から泥の手形を細工するのは不可能(園児の滑落防止のため、開く幅が非常に狭かったと思われる)
・外から泥を塗ったとしても、窓の外は崖の壁面でわずかな隙間しかない。しかもトイレの窓は2階
・その後、先生からネタ晴らしやフォローなど一切なし。


20年以上前の昔の記憶ですが、今考えても解せないです。園児たちを楽しませようと先生たちの仕掛けたものなら、その後一切追加の脅かしやネタ晴らしがないのが不可解です。
そもそも、崖を背にした2階の窓という、実現自体がかなり難しいシチュエーションです。(もしそんな困難ないたずらをしたなら、放ったらかしにはしないはず)

私は卒園後に広島を離れてしまったため、当時の知り合いとは誰とも連絡が取れない状況です。
藁をもすがる気持ちですが、見真幼稚園の卒園生あるいは関係者の方で、この出来事を体験された方はいらっしゃらないでしょうか。
もし、いたずらだとしたら、誰が何のためにどうやって行っていたのでしょうか。
そもそもこの年(95~96年)だけのものなのか。毎年起きていることなのか。
なにぶん昔の、かなり限定された出来事なので、情報の断片だけでも手に入れることができればと思います。
よろしくお願いいたします。

うしみつ:
いつぞやの「SOS」のようなお話ですね。
こちらの依頼は掲載の方法を迷いました。ひとまず、「
見真幼稚園の卒園生あるいは関係者の方で、この出来事を体験された方」が居ないかどうかという点での情報募集とさせていただきます。
そうではない方は、この事件の真相を推測していただけると助かります。
個人的な感想ですが、幼稚園時のとある1日のみに起こった事件の記憶となると、その記憶の信憑性も争点になるのではないでしょうか。叫び声を上げた園児は実在したのかもしれませんが、「大きな泥の手形」など諸々のディティールに関しての記憶は確かなものであるのか。
同時に事件の規模の大きさも気になります。この事件は大きな騒ぎとなり保護者達や近所の住人が知るところとなったのか、或いは当日その場にいた園児と園関係者のみが知る事実なのか。後者であるとすると、案外叫び声と「手形の記憶」は無関係であるかもしれないし、鳥の糞の見間違いなどつまらない真相である可能性もあります(だからといって調査を拒否するわけではありませんが、真相がつまらないものであればあるほど「事件」として当時を記憶する人を探すのは困難となりますし、また答えを知った時の依頼者さんの後悔も大きなものになると考えます。不思議体験としては興味深く面白いものである以上、真相に関しては「知らぬが華」と受け入れるのも一つの意見としてお考え下さい)

うしみつ追記(5.19):
いくつか情報があり、幼稚園の存在と「ののさま」の信仰(?)を裏付ける情報は上がってきていますが、肝心の「手の痕の事件」を記憶している関係者さんからの情報提供はありません。事件の真相に関して、考察なさってくださっている方のコメントがありますのでご覧ください。
また、以前お伝えしたように小さい子供さんが通われてる現存する教育施設にまつわるお話ですので、部外者であるうしみつ管理人自身による電凸取材や訪問取材は行わない方針です。やはり「卒園者」という肩書をお持ちの依頼者さん自身が幼稚園に問い合わせて取材なさっていただくのが解決への最良の道ではないかと思われます。
調査②10年程前に読んだホラー漫画
以前、クレヨンしんちゃんのssの調査を依頼した者です。その節はお世話になりました。
今回調べて頂きたいのが、10年程前に読んだホラー漫画についてです。

漫画といっても小冊子くらいの薄くて小さなサイズで、絵柄は少女漫画よりだったと思います。
小学生の頃に友達が持っていたのを読んで以来妙に頭に染み付いているのですが、調べてもそれらしきものを見つけられなくてモヤモヤしています。
覚えている限り(うろ覚えですが)の内容は以下になります。

・タイトルは「怖い本」
・表紙は真っ黒な背景に目玉が2つ
・短い話が三本くらい入った短編集
・ラストの話はこの本自体の話主人公の女の子が友達の家でこの本を読ませてもらうが、あまりにも怖すぎたので本をホチキスで留めて開けなくする。後日、その友達が主人公の家に来るが、「あなたのせいで目が開かない」と言って両目を見せるとホチキスの様にまぶたが食い込んでいる。そのまま身体にしがみつかれて主人公は闇の中に吸い込まれていく。


