1: 樽悶 ★ 2020/09/15(火) 11:33:25.01 ID:cMEbwiGB9
邪馬台国はどこにあったのかー? 日本史最大のミステリーにこの夏、新たな説が登場した。タイトルはずばり「邪馬台国は別府温泉だった! 火山灰に封印された卑弥呼の王宮」(小学館新書・840円税別)。
(中略)
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
(以下略)
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
(中略)
着目したのは、魏志倭人伝に残された「距離と方向」に関する記述だ。多くの学説は、古代中国の使節がまず日本に上陸した「末廬国」(まつろこく)を現在の松浦地方(唐津市)としている。これは「まつろ」と「まつうら」という、地名の類似からきており、邪馬台国研究の“元祖”である、江戸時代の朱子学者・新井白石が提唱したことも大きい―と酒井さん。
同じように、使節の行程記録にある伊都国(いとこく)は糸島市とする説が多く、「九州説」「畿内説」のベースとなっている。しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する。
「高い測量技術を持ち、古くから正しい方角を重視してきた古代中国人が書き残した魏志倭人伝は、距離や方角について正確に記載されていると思います。現代に残された“生データ”を分析し、私は末廬国を北九州市として、その他の国の場所を推定していきました。すると、現在の日向街道を別府方面に進んだ道筋が、距離・方向ともに魏志倭人伝の記述とぴったり一致するのです」。
(以下略)
9/11(金) 11:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200911-00010001-mjikenbo-l44
7: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 11:36:04.15 ID:z3nhd/1a0
とうとう正解が出たな
11: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 11:37:03.61 ID:qYcYcZa10
なるほど
19: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 11:39:03.58 ID:rlO1xyZu0
別府に広大な水田を拓けると思えん
182: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:28:32.08 ID:coxeE2kX0
>>19
日田という盆地が隣にある
日田という盆地が隣にある
239: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 14:11:42.94 ID:6zhsuDv60
>>19
いまはそうだが、遺跡が噴火で埋まるくらいなら、もともとは広大な平野だったが埋まった考えることは可能。
いまはそうだが、遺跡が噴火で埋まるくらいなら、もともとは広大な平野だったが埋まった考えることは可能。
25: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 11:42:14.34 ID:zfkEuJq50
昔の人間が生きていくには温泉の側が良いだろうな
調理や身体を休める暖める
調理や身体を休める暖める
239: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 14:11:42.94 ID:6zhsuDv60
>>25
ナントカ地獄の状態も今とは違うはずだけど、海地獄みたいなのが当時もあれば、茹で料理とかかんたんに作れたろうしな。
ナントカ地獄の状態も今とは違うはずだけど、海地獄みたいなのが当時もあれば、茹で料理とかかんたんに作れたろうしな。
53: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:00:10.84 ID:wkofxz2j0
天の岩戸に隠れた天照大神はただの長湯だったのかあ
55: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:00:41.81 ID:i3izozUS0
それなら倭人伝に温泉の記述があるはず
畿内説も、水路が発展していたことを誇ってるが
水路があるなんて倭人伝には一言も書いてないから
むしろ不利な証拠になってる
畿内説も、水路が発展していたことを誇ってるが
水路があるなんて倭人伝には一言も書いてないから
むしろ不利な証拠になってる
71: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:08:10.55 ID:wD0WHKQ80
別府なら下は宮崎に上は宇佐。別府でもおかしくない説得力はあるね。
73: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:08:12.89 ID:fdrD8RMx0
本当は高千穂や西都みたいな所だろうが
当人たちは何も言わない
当人たちは何も言わない
124: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:49:56.16 ID:vJ2ktSgC0
>>73
俺も宮崎説だわ。
九州北部は倭人伝の記述との乖離が激しいんだよ。
俺も宮崎説だわ。
九州北部は倭人伝の記述との乖離が激しいんだよ。
75: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:08:45.59 ID:aPH5bW+S0
ムー大陸かよw
76: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:09:29.93 ID:cZGVh0dT0
いまは阿波説が愉快
297: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 17:53:25.24 ID:hKo4k/Kx0
