no title
投稿イラストランダム再掲載 byあじ菜さん

※この記事はまとめではなく、当サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!
最近なんだか太っちゃったわ…
いや!前向きに考えればこれは
本格的な夏が来て食欲無くなる前の食い溜めね!?
そうと決まれば、ダイエットの必要はないもんね~





03




おうワシじゃ、銀子じゃ
今週はネタ投稿が2件
新規の調査依頼が2件あるけん
よろしく頼むぞ!




今週のこの記事のコメント欄では「空脳っぽい体験」も募集していますので、短い(1行~2行の)体験でも構わないので、ぜひご投稿ください。詳しくは下の記事本編にて



おまけ:『うしみつ公式ツイッター』


02



基本的に記事更新を自動で呟いてるbotみたいなもんじゃが
極まれにお菓子作り漫画や映画の感想
イラストを掲載しちょるんで、まあ見てやってください







ネタ投稿をいただきました!

ネタ投稿①

04




今週は久しぶりにネタ投稿を幾つかいただいたから
順番に紹介していくわよ!





03



まず最初は
PlayStation2用ホラーゲームソフト"SIREN"を題材にした
Web探索型のファンメイド作品
が作られている
という情報を教えてもらったから、紹介させていただくぞ











no title

no title

no title

no title

no title


02




おおっ!
なんかかなり本格的に作り込まれてるみたいで
予告動画を見てるだけでもワクワクしてくるわね!





02



Web探索型の作品というのがどういうものか
一度体感してみないと掴み切れない部分はあるけんね
でもあたかもSIRENののゲーム内のアーカイブを読み解いていくような
楽しみ方をイメージしとけばええんじゃろか



01




動画の撮影だけじゃなくBGMや小道具まで
自作なさってる、ってのが凄いわね…
とりあえず今夏完成らしいから
その時に実際にやってみてレビューしてみたいわね!





03



SIRENは昨年が初代発表から十五周年という節目じゃったからの
うしみつでも色々SIREN記事を公開した覚えがあるの






01




東京・大阪で開催された「SIREN展」にも行ってきたのよね~
楽しかったわ!








no title
行ってきました

02



というわけでワシらも
完成を心待ちに
陰ながら応援させていただくけんね






ネタ投稿②

名無しさんからの投稿
いつも楽しくうしみつを閲覧させてもらっています。
本日は投稿というよりは新しいコーナーのご提案をさせてもらいたくメールさせてもらいました。
どのようなものかというと「伊集院光深夜の馬鹿力」という現在放送中のラジオ番組内の「空脳」というコーナーで場中してるような投稿を募集して見てもらいたいのです。
どのようなものかというと、空耳のように脳みそがうっかり錯覚してしまったかのような不思議な体験を募集するというものです。

過去あったものだと、投稿者と弟が子供の頃海釣りに行っているとクサフグばかりが釣れてしまい残酷ではあるけれど防波堤の辺りに捨てていた。
そこに犬の散歩に来たおじさんが「おい、なんで釣ったのに食わねーんだよ、ちゃんと捌いたら食べるぞ!ほら、捌いてやるから食えよ〜。」と言って果物ナイフでさばき始めた。さばき終えたフグの身をこちらに食べるように渡してきたけれどなんとなく嫌で投稿者兄弟は受け取らなかったら「なんだよ勿体ねーなー、美味しいのによぉ」と言ってそこらへんにフグの身を捨てました。その後おじさんの連れていた犬がそのフグの身を嗅いで食べようとした時におじさんが「おい!やめろ!そんなもん食ったら死んじまうだろ!」と叫んで犬を引っ張って連れていった。

以上のようななんだか不思議で少しぞくっとするような怖い話などがあるので是非取り上げていただきたいです。
YouTubeなどで空脳特集などがアップされているのでそちらを聞いていただければやり具体的にイメージ出来るかと思います

01




新コーナーの企画案ね!
今は既存のコーナーすら全然消化しきれてない現状なんだけど
こういうアグレッシブなご投稿をいただけるのは
やる気につながるしマジで嬉しいわ!ありがとう!