といった感じでした。
読みづらい文章で申し訳ありませんが、どうか調査を宜しくお願いします。

調査③山の中で庭に沢山のキューピー人形が捨てられている神社か寺
早速調査していただきたいのが、ある寺か神社の事です。
だいぶ昔の話ですが「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画が流行った頃、私の兄と友達が香川県の庵治町というその映画のロケ地に遊びに行ったそうです。舞台になったスポットを巡っていると山の中で庭に沢山のキューピー人形が捨てられている神社か寺を発見したそうなんです。
気持ち悪いなと思いながら帰ったそうなんですが、後日調べても庵治町にそのような神社仏閣はなさそうな感じ。
あれからおそらく10数年。インターネットを駆使してもその情報は見当たりません。

非常にローカルな話題で申し訳ないのですが、何か情報を持っている方がいれば教えてください。
私も兄も遠方に住んでいる為、現地に赴くことも出来ません。
兄の記憶が確かなら「皇子神社」からまだ山中に入ったところらしいです。
よろしくお願いします。

うしみつ:
まずは現地民の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願いいたします。
庭にたくさんのキューピー人形が捨てられている…との事ですか、もう少し具体的な情報が欲しいところです。廃寺(神社)ではなく、ちゃんと管理されているように見えたかどうか。外観の特徴なども覚えている限り教えていただきたいと思います。
「捨てられている」という表現も気になります。不法投棄の山の中にキューピー人形も数多く見られただけなのか、純粋にキューピー人形だけなのか…。あるいは、人形供養で並べられているものが大量すぎて溢れており、捨てられているような印象を受けただけかもしれません。
いずれにしろちゃんと管理されている様子ならば、すでに片づけられている可能性もあります。

うしみつ追記(5.19):
https://www.pref.kagawa.lg.jp/setorekishi/exhib/pro20150512.html
これの18番目が引っかかる感じかね

現在、上記のような情報をいただいております。
上記の3件につきましては、来週末までに解決しない場合、未解決で掲載終了とさせていただきます。ご了承ください。
調査④15~20年くらい前の子ども向け番組における不気味回
今からおよそ15〜20年くらい、自分が小学校低学年くらいに見た子供向け番組なのですが、不気味な回があった記憶があります。
その番組は人形と人間のお兄さんの二人が一緒に出てお話ししたり遊んだりといった内容だったと記憶してますが、その番組のタイトルやキャラクターを忘れてしまって調べる事ができません。
不気味な回の内容は、いつもの場所に二人が着いたら謎の箱(ダンボール?)が置いてあります、二人が中を覗くと剥いたバナナのような棒状のなにかが入っています。
その棒状のなにかに黒いシミ(紫色だったかも)がついていて、シミの形が人の顔に見える感じでした。

子供ながらにその箱に入ったそれが不気味すぎてすぐチャンネルを変えたのでその後のことはわかりません。
番組のタイトルとその箱に入っているなにかの正体は未だにわからないまま社会人になり、あれは結局なんだったんだろうと日々モヤモヤしています。
15〜20年前とあやふやな感じでしかもタイトルも忘れてしまっているので難しいかもしれません。
お忙しいところ申し訳ありません、暇な時でいいです、調査よろしくお願いいたします。

うしみつ:ちょっと情報が少なすぎて難しいかもしれません。この手の情報不足のご依頼は、それらしき情報が届いても依頼者さん自身がそれを「依頼のものだ!」と判断できない為、迷宮入りする可能性が高いと思います。

以下は、新規でいただいた調査依頼です

調査⑤昔見た映像作品について
初めまして。昔見た映像作品について調査をお願いいたします。
子供の頃(25年ほど前)に一度見たきりなので
記憶違いがあるかもしれません。

