1: BEATくん(東京都) [VN] 2020/10/09(金) 20:51:09.05 ID:FkTmXEgO0● BE:123322212-PLT(14121)
“コロナ前”の生活に一歩ずつ近づきつつある一方で、経済の冷え込みは雇用や収入に大きな打撃を与えている。
給料は減っているのに、家にいる時間が長くなったことによってネットショッピングなど出費が加速。
最初は数万円分だけのショッピングのつもりだったが、段々とエスカレートしていき、自己破産予備軍になる女性もいるという。
司法書士法人杉山事務所の杉山一穂代表が指摘する。
「そうしたかたはたいてい、複数のカードでリボ払いに手を出しています」
リボ払いとは、クレジットカードでどれだけ高価なものを購入しても、毎月の支払額を一定額にする支払い方法だ。
10万円の買い物をしても月1万円の支払いで済むため、別の買い物をする余裕が生まれる。
一見、気軽な支払い方法にも感じられるが、買い物を重ねるといつまでたっても支払いが終わらないどころか、
利息(手数料)が膨れ上がり、毎月利息分だけ払って元本が残り続ける負の連鎖が続いてしまう。
(以下省略)
※全文、詳細はソース元で
https://www.news-postseven.com/archives/20201009_1602910.html
給料は減っているのに、家にいる時間が長くなったことによってネットショッピングなど出費が加速。
最初は数万円分だけのショッピングのつもりだったが、段々とエスカレートしていき、自己破産予備軍になる女性もいるという。
司法書士法人杉山事務所の杉山一穂代表が指摘する。
「そうしたかたはたいてい、複数のカードでリボ払いに手を出しています」
リボ払いとは、クレジットカードでどれだけ高価なものを購入しても、毎月の支払額を一定額にする支払い方法だ。
10万円の買い物をしても月1万円の支払いで済むため、別の買い物をする余裕が生まれる。
一見、気軽な支払い方法にも感じられるが、買い物を重ねるといつまでたっても支払いが終わらないどころか、
利息(手数料)が膨れ上がり、毎月利息分だけ払って元本が残り続ける負の連鎖が続いてしまう。
(以下省略)
※全文、詳細はソース元で
https://www.news-postseven.com/archives/20201009_1602910.html
3: うさぎファミリー(福岡県) [US] 2020/10/09(金) 20:53:54.28 ID:kGWcNcDd0
リボ払いしちゃう時点で
自己破産予備軍だから
自己破産予備軍だから
5: KEN(SB-Android) [IN] 2020/10/09(金) 20:56:19.10 ID:B1zg8Aba0
過払い金でチャラになってから二度としまいと決めています
6: 暴君ベビネロ(北海道) [CN] 2020/10/09(金) 20:58:57.13 ID:0lSCq0qd0
複利計算なんてできなくていいのだ
リボダメ絶対ってのだけ覚えていればいい
リボダメ絶対ってのだけ覚えていればいい
9: エビオ(群馬県) [GB] 2020/10/09(金) 21:01:27.48 ID:3fQN87NX0
なんでリボって必要なの?
14: ちゅーピー(岡山県) [CZ] 2020/10/09(金) 21:03:28.31 ID:/SkOod230
>>9
カード会社が儲けるため
カード会社が儲けるため
17: 京ちゃん(東京都) [CA] 2020/10/09(金) 21:05:02.42 ID:fLbWcAUs0
>>9
貧乏人を借金漬けにするためだよ
貧乏人を借金漬けにするためだよ
131: 省エネ王子(青森県) [US] 2020/10/10(土) 00:24:15.50 ID:74cFeueQ0
>>17
貧乏人借金漬けにしたところで、金回収する見込みあるのか?
回収の人件費で赤字だろうに。
それに生ポなり破産なりされると貸す奴が間抜けで終了だろう。
人身売買(臓器含む)のルート確立してるとしても貧乏人だと質も良く無いだろうし債権回収は難しそうだが。
貧乏人借金漬けにしたところで、金回収する見込みあるのか?