>>76
そんな説もあるのか
そんな説もあるのか
88: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:16:56.74 ID:jAYxKOno0
まあ福岡県か佐賀県あたりだろうな
89: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:19:53.76 ID:aaPGxDbW0
もうさ別府でいいじゃん
98: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:23:43.95 ID:5drlLg8L0
九州にいた応神天皇が東征して
畿内を掌握して作った政権が大和朝廷
畿内を掌握して作った政権が大和朝廷
139: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:03:42.77 ID:nUpAMO2Q0
>>98
正確には大和朝廷を構成した派閥の主導権争いだったりして。
正確には大和朝廷を構成した派閥の主導権争いだったりして。
107: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:33:20.82 ID:wFI6iBif0
もう何でもありだな
じゃあ俺は邪馬台国はムー説あげとくは
じゃあ俺は邪馬台国はムー説あげとくは
110: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:34:14.18 ID:1gYs11lX0
魏志倭人伝をそのまま読むと
伊都国あたりから南に水行20日+10日行ったところの
陸行一月できる大き目の島だぞ それ以外は却下
伊都国あたりから南に水行20日+10日行ったところの
陸行一月できる大き目の島だぞ それ以外は却下
120: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:43:38.11 ID:PTRTTwzh0
邪馬台国は九州北部が始まりの地で、勢力拡大後に
東遷して近畿を新たな中心地にしただけだろ
邪馬台国を日本国の始まりとするなら、日本の首都は九州→近畿→関東へと移動
東遷して近畿を新たな中心地にしただけだろ
邪馬台国を日本国の始まりとするなら、日本の首都は九州→近畿→関東へと移動
125: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:50:07.75 ID:F+VHP5CE0
なぜかスレタイに笑ってしまったw
136: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 12:59:23.81 ID:SYc+FVCU0
遺跡と古墳を掘り起こしてから言え
146: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:07:11.63 ID:nUpAMO2Q0
>>136
戦国時代に古墳を解体して砦にしたとか
明治時代に鉄道を通すのに古墳を壊したとかで現存してないかもね。
戦国時代に古墳を解体して砦にしたとか
明治時代に鉄道を通すのに古墳を壊したとかで現存してないかもね。
140: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:03:49.05 ID:1MqpNpFS0
当時国の本拠地は最大の機密事項なんだからまともな情報を残せたわけがない
何日とか何里とかあてにならんよ
まあ九州のどっかだろうけどな
魏に使者を何回も送るくらいだから海も遠くはないだろ
何日とか何里とかあてにならんよ
まあ九州のどっかだろうけどな
魏に使者を何回も送るくらいだから海も遠くはないだろ
143: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:05:31.71 ID:0GqYa0iR0
152: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:16:30.98 ID:ur5sarsU0
>>143
これすごいよな
球磨国の女王クラスの人間だね
これすごいよな
球磨国の女王クラスの人間だね
145: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:06:23.19 ID:QLnzmkqv0
火山灰に埋まってしまったって言うのは新手?
149: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:14:55.11 ID:pHhlvFGe0
しかし魏志倭人伝には、伊都国は末廬国の南東に位置するとの記述があり、2都市の実際の位置関係である「東」とは方向が異なる―と、酒井さんは指摘する
つまり方向がおかしい
南ではなく東に1ヶ月すすめば行き着くということね
つまり方向がおかしい
南ではなく東に1ヶ月すすめば行き着くということね
151: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:16:08.37 ID:mhucjtO10
別府は有力な候補地。魏志倭人伝の陸行記述は無視していい、使節は水行しかしてないのは
明らか。「始めて一海を渡る」という記述はあるが、「始めて陸行」という記述はない。使節は帯方
郡→対馬→壱岐→末盧国→邪馬台国を水行した。帯方郡→邪馬台国で1万2千余里、帯方郡→
末盧国で1万余里なので残り2000里、つまり朝鮮半島→対馬→壱岐と同じ距離を水行した場所が
有力候補地。
明らか。「始めて一海を渡る」という記述はあるが、「始めて陸行」という記述はない。使節は帯方
郡→対馬→壱岐→末盧国→邪馬台国を水行した。帯方郡→邪馬台国で1万2千余里、帯方郡→
末盧国で1万余里なので残り2000里、つまり朝鮮半島→対馬→壱岐と同じ距離を水行した場所が
有力候補地。
168: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:21:53.92 ID:h3+zZPBq0
たしか大分で曹操の鏡が見つかってなかった?