あらすじは「ガキ大将的な少年がいたずら半分にカエルを殺してしまいそれ以来少年の周りで不可解な出来事が続き次第に追い詰められていく」というものです。
それ以外ほとんど覚えていないのですがラストは
1 学校の昇降口で少年の腕が下駄箱に引きずり込まれる
2 何とか腕を引き抜くが勢い余って尻餅をついて倒れる
3 起き上がろうとした少年がふと先ほど引きずり込まれた腕を見ると緑色で指の間に水かきが着いたカエルのような腕になってしまっていることに気づく
4 パニックになった少年は悲鳴を上げるがその声が「ゲコ」とカエルの鳴き声になる
5 無表情になった少年はカエルのような(ヒザを曲げた状態で股を開き、まっすぐ伸ばした両手を足元の地面につける)姿勢になり、ゲコゲコと鳴きカエル同然になる

というものだったと思います。

・舞台は日本で、海外の作品ではありません
・2~30分ほどの短編?だったと思います
・見たのは区民ホールでの上映会だったのでテレビ番組ではないと思います


自分なりに何度か調べたんですが、 日野日出志先生の作品に似たような あらすじのものがあるらしい(私が見たのは実写作品ですが)という事と、偶然見つけた、私と同じものを見たと思われる方の書き込みくらいしか手がかりは得られませんでした。
↓が、その書き込みのコピペです。
18 : 名無しさん@おーぷん  2018/08/12(日)22:26:46 okj
2部構成でいじめっ子がカエルの呪い?で手先からカエルになってしまう
同級生にピアノにぶち込まれる
こんな感じのを20年ほど前に見た記憶がある


幼い頃に見て震え上がった思い出の作品なので詳細を知りたいと思い依頼をさせていただきました。よろしくお願いいたします。
調査⑥小学校の時に買ったホラー小説
僕が小学校の時に買ったホラー小説があったのですが、ずっと前に無くてしまいました。今になって読みたくなったのですが、タイトルが思い出せませんので、一緒に探してくださいm(*_ _)m

ちなみにその小説を買ったのは僕が小学5年頃だったので2011年頃です!
その小説は表紙はほぼ真っ赤で真ん中に顔がほぼ骸骨の少年が立っていました。肝心の小説の内容なんですが、覚えてるのは

「姉妹がいてトロールの森には行ってはいけないと言われてたのに姉が森に入ってしまい、結局トロールになってしまう」という話と

「錬金術師がいて大きい真っ黒いキメラの犬を作り嫌いな人の名前を言うと食べに行くのですが、毎晩誰かの名前を言わないと自分も食べられると思い錬金術師は周りの人間の名前を言うのですが、ついに知ってる人の名前も尽きてしまい自身が食べられてしまう」という話と

「ある日とある議員が散歩してると地獄から閻魔が地上に来て地獄に空いてる席があると言いました。そして議員はあそこの家がいいんじゃないかとか言いますが、結局何やかんやあって議員が地獄に連れされていきました。」

「毎朝ご飯を食べるのが好きな神父がいました。ある日地獄の閻魔から食事会に誘われますが、スープを飲む時は長いスプーンを持っていった方がいいと思い、鍛冶屋に長いスプーンを作ってもらいました。そして夜の12時にコンコンとドアを叩く音に気づき外に出ると馬車が来ていて地獄に行くと椅子に座らされスープが出されました。そして、椅子を物凄く後ろに引いて長ーいスプーンでスープを飲もうとしますが、結局閻魔に捕まって鍋に神父をポイっと投げました。そして閻魔は短いなと言い、スプーンを壁に飾りました。」
が覚えています!

ここまで結構覚えてるのですが、意外と検索かけても出てこないのでよろしくお願いしますm(*_ _)m
ちなみにこの小説は学校の本を注文して買うやつで買いました。

青い鯨ゲーム
依頼内容は画像の詳細を知りたい、のです。
その画像というのはよくホラー画像まとめなどに貼られている事が多い画像なのですが、赤い着物の日本人形っぽいものがフェンス?のようなものに立てかけられている、といったものです。
目や口からは血のようなものが流れており不気味なのですが、それだけではなくただならぬ雰囲気を感じます。
実際ちょくちょくその画像が貼られるスレでもその画像について本当にヤバい、とかコメントされている方もよく見ます。
件の画像を保存していないのが悔やまれますが、どうか調査の方お願いします。

うしみつ:
画像は→こちら(閲覧注意)
映像作品のワンシーンという話をよく聞きますが、詳細は私も知りません





オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います


これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください


●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。