1539657_s


1: BEATくん(東京都) [VN] 2020/10/09(金) 20:51:09.05 ID:FkTmXEgO0● BE:123322212-PLT(14121)

“コロナ前”の生活に一歩ずつ近づきつつある一方で、経済の冷え込みは雇用や収入に大きな打撃を与えている。

給料は減っているのに、家にいる時間が長くなったことによってネットショッピングなど出費が加速。
最初は数万円分だけのショッピングのつもりだったが、段々とエスカレートしていき、自己破産予備軍になる女性もいるという。

司法書士法人杉山事務所の杉山一穂代表が指摘する。

「そうしたかたはたいてい、複数のカードでリボ払いに手を出しています」

 リボ払いとは、クレジットカードでどれだけ高価なものを購入しても、毎月の支払額を一定額にする支払い方法だ。
10万円の買い物をしても月1万円の支払いで済むため、別の買い物をする余裕が生まれる。

 一見、気軽な支払い方法にも感じられるが、買い物を重ねるといつまでたっても支払いが終わらないどころか、
利息(手数料)が膨れ上がり、毎月利息分だけ払って元本が残り続ける負の連鎖が続いてしまう。

(以下省略)

※全文、詳細はソース元で
https://www.news-postseven.com/archives/20201009_1602910.html

3: うさぎファミリー(福岡県) [US] 2020/10/09(金) 20:53:54.28 ID:kGWcNcDd0
リボ払いしちゃう時点で
自己破産予備軍だから

5: KEN(SB-Android) [IN] 2020/10/09(金) 20:56:19.10 ID:B1zg8Aba0
過払い金でチャラになってから二度としまいと決めています

6: 暴君ベビネロ(北海道) [CN] 2020/10/09(金) 20:58:57.13 ID:0lSCq0qd0
複利計算なんてできなくていいのだ
リボダメ絶対ってのだけ覚えていればいい

9: エビオ(群馬県) [GB] 2020/10/09(金) 21:01:27.48 ID:3fQN87NX0
なんでリボって必要なの?

14: ちゅーピー(岡山県) [CZ] 2020/10/09(金) 21:03:28.31 ID:/SkOod230
>>9
カード会社が儲けるため

17: 京ちゃん(東京都) [CA] 2020/10/09(金) 21:05:02.42 ID:fLbWcAUs0
>>9
貧乏人を借金漬けにするためだよ

131: 省エネ王子(青森県) [US] 2020/10/10(土) 00:24:15.50 ID:74cFeueQ0
>>17
貧乏人借金漬けにしたところで、金回収する見込みあるのか?
回収の人件費で赤字だろうに。
それに生ポなり破産なりされると貸す奴が間抜けで終了だろう。
人身売買(臓器含む)のルート確立してるとしても貧乏人だと質も良く無いだろうし債権回収は難しそうだが。

153: らびたん(東京都) [US] 2020/10/10(土) 01:23:12.12 ID:5A8CdB4o0
>>131
回収完了する前に利益ラインまで回収できるのがリボのすごいところ

163: セフ美(大阪府) [CN] 2020/10/10(土) 02:34:31.40 ID:vp2yxNYL0
>>153
そして回収会社に債権譲渡するだけ
これは楽天に限らずだ

10: とびっこ(埼玉県) [CN] 2020/10/09(金) 21:01:40.08 ID:36jZ0/wz0
金の管理が上手いか下手かだろうな
月の使う分を財布に入れておいて残りいくらあるから~
といった子供の小遣いみたいな管理の仕方してる人は危うそう

11: けんけつちゃん(茨城県) [US] 2020/10/09(金) 21:02:37.08 ID:xIkd7Pfs0
マジで止めとけ
俺は完済するのに1年かかった

13: なえポックル(熊本県) [EU] 2020/10/09(金) 21:03:19.65 ID:voJhc+gu0
そもそも持っている現金以上の金額をクレジットで切るなよ

15: メトポン(ジパング) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:04:13.70 ID:y+P+1zyd0
no title