170: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:23:05.39 ID:ur5sarsU0
>>168
日田だろ
卑弥呼の鏡な
筑紫平野は物騒だから疎開させてたんだろな
日田だろ
卑弥呼の鏡な
筑紫平野は物騒だから疎開させてたんだろな
200: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:41:24.18 ID:nUpAMO2Q0
>>170
5-6世紀の平凡な古墳から見つかったのが
倭人伝には鉄鏡には触れられてないが後漢や魏の王族しか持ってない、
皇帝の鏡よりは下でも皇后の鏡と同等のグレードの持ち主って何者だよ。親魏倭王の卑弥呼になるわな。
5-6世紀の平凡な古墳から見つかったのが
倭人伝には鉄鏡には触れられてないが後漢や魏の王族しか持ってない、
皇帝の鏡よりは下でも皇后の鏡と同等のグレードの持ち主って何者だよ。親魏倭王の卑弥呼になるわな。
555: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 09:43:25.79 ID:pB+TPSw90
>>200
まあ、厳密な出所は確定できないとしても九州のどこかから出たことには間違いないだろうな。
邪馬台国が九州のどこかにあったのはこれだけでもほぼ確定では、何でそうならないのかな。
それ以前にこの曹操の鏡自体あまり一般レベルではクローズアップされないね、何でだ。
畿内派は意図的に無視してないか(-_-)
まあ、厳密な出所は確定できないとしても九州のどこかから出たことには間違いないだろうな。
邪馬台国が九州のどこかにあったのはこれだけでもほぼ確定では、何でそうならないのかな。
それ以前にこの曹操の鏡自体あまり一般レベルではクローズアップされないね、何でだ。
畿内派は意図的に無視してないか(-_-)
642: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 11:05:09.52 ID:3vOPEI+M0
>>555
>まあ、厳密な出所は確定できないとしても九州のどこかから出たことには間違いないだろうな。
どんな理屈だよ
確実に言えることは、奈良の古物商が持っていたことだけだ
入手ルートは不明
梅原の弟子で鉄鏡を実際に磨いた白木原教授が示唆してるように、
日立の骨董市で中国からの輸入品を古物商が買った可能性が高いだろうけど
>まあ、厳密な出所は確定できないとしても九州のどこかから出たことには間違いないだろうな。
どんな理屈だよ
確実に言えることは、奈良の古物商が持っていたことだけだ
入手ルートは不明
梅原の弟子で鉄鏡を実際に磨いた白木原教授が示唆してるように、
日立の骨董市で中国からの輸入品を古物商が買った可能性が高いだろうけど
187: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:32:39.06 ID:9SKUM8JN0
何でこんなに場所がわからないんだろう?
文献残さなかったから?
でもその割には卑弥呼が云々は伝わってるのに
文献残さなかったから?
でもその割には卑弥呼が云々は伝わってるのに
195: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:37:44.52 ID:IHizYR900
>>187
日本人は記録を残すことの重要性が7世紀まで理解できなかったしな
まあ記録なんか無かったことにするか改竄するかだし現代日本人も大して変わらんか
日本人は記録を残すことの重要性が7世紀まで理解できなかったしな
まあ記録なんか無かったことにするか改竄するかだし現代日本人も大して変わらんか
556: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 09:45:59.17 ID:pB+TPSw90
>>195
卑弥呼の話自体は伝承レベルでも日本のどこにも残ってない。
神社も卑弥呼にまつわる物は全くない。
なんでだろう。
卑弥呼の話自体は伝承レベルでも日本のどこにも残ってない。
神社も卑弥呼にまつわる物は全くない。
なんでだろう。
558: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 09:48:15.74 ID:AWeCb5+10
>>556
神話化して伝承されるときに
名前が卑弥呼から天照大神に変わったからだろ
神話化して伝承されるときに
名前が卑弥呼から天照大神に変わったからだろ
582: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:05:04.34 ID:pB+TPSw90
>>558
神武東征に関しては東征ルート各地に伝承が残っているのにな。
神武東征に関しては東征ルート各地に伝承が残っているのにな。
189: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:33:29.68 ID:NlHyvDFe0
邪馬台国が別府だとすると、魏志倭人伝に温泉についての記述がでてこないのはおかしい。
奴らは温泉の話しかしないはずだ。
奴らは温泉の話しかしないはずだ。
219: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:51:46.93 ID:itlQ9zOM0
>>189
温泉の話しかしないかどうかはともかく、温泉の記述がないのはおかしいよな
当時から温泉が湧いていたのなら湯煙の景色なんて絶対に驚くはずだし
温泉の話しかしないかどうかはともかく、温泉の記述がないのはおかしいよな
当時から温泉が湧いていたのなら湯煙の景色なんて絶対に驚くはずだし
197: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:39:48.79 ID:0GqYa0iR0
(参考となる説)
魏志倭人伝の方角基準
https://i.imgur.com/ROzuNPh.png
魏の時代の三韓の一つ馬韓50国に対し、倭国は30国
4千里四方と表現された韓国領土に対し、周旋5千里と書かれた倭
https://i.imgur.com/SrtRAmy.png
魏志倭人伝の方角基準
https://i.imgur.com/ROzuNPh.png
魏の時代の三韓の一つ馬韓50国に対し、倭国は30国
4千里四方と表現された韓国領土に対し、周旋5千里と書かれた倭
https://i.imgur.com/SrtRAmy.png
