no title

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/05/30(木) 17:32:19.917 ID:RoLBWw2X0
というのも四つ葉のクローバーを瞬時に探せる人いるやん?
あれはサヴァンの1種で目に入った映像を能が高速でスキャンして見つけ出すから本人は四つ葉の声が聞こえるとかいうんだよね
アメリカでは自称例能力者が少ない情報や声明から事件に関連する場所などを言い当てたりする、霊の声が聞こえるからわかったって
つまり霊能力の一部はサヴァンの一種と考えられない?
サヴァン症候群
サヴァン症候群(サヴァンしょうこうぐん、英語: savant syndrome)とは、知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。
サヴァン症候群の原因は諸説があり、特定には至っていない。実際、症例により、各々メカニズムがことなり、同じ症例は二つとないという考えもある。脳の器質因にその原因を求める論が有力だが、自閉性障害のある者が持つ特異な認知をその原因に求める説もある。コミュニケーション障害・自閉性障害のある者の全てがこのような能力を持っているわけではない。自閉症と同様、男女比は男性が女性の数倍である。
広義には、障害にもかかわらずある分野で他の分野より優れた(健常者と比較して並外れているわけではない)能力を持つ人も含めることもある。また、いわゆる天才や偉人の多くは円満な人格者ではなく、中には日常生活に支障が出る症状の人、時にコミュニケーション障害・自閉性障害に近い症状の人もおり、それがさらに極端になって「紙一重」を超えたのがサヴァン症候群だという見方もある。


https://ja.wikipedia.org/wiki/サヴァン症候群