いつもの

18: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:05:20.28 ID:Y4uzg5J40
クレカのリボのキャンペーンでポイント貰えるから最低限だけ使って
あとは他のクレカで決済してリボ終わったらすぐリボ解除でポイントうまー
金利考えてもポイントおいしい

23: むっぴー(茸) [US] 2020/10/09(金) 21:13:16.26 ID:crEhrr2P0
>>18
これで解除忘れるやつが半分くらいいるからキャンペーン連発するわけよ

24: 俺痴漢です(静岡県) [US] 2020/10/09(金) 21:14:37.53 ID:q4n21X9z0
>>23
動画配信とか1ヶ月無料とかいうのもそういうの狙いだよな

25: レインボーファミリー(SB-Android) [US] 2020/10/09(金) 21:14:52.09 ID:VV5/BPeT0
簡単に抜け出せない仕組みやん

26: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:15:39.99 ID:0rPNDIsZ0
>>25
一度使うと金利の沼にハマる仕組みだよ


29: スピーディー(奈良県) [JP] 2020/10/09(金) 21:21:20.84 ID:JnH/+n/G0
死ぬまで払い続けなければならないけど、死んだらチャラだし、欲しいもの手に入るから
考えようによったら良いじゃなか

31: ムパくん(富山県) [GB] 2020/10/09(金) 21:23:20.47 ID:CZ9Wrcs80
クレカの審査基準通る人とリボ払いじゃなきゃ買い物出来ない人が結び付かないんだが
情弱以外にどんな人がリボ使ってんのか?
月収20万のバイト君でもクレカ作れるのか?

33: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:24:07.49 ID:Y4uzg5J40
>>31
クレカ通らない奴でもリボ専用カードなら通る君

35: おれゴリラ(静岡県) [CN] 2020/10/09(金) 21:27:30.41 ID:VINuIB/i0
ええっ!?、こんなに買っても月1万円でいいのかい?

36: リーモ(千葉県) [US] 2020/10/09(金) 21:28:52.50 ID:Z3aZtcVf0
>>35
おかわリボもあるぞ!

40: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:31:42.08 ID:Y4uzg5J40
>>35
いいんです!

42: こぶた(SB-Android) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:37:42.40 ID:ZkiPsMaN0
>>40
楽天カードマンかよ!

37: 省エネ王子(東京都) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:29:31.76 ID:/cBRdz/S0
ポイント狙いとかのリボ一括とか抜け道除いて
普通のリボ払い利用する奴で自己破産予備軍じゃない奴なんていなくね

48: パルシェっ娘(茸) [AE] 2020/10/09(金) 21:46:02.71 ID:W1YnzSPB0
俺は2つのクレジットで片方の返済する為にもう片方からリボで借りたりして滅茶苦茶だったわ
結局債務整理で一本化、一段落したと思ったら整理頼んでたアディーレが営業停止でまたドタバタ、去年やっと返済が終わった
二度とリボは使わんというか
カードそのものを作らんと誓った

50: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:48:34.76 ID:0rPNDIsZ0
>>48
クレカなんてツケ払い、
正式にいうと買い掛けから来てる文化だろうけど
一定額しか給料としてもらえないサラリーマンが使ったらそりゃ破綻するわ

自営業者は売り上げの増減あるから
それに対して、売り上げの少ない月を
買い掛けにし
売り上げの多い月でそれを返済するという仕組みなんだから

49: キューピー(東京都) [FI] 2020/10/09(金) 21:47:31.01 ID:uOhOBy5N0
ちゃんと計算と自制の出来る人ならリボ払いは便利なんだろうけど、そういう人ほどリボ払いを必要としない生活をしてると思う

74: アメリちゃん(新潟県) [ニダ] 2020/10/09(金) 22:14:35.03 ID:jiCafgyA0
>>49
利息取られるだけだろ

59: たぬぷ?店長(コロン諸島) [US] 2020/10/09(金) 21:54:20.08 ID:othQMTZKO
やっぱ現金払いがなにより安全やな

60: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:55:00.96 ID:0rPNDIsZ0
>>59
使いすぎなければいい
ただそれだけの話だ