230: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:59:17.46 ID:nUpAMO2Q0
>>197
狗奴国が南九州連合と言わんばかりの広大さきさに違和感ありまくり。
あくまで邪馬台国連合と同じく北九州文化圏の国、つまり有力説通り北熊本だと思う。
狗奴国が南九州連合と言わんばかりの広大さきさに違和感ありまくり。
あくまで邪馬台国連合と同じく北九州文化圏の国、つまり有力説通り北熊本だと思う。
212: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 13:49:34.27 ID:9SKUM8JN0
男子はみな顔や体に入墨を施して人々は朱や丹を体に塗っている
着物は幅広い布を横で結び合わせているだけである
稲、紵麻を植えている
桑と蚕を育てており、糸を紡いで上質の絹織物を作っている
牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない
矢は竹であり、矢先には鉄や骨の鏃が付いている
土地は温暖で、冬夏も生野菜を食べている
みな、裸足である
真珠と青玉が産出する
倭の山には丹があり
倭の木にはタブノキ、トチ、クスノキ、ボケ、クヌギ
カシ、クワ、カエデ、竹、簳・桃支がある。
ショウガ、タチバナ、サンショウ、ミョウガがある
猿、雉もいる
人々は酒が好きである
温暖なとこっぽいなあ
着物は幅広い布を横で結び合わせているだけである
稲、紵麻を植えている
桑と蚕を育てており、糸を紡いで上質の絹織物を作っている
牛・馬・虎・豹・羊・鵲はいない
矢は竹であり、矢先には鉄や骨の鏃が付いている
土地は温暖で、冬夏も生野菜を食べている
みな、裸足である
真珠と青玉が産出する
倭の山には丹があり
倭の木にはタブノキ、トチ、クスノキ、ボケ、クヌギ
カシ、クワ、カエデ、竹、簳・桃支がある。
ショウガ、タチバナ、サンショウ、ミョウガがある
猿、雉もいる
人々は酒が好きである
温暖なとこっぽいなあ
247: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 14:20:44.66 ID:GnEkpxNB0
たしか別府湾には海底に沈んだ都市の話もなかったか。
穏やかな入江に村落ができるのはごく自然な話なので
あり得ん話でもないかもしれんね。
ロマンあるわ。
穏やかな入江に村落ができるのはごく自然な話なので
あり得ん話でもないかもしれんね。
ロマンあるわ。
269: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 15:38:22.54 ID:q09+TsKm0
>>247
瓜生島?
瓜生島?
278: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 15:50:19.09 ID:GnEkpxNB0
>>269
そうそう、そんな名前の
そうそう、そんな名前の
248: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 14:22:32.80 ID:coxeE2kX0
249: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 14:23:17.96 ID:FAaiO9SA0
何の遺構も発見されてないんだが
274: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 15:44:43.32 ID:oqJcAeuv0
陸路ならともかく
海路とかくっそ適当に書いてそうだけどな
海路とかくっそ適当に書いてそうだけどな
313: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 19:01:02.70 ID:ltSxdEqT0
朝倉で邪馬台国だか卑弥呼だか書いてる寂れた看板を見かけて切なくなった
絶対邪馬台国誘致なんかしない方が良いって
絶対邪馬台国誘致なんかしない方が良いって
322: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 19:53:35.12 ID:nUpAMO2Q0
>>313
個人的には朝倉と聞けば土佐朝倉と大和朝倉だが九州にも朝倉あるんだな。
個人的には朝倉と聞けば土佐朝倉と大和朝倉だが九州にも朝倉あるんだな。
338: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 21:21:02.53 ID:7wRZcVbB0
339: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 21:36:06.97 ID:p7XymIIN0
>>338
なにこれ面白い
なにこれ面白い
358: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 23:19:15.54 ID:5sPvRcOO0
>>338
ほほう
九州の一派が大和入りしたということかな
ほほう
九州の一派が大和入りしたということかな
365: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:20:34.34 ID:dKO3Ly/p0
>>358
藤原京を作ったのは九州人
近畿は銅鐸文化だが奈良だけ銅剣が出土しとる
藤原京を作ったのは九州人
近畿は銅鐸文化だが奈良だけ銅剣が出土しとる
319: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 19:23:43.74 ID:EGC8FHoQ0
出土は畿内が決まりだから
ここは温泉=火水湖=ヒミコで行くべきだな
否定されてもヒミコ温泉だけは残る
ここは温泉=火水湖=ヒミコで行くべきだな
否定されてもヒミコ温泉だけは残る
320: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 19:35:15.98 ID:QLnzmkqv0
火山の爆発で埋まってしまったのか
卑弥呼は火山の活動を予見できたと言われている
火見子、火巫女が元々の名前。大分だな。
卑弥呼は火山の活動を予見できたと言われている
火見子、火巫女が元々の名前。大分だな。
368: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:24:41.88 ID:03w4EMVa0
狗奴国って静岡か山梨あたりだったらしいが、そうだとすると畿内説しかなくなる
2000年前に九州の南部と関東で戦争すんのか?