03



もちろんワシも伊集院光は聞いとるけんね
「空脳」も当然知っとるぞ!
時々、本当に心がゾワゾワするような
不思議体験が投稿されるんじゃよね



04




へ~
あんたは確かに伊集院光とか聞いてそうね





02



個人的には、ひと昔まえにあった「脳内商店街」っていうコーナー内の
『まぼろしのあの人』みたいな名前の募集が
この手のヤバいエピソードの宝庫だった気がするの
どっかにまとめ動画あがってないじゃろか?





04



基本的に伊集院光は
深夜ラジオ内のトークじゃ絶対に怖い話や
ホラー系には舵を取らないことに決めとるけん
「空脳」系で恐怖度の高い話が世間に埋もれてる可能性はあるの



02




(白子のドラえもんトーク並に
 よくわからない情熱を感じるわね…)





02




とはいえ、ウチでコーナーの一つとして確立させるのは
ネタの供給量など考えるとちょっと難しいかもしれんの




01




じゃあとりあえず
その空脳体験談ってやつを
今回のコメント欄で募集してみたら?





03



まずその感覚を理解してもらうのが難しそうじゃが大丈夫じゃろか?
「空脳」を知ってる人は
自分の空脳体験があったらぜひ
短くてもいいから今日のコメント欄に書き込んでみてください






お二方、ネタ投稿ありがとうございました!




オカルト調査報告いたします

調査:オカルトサイトで読んだ話
1、昔見たオカルト系について
数年前に洒落怖か怖くないオカルト話的なスレをまとめサイト(恐らく哲学ニュース)でまとめられたのみて、怖くないけど印象に残っている話があります。
多分コピペか何かなんですが、一回読んだきり全くお見かけしないので読みたくても見つかりません。
覚えている内容
登場人物は霊感のある男の子二人(そのうち一人が書き込み主)と自称霊感持ちの女の子
何話かあったはずだけど、どれも「自称霊感女が行う除霊やおまじないがどれも逆効果で男の子達が必死にフォローに回る」話だったとおもいます。
特に覚えているのは客の入らない店の入口に霊感女が鳥居の絵を描いたあと、男の子達が急いでその絵を消す話です。
5. 名前:丑三つ時の名無しさん 投稿日:2019年06月10日 00:52 ID:kxOTc5NzU
調査1の自称霊感少女の話はこのスレに投下されている話かな?
ドアに鳥居を書く、その少女は書き込み主の友人、などの描写があります。
6. 名前:調査1の投稿主 投稿日:2019年06月10日 01:59 ID:c2MTA0NDU
5 さんそれです!久しぶりに読むことができました(о´∀`о)
こんなに話が多かったとは知らず、読みふけってしまいました。
それにしても、まとめサイトだから気付きませんでしたが創作だろうとかの批判コメントが多いものなんですね…。
ありがとうございました!

情報提供ありがとうございます!
というわけで、問題の話は以下の2chスレ内のレス26番目からご覧いただけます。


調査:15~20年くらい前の子ども向け番組における不気味回
今からおよそ15〜20年くらい、自分が小学校低学年くらいに見た子供向け番組なのですが、不気味な回があった記憶があります。
その番組は人形と人間のお兄さんの二人が一緒に出てお話ししたり遊んだりといった内容だったと記憶してますが、その番組のタイトルやキャラクターを忘れてしまって調べる事ができません。
不気味な回の内容は、いつもの場所に二人が着いたら謎の箱(ダンボール?)が置いてあります、二人が中を覗くと剥いたバナナのような棒状のなにかが入っています。
その棒状のなにかに黒いシミ(紫色だったかも)がついていて、シミの形が人の顔に見える感じでした。