64: ミミちゃん(岐阜県) [KR] 2020/10/09(金) 21:56:55.45 ID:sMqFAeDY0
クレカのカードの特典で良さげなのは
リボ払いが使える様にするのが条件、ってする所ありそう

66: ニーハオ(富山県) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:58:30.83 ID:4ptvg1+v0
リボの危険さを教えてくれる身内が居ない奴
あと貯金無い奴はカード作るなよな

67: でんこちゃん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:59:50.81 ID:cMOBYFMe0
リボ組む強者は今だけしあわせ脳で見栄っ張り
手取り給料で生活してると貧ちゃん
見栄で自分を飾る・人より上~って見下したいxx

83: けんけつちゃん(茨城県) [US] 2020/10/09(金) 22:27:00.42 ID:xIkd7Pfs0
>>67
いや、俺もそうだったが
「毎月楽々返済」とか鵜呑みにして返済額絞ると
延々と終わらないで借金漬けになるからくりを深く考えてない奴だと思うぞ?

71: 狐娘ちゃん(東京都) [BG] 2020/10/09(金) 22:07:18.02 ID:znICn6Yl0
リボ払いはしたことない
余計に払うのは嫌だからな

今は予約でもなんでもカードだからあった方がいいとは思う
家賃と同じく収入の3分の一が上限なのか
勉強になった

88: にゅーすけ(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 22:38:38.97 ID:0Wp6c+Sh0
no title

113: アメリちゃん(茸) [US] 2020/10/09(金) 23:54:59.10 ID:TBVheA390
>>88
強い…

95: 陣太鼓くん(熊本県) [IT] 2020/10/09(金) 22:53:43.84 ID:L0mSwjsz0
>10万円の買い物をしても月1万円の支払いで済むため、別の買い物をする余裕が生まれる。

この理屈だと、預金にある程度余裕がある人は使う必要が無いんじゃないの?

96: やなな(宮崎県) [SE] 2020/10/09(金) 22:55:52.08 ID:Myk9VOzJ0
リボに手出すやつはみんな自分は大丈夫って思ってんだよ
いやいやって止まるやつは自分を信じてない
カード自体作らん

99: リョーちゃん(SB-iPhone) [GB] 2020/10/09(金) 23:00:29.67 ID:VlXNGEcS0
派遣切られてカネが無いのでサラ金で借りて
足りずにクレジットカードで飲食し
引き落とし日に口座に金が入ってなくて
信用情報がヤバい事になり
乗っていた車が壊れたがローンが通らず
どんどんドツボにはまりつつある知り合い居るわ。

100: ゾン太(大阪府) [CN] 2020/10/09(金) 23:00:57.01 ID:RsKA2evO0
べらぼうな金利で借りてる自覚がないんだな
ポイントついても金利で吹っ飛んだら意味がない

102: 省エネ王子(愛知県) [NO] 2020/10/09(金) 23:07:56.14 ID:qgPDByxY0
預金が3000万円あって
リボ遣うようなのいないだろ
基本預金がほとんどなく
給料が入ったら全部遣うような奴
博打好き、大酒飲み、風俗好きの奴等

104: ↓この人痴漢で(福岡県) [PH] 2020/10/09(金) 23:27:02.64 ID:99+GGyCY0
毎月1万ずつで返せばいいなら死ぬまで続けちゃえばいいじゃん
借金が残っても相続人は相続放棄すればチャラだし

107: 省エネ王子(東京都) [ニダ] 2020/10/09(金) 23:36:56.90 ID:/cBRdz/S0
>>104
カードの限度額に到達したらそれ以上使えないぞ
残るのは月々の返済とサラ金並みの金利の上乗せのみ

106: あんしんセエメエ(愛知県) [US] 2020/10/09(金) 23:34:46.48 ID:IYS0B20S0
リボ払いするとクレヒスの信用度上がると聞いて
キャッシングしてリボ払いで毎月キッチリ払ってるけどどうみても養分