島津でもそうそうこれなかったのにw
2000年前に九州の南部と関東で戦争すんのか?
島津でもそうそうこれなかったのにw
372: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:31:18.95 ID:cqXZv55Y0
距離方向なら四国徳島も一致するんだよ
そんなのは今更意味ないんですよ
そんなのは今更意味ないんですよ
374: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:42:07.98 ID:3Hhy6j5R0
376: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:45:36.04 ID:wREtNfE70
>>374
最後の長距離記述は総計だよな。
九州から突然近畿にとんでる。
それまで細々と書いていた国の記述がすっ飛んで近畿とか無いわな。
最後の長距離記述は総計だよな。
九州から突然近畿にとんでる。
それまで細々と書いていた国の記述がすっ飛んで近畿とか無いわな。
378: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 01:54:14.70 ID:KDoGCO3Z0
>>376
帯方郡ー韓国- 対馬國- 一大国(隠岐)- 末廬国(松江)ー 伊都国(出雲)ー 奴国(因幡)ー 不弥国(摂津住吉)ー 投馬国(近江)ー 邪馬壱國(奈良)
帯方郡ー韓国- 対馬國- 一大国(隠岐)- 末廬国(松江)ー 伊都国(出雲)ー 奴国(因幡)ー 不弥国(摂津住吉)ー 投馬国(近江)ー 邪馬壱國(奈良)
396: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 02:37:32.83 ID:QaEBY8h30
邪馬台国って大和国のことだろ?
421: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:42:10.91 ID:sPok6ww30
>>396
邪(や)馬(ま)台(と)国(こく)
台(たい)は やまとの(と)の当て字だろう。
邪(や)馬(ま)台(と)国(こく)
台(たい)は やまとの(と)の当て字だろう。
427: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:59:33.33 ID:3ZElaqWe0
>>421
敢えて当てるなら邪馬委国な
敢えて当てるなら邪馬委国な
430: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 04:03:10.06 ID:sPok6ww30
>>427
ヤマイ ヤマユイて 何を意味するのか?
ヤマイ ヤマユイ→ヤマト
邪馬(やま)が付いている時点で、
未来の大和王権を連想させる地名なんだが。
ヤマイ ヤマユイて 何を意味するのか?