子供ながらにその箱に入ったそれが不気味すぎてすぐチャンネルを変えたのでその後のことはわかりません。
番組のタイトルとその箱に入っているなにかの正体は未だにわからないまま社会人になり、あれは結局なんだったんだろうと日々モヤモヤしています。
15〜20年前とあやふやな感じでしかもタイトルも忘れてしまっているので難しいかもしれません。
お忙しいところ申し訳ありません、暇な時でいいです、調査よろしくお願いいたします。
10. 名前:名無しさん 投稿日:2019年06月15日 13:53 ID:UxODA0MjI
もたもたしてたら調査依頼が消えてしまった……。
依頼者さんと管理人さんが見ているかは分かりませんが一応最新の企画記事に書かせていただきます。
5/19に掲載されていた調査④15~20年くらい前の子ども向け番組における不気味回についてなのですが、おかあさんといっしょ内で放送されていたコーナー「志ん輔ショー」もしくは「これなぁに?」はいかがでしょうか?
残念ながら依頼者さんが上げていらっしゃった回について覚えているわけではないのですが、前者は99年まで放送、後者は08年より放送と時期的に一致する部分もあり、「ヘビくん」「ブタくん」「ナーニくん」というぬいぐるみのキャラクターも登場するコーナーでした。
メジャーな子供向け人形劇に該当するものがないようなのでもしかしたら番組内の1コーナーなのかもしれないと思い上げさせていただきました。
よろしければ参考にしていただければ幸いです。
情報ありがとうございます!
ナーニくんのコーナーは今でもやっていますよね。
とはいえ、管理人コメントにてお伝えした通り、やはりこれだけでは依頼の番組かどうか判断できないのが正直なところかと思われます。
NHK教育の番組のみに絞っても、お兄さんと人形が登場する番組と回は山のように存在するうえ、依頼者さん自身が「チャンネルをすぐに変えた」とあれば、もはや提供される文章のみの情報からそれが依頼の記憶のものと一致するかどうかをご本人が判断することさえ困難かと思われます。
こうした「仮に情報提供があったとしても依頼者本人でも記憶があいまいなもの」は基本的に解決なしとして早期に終了させていただきますので、ご了承くださいませ。




以下の調査依頼の情報をお待ちしています!!

未解決の過去の調査に関して、古い掲載を整理いたしました。
調査①オカルトサイトで読んだ話 & 関西で15年ほど前に見た番組
いつも楽しく拝見しています。
今日はいくつか調査を依頼したく、メールさせていただきました。

1、昔見たオカルト系について
解決

2、関西で15年ほど前にしていた番組の内容について
私が学生の時にテレビ大阪(テレビ東京系列)で午前中(11時頃?)に放送していた番組があります。
多分高校生や大学生の人が作ったオリジナルショートムービー等を募集して放送する番組だったと思います。
この中で2話印象に残っている話があり、詳細が知りたいです。
①公園でソフビ人形同士を戦わせている。相手は忘れたが、片方はジャミラの人形。
相手が強い攻撃を仕掛けたあと、画面に「これからグロ映像が流れるのでご注意ください」といった文字が現れ、しばらくするとうめき声と共に腹から茹でたスパゲッティが飛び出たジャミラが写る。
②お腹を壊した男が急いで汚い公衆トイレに駆け込む。
非常事態だったため何も考えず個室に駆け込んだが、薄暗いうえに紙ゴミや靴が落ちてて非常に不気味な雰囲気で男は早く事を済ませて出たいと思いだす。しかしトイレットペーパーが無く、手持ちのティッシュもなく途方にくれた男は仕方なく地面に落ちていた紙でお尻を拭く。そして流そうと上から垂れている紐を引っ張るが水が出ず、調子が悪いのかと思った男が見上げて紐の先を見ると、首吊り死体が男を見つめていた。驚いた拍子に水が流れ、「遺書」と書かれた紙がトイレに吸い込まれていった。


長々と申し訳ありません。
番組の方は見れるならもう一度見たいですが難しいと思うので、どのような方が作成されたのかがもし知れたらいいなと思います。
よろしくお願いいたします。
調査②10年程前にネット上で読んだ漫画
いつも楽しく拝見させていただいております。
この度オカルト調査をお願いしたくメールをさせていただきます。

それはとある漫画です。
10年ほど前にネット上(おそらく2ch)にて貼ってあったのを見ました。
内容は大きな窓のあるリビングのようなところでお父さんお母さんと子供2人がいます。
窓の向こうは中庭?のような空間でおそらく外界とは繋がっていない様子。
子供たちは絶対に中庭に出てはいけないと親から言いつけられているようでしたが、ある日子供の片方が中庭に出てしまいます。
大きく取り乱す父母でしたが、やがて諦めたように、「あいつのことはもう諦めろ」といった趣旨の話をもう1人の子供に話します。

窓の向こうに見えているのに、もう二度と戻ってこれない子供の不条理さがやけに怖かった思い出です。
おぼろげですが、商業コミックと言うよりはウェブコミックといった雰囲気でした。
少ない情報ですがよろしくお願いします。