129: ポリタン(茨城県) [JP] 2020/10/10(土) 00:23:34.49 ID:eALnNF4g0
>>106
上限に張り付いてると信用上がって、増枠しませんか?って聞かれるよなw

112: さくらとっとちゃん(光) [US] 2020/10/09(金) 23:47:40.57 ID:L+Splrrj0
7、8年前からずーーーーっと10万前後残ってるけど、最近やっと減らせてきた
完済したら2度とリボはしない

116: 光速エスパー(東京都) [TW] 2020/10/10(土) 00:01:46.62 ID:VB1pI9DC0
普通に借金だからな
それ理解してない人が多い

122: ごーまる(神奈川県) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:16:30.03 ID:K3VWHDE40
これってCMで流れてる過払い金云々の対象にはならんのけ?

134: バザールでござーる(東京都) [CN] 2020/10/10(土) 00:28:22.51 ID:xWcj1yy10
>>122
残念ながらならんのだ

126: 損保ジャパンダ(京都府) [CN] 2020/10/10(土) 00:18:40.69 ID:KfdCbsoN0
利用可能枠=自分の金はデフォだよな

130: MiMi-ON(埼玉県) [EU] 2020/10/10(土) 00:23:52.71 ID:9qf8eqg80
カードの支払い毎月ネットで確認するけど
毎回リボにしますか?みたいなのが上の項目にあるから油断できない
支払いのページはずっと下の方に目立たない所にあるし

132: フクタン(東京都) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:24:52.33 ID:gCx0E+xG0
サラ金の金利15~20%
リボ払いの金利15~20%

知らず知らず少額から始めさせて
サラ金に借りてる相当の借金抱え込ませる仕組みだから
こんなん法律で禁止した方がいい
普通のキャッシングとかの方がまだ借金と認識できるだけマシ

135: めろんちゃん(大阪府) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:35:06.91 ID:ISLoyTNa0
リボ払いってよく禁止されないな

137: ホスピー(茨城県) [US] 2020/10/10(土) 00:44:24.87 ID:C4kpFKWY0
>>135
サラ金全盛の頃に自殺者とか出まくって
替わりに台頭してきた手口だからな

生かさず殺さずを延々と続けさせるための仕組み

150: ヤマク君(やわらか銀行) [RU] 2020/10/10(土) 01:21:00.42 ID:Nx5Uc/7/0
金にルーズな奴は、時間もルーズ

152: さんてつくん(埼玉県) [US] 2020/10/10(土) 01:21:58.19 ID:LuXTzkMW0
>>150
これはわかるわ‥

141: タウンくん(滋賀県) [US] 2020/10/10(土) 00:59:12.76 ID:b0jTtQCW0

158: レオ(ジパング) [ニダ] 2020/10/10(土) 01:34:51.47 ID:s0HhjJyb0
アメリカの破産者は9割がリボ払いなんだよね
何処の国も同じで買い物依存やらカード決済しまくりで破産。だからデビットカードが登場したわけ

191: にっくん(東京都) [US] 2020/10/10(土) 09:36:10.13 ID:ut6g1nCW0
>>158
アメリカ人はお金が手に入ったら投資に回す
普段の生活費をリボで払ってもその利息以上に投資で稼げれば勝ちって考え方
お金を増やす手段が何もないのに安易にリボを利用するのはただの自殺行為

186: 光速エスパー(東京都) [TW] 2020/10/10(土) 08:20:54.10 ID:VB1pI9DC0
分割とリボの違いがわかってないんだろうな
月々の支払いも多くないから違和感なく払うが、そのサイクルが恒久的でなおかつ積み重ねで金が貯まらない

189: やまじシスターズ(千葉県) [US] 2020/10/10(土) 09:25:56.67 ID:d2BMg4uT0
リボ払いは利用するな、友人知人の連帯保証人には名前を書くな。



引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602244269/