ヤマイ ヤマユイ→ヤマト
邪馬(やま)が付いている時点で、
未来の大和王権を連想させる地名なんだが。
405: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:02:43.23 ID:hgSc9WY+0
当時の今の位置がわかっている国の場所なんかも
でたらめな距離で書かれているんだから、距離や方向は全くあてにならんよ。
でたらめな距離で書かれているんだから、距離や方向は全くあてにならんよ。
412: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:14:43.90 ID:gzuCFzJ50
金印なんて貰っちゃっているから判別しない方が良いんだよ
色んな説を出して大いに楽しめばいい
色んな説を出して大いに楽しめばいい
416: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:25:03.88 ID:egH+hcab0
まあ、現存する資料からだと白黒つけようがない。
さすがに中国からコロンと新しい歴史書のたぐいが見つかるとも思えんしなあ。
半世紀後も同じ議論やってるだろうさ。
さすがに中国からコロンと新しい歴史書のたぐいが見つかるとも思えんしなあ。
半世紀後も同じ議論やってるだろうさ。
426: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 03:56:08.85 ID:96pYmWw50
そもそも魏志にあるのは邪馬壹国(ヤマイ)国
5世紀に書かれた後漢書が邪馬台と書き直した
しかも邪馬台は「ヤマユイが訛ったんやろなあ」と注書きまで
5世紀に書かれた後漢書が邪馬台と書き直した
しかも邪馬台は「ヤマユイが訛ったんやろなあ」と注書きまで
431: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 04:03:57.47 ID:3Hhy6j5R0
>>426
後漢書のみならず原本の魏志倭人伝自体が複写時に「東」と「南」を映し間違えてる可能性が高いので
「壹」の字も原本で何の字が充てられていたか定かではない
後漢書のみならず原本の魏志倭人伝自体が複写時に「東」と「南」を映し間違えてる可能性が高いので
「壹」の字も原本で何の字が充てられていたか定かではない
435: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 04:11:12.32 ID:96pYmWw50
>>431
もしも書き間違えてるとするなら
3世紀に書かれた魏志じゃなくて
5世紀に書かれた後漢書の方が書き間違えてんじゃねーの
もしも書き間違えてるとするなら
3世紀に書かれた魏志じゃなくて
5世紀に書かれた後漢書の方が書き間違えてんじゃねーの
450: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 04:29:15.03 ID:SBuVXNlc0
唐津、松浦、糸島と移動してきたらしいけどその後でどこに行ったかは書いてない
466: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 05:09:54.94 ID:mnEPjKll0
>>450
伊都国(糸島)に一大卒が居て帯方郡使が常駐してるとあるので、
そこまでだろ。
伊都国(糸島)に一大卒が居て帯方郡使が常駐してるとあるので、
そこまでだろ。
473: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 05:26:37.37 ID:3ZElaqWe0
大分は巨石文明についてもう少しスポットを当てて欲しい
472: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 05:24:34.52 ID:RbbPmKkA0
九州はやっぱりおもしろいよね
517: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 08:20:14.52 ID:oHeX4FM00
宮崎市だと思う。
天孫降臨、神武東征、伝説も多い。
西都原古墳群
昔からこれだけの規模の古墳群があってなぜ教科書に取り上げられないのか謎だった。
天孫降臨、神武東征、伝説も多い。
西都原古墳群
昔からこれだけの規模の古墳群があってなぜ教科書に取り上げられないのか謎だった。
626: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:41:37.02 ID:C1ryrwQm0
>>517
それだけで十分だろ
日本(やまと)の起源だ
邪馬台国は北九州の連合国家の一つに過ぎないし、後にひっそりと大和朝廷に併呑された。
大和朝廷からしたら大したことのないはなし。
邪馬台国は有明海の北部東岸。
それだけで十分だろ
日本(やまと)の起源だ
邪馬台国は北九州の連合国家の一つに過ぎないし、後にひっそりと大和朝廷に併呑された。
大和朝廷からしたら大したことのないはなし。
邪馬台国は有明海の北部東岸。
631: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:44:51.93 ID:KDoGCO3Z0
>>626
日本の記紀を全否定しないと九州説は成り立たないね
日本の記紀を全否定しないと九州説は成り立たないね
649: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 11:21:16.15 ID:iawuZC3C0
>>631
古事記に記載がなく、日本書紀に他人事のように紹介されてるのが、
九州説の最大の根拠だと思うけどな。
古事記に記載がなく、日本書紀に他人事のように紹介されてるのが、
九州説の最大の根拠だと思うけどな。
520: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 08:27:02.82 ID:/UvYPW2n0
九州に邪馬台国があり、奈良の大和とは親戚関係にあった。ただそれだけだろう。
531: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 08:45:42.34 ID:D3vrLa/i0
入れ墨いれて夏も冬も暖かくて
生野菜食って漁してた
というとこは無視すんの?
邪馬台国は沖縄~奄美大島 種子島あたりだよ
(´・ω・`)
生野菜食って漁してた
というとこは無視すんの?
邪馬台国は沖縄~奄美大島 種子島あたりだよ
(´・ω・`)
537: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 09:06:40.39 ID:6qq/s0iS0
卑弥呼=鬼道=道教=不老不死=温泉
この流れで攻めたらいいのに
この流れで攻めたらいいのに
542: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 09:16:09.80 ID:jXTi7zh60
>>537
卑弥呼の鬼道と道教は反目
鬼に対し桃を投げつけて追い払うのが道教
卑弥呼の鬼道と道教は反目
鬼に対し桃を投げつけて追い払うのが道教
579: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:02:55.03 ID:ENWBxk2H0
もうなんでもありだな
593: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:11:06.90 ID:Z4R95vgv0
あるいは「日の巫女(ひのみこ)」の居る「八幡国(やはたこく)」が
「卑弥呼(ひみこ)」の居る「邪馬臺国(やまたいこく)」になったのだろうか?