以下は、新規にいただいた調査依頼です

調査③昔読んだ漫画
昔読んだ漫画の事を最近ふと思い出したのですが、調べる方法もなくモヤモヤしてました。調査依頼の企画をうしみつ企画さんでやっていると知り、メールさせて頂きました。よろしくお願いします。

・20年位前のコミック
・大判サイズだったかも
・アパートの管理人の女性(少女かも?)がストーリーテラーみたいな感じ
・住人の一人は画家。人間の魂を絵の具替わりに使用。
・住人の一人は占い師。的中率が高いため、客が訪ねてくるが道中に死の罠があり辿り着ける者は少数。
・罠の一つはアパートのエレベーター。間違ったエレベーターは扉だけではなく中の空間も閉まり押しつぶされる。
・住人達がピクニックに行き、人魚を釣る話が有り。


思い出せるのはこれくらいですが、どうかよろしくお願いします。
調査④35年くらい前に見た夕方の番組
ずっと気になっていて、かつ誰それ構わず聞ける話でもないのでぜひ調べて欲しいです。
記憶のなかでは、35年くらい前。15〜18時の時間、夕方の番組。
なんとなく、夕やけニャンニャンとかそういう番組の季節企画のホラーコーナーなイメージ。
その中で流れたVTR。
白人の女性が、暗く青い光の中(夜道?)歩いていて、誰かに追われてる、というストーリー。
ほぼ台詞なし。そのなかで、怪しい人が振り向いた!と思ったら、振り向いた人はレレレのおじさん(着ぐるみ)で、それを見た白人の女性は悲鳴を上げて、思わずレレレの顔をひっぱたく、とレレレのおじさんの頭がぶっ飛んで、首から血が大量に吹き出る。
それを見て更に女性絶叫で逃げる…シーンが強烈に印象に残ってて。

最後はトイレに逃げ込んだか、用を足したくなったのか?女性がトイレの個室にはいり、流した音がながれると、ドアが静かに開いて、個室の中は水の流れる和式トイレがあるだけで女性がいない(流れた?)で終わるもの。


とにかくレレレのおじさんのイメージがすごく印象的で、なんの番組で、どういうストーリーだったのか気になります。
昔ネットで調べたのですが手がかりなく。どうかお知恵を広く借りれたら、と思います。




オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

具体的な調査例が知りたい、という方。
以下の注意事項の後、これまでにうしみつで取り扱った調査報告一覧を掲載いたしますので、ぜひご覧ください。



注意事項
①なるべく詳細な情報をお願いいたします
不確かでも構いません。それでもなるべく、覚えている限り、たくさんの情報を記載ください。
特に漫画やドラマの調査の場合、放送・掲載時期の情報は必ず必要です。
また、何に載っていたかを覚えていなくても、どんな種類の媒体に載っていたか(雑誌か単行本か、テレビで見たのかネットで見たのか。厚い本か薄い本か、サイズは、モノクロ?カラー?国産?海外産?)をお願いいたします。

②調査・掲載には数ヶ月かかる可能性があります
ホント申し訳ありません。週末のみで2~3個の更新になるため、次回・次々回と延びれば掲載には数ヶ月かかる可能性があります。
コメント欄にて皆さんが活発な情報提供を行なってくれていますので、そちらを随時確認いただき、直接皆さんに質問なさっていただいても良いかと思います


これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください


●「うしみつ」ではみなさんからのネタ提供をお待ちしています●
ブログを見ていただいたみなさんからのネタ提供を募集します。
以下のようなネタがあれば、「うしみつ」にどしどしお送りください。
ネタはブログに掲載させていただきます。

・恐怖体験談、不思議体験談(実体験・創作問わず)
・「うしみつ」でやってもらいたい話題、ネタ(どんなものでも構いません)
・「うしみつ」で調べてもらいたい話題、ネタ(オカルト関連の未確認情報や噂など)
・イラスト投稿
・その他、速報や上記に該当しない様々なネタ


ネタ投稿は usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。
尚、ネタ投稿以外の連絡先は別ですのでご注意ください。

追記①:たくさんのネタ投稿をいただいております。ネタはなるべく一か月以内に掲載させていただきますが、調査依頼など、掲載に時間がかかる物もあります。気長にお考えいただければ幸いです。
追記② :いただいたメールには掲載日までにお返事を送っております。PCからURL込みの返送となるため、設定によってはお手元に届いていない可能性があります。ご了承ください。