蛮人だと見下してわざと汚い字を充ててる。
「卑弥呼(ひみこ)」の居る「邪馬臺国(やまたいこく)」になったのだろうか?
蛮人だと見下してわざと汚い字を充ててる。
598: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:14:07.02 ID:AWeCb5+10
>>593
邪馬台国と対立していた邪馬台国の南にあった(熊本県が定説)狗奴国の男王の名前が
卑弥弓呼だからなあ
卑弥呼と語感が似ているし、巫女とは別の意味があった
んじゃないかな?
邪馬台国と対立していた邪馬台国の南にあった(熊本県が定説)狗奴国の男王の名前が
卑弥弓呼だからなあ
卑弥呼と語感が似ているし、巫女とは別の意味があった
んじゃないかな?
595: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:12:46.51 ID:bzYQomA70
どうしても、どうしても、邪馬台国は畿内なの?
599: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:16:04.86 ID:2zngWqRl0
>>595
歴史的・物証的には畿内説も捨てきれないからね~
でも、九州説のほうが読み解くのは面白いとおもうわ
歴史的・物証的には畿内説も捨てきれないからね~
でも、九州説のほうが読み解くのは面白いとおもうわ
624: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 10:39:35.25 ID:vwdQTIdz0
逆説的に言えば、邪馬台国論争が大陸の史書を軸として考えるのなら
九州説、畿内説の両方が無ければ成立しない。どちらが欠けても結局話は終わらない。
九州説、畿内説の両方が無ければ成立しない。どちらが欠けても結局話は終わらない。
645: 不要不急の名無しさん 2020/09/16(水) 11:12:10.49 ID:l0kdfN1Q0
卑弥呼は火の巫女だったかもな
火山と温泉の国ということ
それが大和朝廷になってから火が日になった
火山と温泉の国ということ
それが大和朝廷になってから火が日になった
311: 不要不急の名無しさん 2020/09/15(火) 18:55:46.50 ID:VKI4kyjH0
そら、卑弥呼だって温泉に入りたいさ
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1600137205/
Comment (33)
みつこ
がしました
初めて来た国のうねる山道、鬱蒼とした森林を言われるがまま歩いたわけ。
卑弥呼の使いも道を覚えられないようにした可能性もあるし、方角に関する記述は間違っていても仕方ない。
しかし日数は完璧に数えられる。陸行何日、水行何日という記述は正しい。
つまり距離は間違っていないと考えれば畿内一択。九州民はあきらめろ。
みつこ
がしました
みつこ
がしました
どっちも邪馬台国。
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
みつこ
がしました
これはこれで、読んだときになるほどと思った。
本は手放したから詳細は覚えていない、保管しときゃよかった。
あと、星野之宣の漫画の、「ヤマトの火」と「ヤマタイカ」も邪馬台国の話が出てくる。
これも面白かった。
これは、実家にまだあるはずだから捜索してみようっと。
みつこ
がしました
ヒミコ自体が各勢力の相談・妥協の末に選び出されただけ
そんな彼女にむやみにでかい墓をあてがうとは思えない
跡継ぎが壱与というのもその考えを補佐する
壱与が巨大なヒミコ墓を作れるはずもない
ヒミコの跡継ぎが男性の巨大な力を奮った王だったのならわかるが
みつこ
がしました
みつこ
がしました
その時のシナは五胡十六国時代。異民族による群雄割拠の時代だからね。
倭国は南朝「宋」(南北朝の南朝)に朝貢してたようだが、南朝もすぐに入れ替わる状態だったからね。
邪馬台国は九州だと個人的には思うが、縄文時代でも北海道まで倭人がいる状況をみたら畿内もありえるよね。
筑紫、出雲、吉備、諏訪、毛野、越、いろいろな古代国家が倭国内にあるんだから、邪馬台国≠大和朝廷だよなぁ。
まぁ、新たな証拠が出ない限り特定は無理だわ。
みつこ
がしました
みつこ
がしました
だから大和地方=畿内です。
みつこ
がしました
帯びて来たな
ワクワクしすぎて息子も落ち着きがないわ
みつこ
がしました
みつこ
がしました
ヒミコの系列は仲哀天皇と神功皇后に討伐されてるじゃないか
ヤマタイコクがヤマト朝廷になったのなら、天皇じきじきに討伐にいくかいな
日本は縄文時代から中央集権→戦国時代→中央集権→戦国時代と何度も繰り返してるのだよ
縄文時代にすでに皇室があって、地方の豪族は天皇陛下の子孫だから親戚よ
信長の時代の戦国時代が初めて皇室の親戚以外の大将での戦国時代だよ
地方分権という形でこれから令和戦国時代が始まるのだよ
大もめにもめてまた中央集権型に戻る
膿が全て出てしまうまではしょうがない
みつこ
がしました
陸行何日だのはあっちを出てからのトータルでかかった旅程だろう
伊都国が女王連合のとりまとめをしてたって書いてあるように、九州北部エリアのどこかってのが現実的だろうね
個人的には太宰府、朝倉あたりが怪しいけど、別府や日田もあり得るとは思う
みつこ
がしました
邪馬台国をヤマト国と読むから、邪馬台国と言われる国は九州じゃなく畿内だ、は早合点だと思うなぁ…。
神武東征頃にはもう、九州のどこかに邪馬台(ヤマト)国って国があったのかもだし、
なんなら、神武天皇達が作った国や集落の名前だったのかもだし、まぁ単に地名だけだったかも知れないけど…、
とにかく、そこから神武天皇は神武東征で畿内に来て大和(ヤマト)国を作って、後の大和王権になった。
周辺の土地や山などの名前も、自分達の故郷に敬意や、忘れないように的な感じで、字だけ変えた同じ読みの名前を付けて統治した。
九州の邪馬台(ヤマト)国に残った人達は、そのまま生活を続けていき、勢力も拡大していった。
後に卑弥呼が居た時代に魏志倭人伝に残ったりして、現在の邪馬台国九州説に。
こんな感じじゃないのかなぁ、邪馬台国の顛末って…。
みつこ
がしました
間違ってた前提でやってみた方が新しい刺激に出会えるぞ
みつこ
がしました
陸行・水行の数字は信用出来ない気が
みつこ
がしました
海を挟んだ土地の正確な位置の割り出しとか絶望的なんだよな
みつこ
がしました
曹爽━大月
司馬━邪馬台国
東呉を挟み撃ちできるような位置にある国と比定された
宮廷の権力闘争のための政治文書なので、書いてることは適当
神武東征の話は、九州にあった権力が近畿に移ってきた史実に基づく説話
ついでに大国主の国譲りは、出雲勢力の降伏の話
中国地方の国が、細かく割られているのは、そのせい
みつこ
がしました
「倭人は『里』を知らんから、距離を日数で測るんやで」
と書いてあることからわかるように、水行〇日陸行〇日のソース元は倭人なんや。
九州・半島の記述には「里」が使われるものの、実際の距離に当てはめるとこの「里」は100m以下になって現実(古代中華の里は400m~500m程度)に合わない。
おそらく、半島~九州にはローカル単位として「半島里」とでも言うものがあったんやな。
こちらにおける里程記述の元は、九州定住半島人か、往来半島人やな。
陳寿は「魏使の報告書読んだで!」なんてどこにも書いてないんやで。
魏の公式文書がソース元やったら、倭人や半島人のローカル単位を使うわけないやろ。
邪馬台(ヤマト)からの使者が九州にて半島系の案内人と合流して魏本土で語った行程を、中華視点で逆読みしたのが魏志の記述や。
根拠なく「魏使の辿った道」なんて妄信するから、色々間違うんやで。
みつこ
がしました
それから東遷してたとしても、なんで奴国が因幡になるのか。
奴国が大和王朝だというのだろうか。
みつこ
がしました
四国よりもあまりに大きくとらえているし、大陸との位置関係云々でもちょっと扱いが特殊。
倭国とされた朝鮮南部地域の権益は九州豪族の管轄で、だから対外的に倭国とされた大和王朝の政治権力は九州系(邪馬台国系)と近畿系(大和王朝)で同程度の権威が有ったんじゃないだろうか?
というより、現地に残った同族と、遠征して新規開拓した王朝という感じで。
現地に残ったものを磐井氏と呼称することで、文章上で臣籍降下させているが、姓は君だ。
同音でほぼ似たような意味を持つ姓の公は天皇家の後裔が名乗っていたものだし。
同族連合、正確には2つの王朝の国で、だからこそ当時の新羅は磐井氏を朝鮮半島南部の征服に当たっての交渉者として選択したとも言えるかもしれん。
結果、それを機に磐井を一気に制圧することで、近畿系の大和王朝のみを王朝とした国家を作り上げたのでは、と妄想してみる。
しかもそれを成したのは継体天皇だしな。
みつこ
がしました
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