回収の人件費で赤字だろうに。
それに生ポなり破産なりされると貸す奴が間抜けで終了だろう。
人身売買(臓器含む)のルート確立してるとしても貧乏人だと質も良く無いだろうし債権回収は難しそうだが。
153: らびたん(東京都) [US] 2020/10/10(土) 01:23:12.12 ID:5A8CdB4o0
>>131
回収完了する前に利益ラインまで回収できるのがリボのすごいところ
回収完了する前に利益ラインまで回収できるのがリボのすごいところ
163: セフ美(大阪府) [CN] 2020/10/10(土) 02:34:31.40 ID:vp2yxNYL0
>>153
そして回収会社に債権譲渡するだけ
これは楽天に限らずだ
そして回収会社に債権譲渡するだけ
これは楽天に限らずだ
10: とびっこ(埼玉県) [CN] 2020/10/09(金) 21:01:40.08 ID:36jZ0/wz0
金の管理が上手いか下手かだろうな
月の使う分を財布に入れておいて残りいくらあるから~
といった子供の小遣いみたいな管理の仕方してる人は危うそう
月の使う分を財布に入れておいて残りいくらあるから~
といった子供の小遣いみたいな管理の仕方してる人は危うそう
11: けんけつちゃん(茨城県) [US] 2020/10/09(金) 21:02:37.08 ID:xIkd7Pfs0
マジで止めとけ
俺は完済するのに1年かかった
俺は完済するのに1年かかった
13: なえポックル(熊本県) [EU] 2020/10/09(金) 21:03:19.65 ID:voJhc+gu0
そもそも持っている現金以上の金額をクレジットで切るなよ
15: メトポン(ジパング) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:04:13.70 ID:y+P+1zyd0
18: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:05:20.28 ID:Y4uzg5J40
クレカのリボのキャンペーンでポイント貰えるから最低限だけ使って
あとは他のクレカで決済してリボ終わったらすぐリボ解除でポイントうまー
金利考えてもポイントおいしい
あとは他のクレカで決済してリボ終わったらすぐリボ解除でポイントうまー
金利考えてもポイントおいしい
23: むっぴー(茸) [US] 2020/10/09(金) 21:13:16.26 ID:crEhrr2P0
>>18
これで解除忘れるやつが半分くらいいるからキャンペーン連発するわけよ
これで解除忘れるやつが半分くらいいるからキャンペーン連発するわけよ
24: 俺痴漢です(静岡県) [US] 2020/10/09(金) 21:14:37.53 ID:q4n21X9z0
>>23
動画配信とか1ヶ月無料とかいうのもそういうの狙いだよな
動画配信とか1ヶ月無料とかいうのもそういうの狙いだよな
25: レインボーファミリー(SB-Android) [US] 2020/10/09(金) 21:14:52.09 ID:VV5/BPeT0
簡単に抜け出せない仕組みやん
26: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:15:39.99 ID:0rPNDIsZ0
>>25
一度使うと金利の沼にハマる仕組みだよ
一度使うと金利の沼にハマる仕組みだよ
29: スピーディー(奈良県) [JP] 2020/10/09(金) 21:21:20.84 ID:JnH/+n/G0
死ぬまで払い続けなければならないけど、死んだらチャラだし、欲しいもの手に入るから
考えようによったら良いじゃなか
考えようによったら良いじゃなか
31: ムパくん(富山県) [GB] 2020/10/09(金) 21:23:20.47 ID:CZ9Wrcs80
クレカの審査基準通る人とリボ払いじゃなきゃ買い物出来ない人が結び付かないんだが
情弱以外にどんな人がリボ使ってんのか?
月収20万のバイト君でもクレカ作れるのか?
情弱以外にどんな人がリボ使ってんのか?
月収20万のバイト君でもクレカ作れるのか?
33: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:24:07.49 ID:Y4uzg5J40
>>31
クレカ通らない奴でもリボ専用カードなら通る君
クレカ通らない奴でもリボ専用カードなら通る君
35: おれゴリラ(静岡県) [CN] 2020/10/09(金) 21:27:30.41 ID:VINuIB/i0
ええっ!?、こんなに買っても月1万円でいいのかい?
36: リーモ(千葉県) [US] 2020/10/09(金) 21:28:52.50 ID:Z3aZtcVf0
>>35
おかわリボもあるぞ!
おかわリボもあるぞ!
40: 藤堂とらまる(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 21:31:42.08 ID:Y4uzg5J40
>>35
いいんです!
いいんです!
42: こぶた(SB-Android) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:37:42.40 ID:ZkiPsMaN0
>>40
楽天カードマンかよ!
楽天カードマンかよ!
37: 省エネ王子(東京都) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:29:31.76 ID:/cBRdz/S0
ポイント狙いとかのリボ一括とか抜け道除いて
普通のリボ払い利用する奴で自己破産予備軍じゃない奴なんていなくね
普通のリボ払い利用する奴で自己破産予備軍じゃない奴なんていなくね
48: パルシェっ娘(茸) [AE] 2020/10/09(金) 21:46:02.71 ID:W1YnzSPB0
俺は2つのクレジットで片方の返済する為にもう片方からリボで借りたりして滅茶苦茶だったわ
結局債務整理で一本化、一段落したと思ったら整理頼んでたアディーレが営業停止でまたドタバタ、去年やっと返済が終わった
二度とリボは使わんというか
カードそのものを作らんと誓った
結局債務整理で一本化、一段落したと思ったら整理頼んでたアディーレが営業停止でまたドタバタ、去年やっと返済が終わった
二度とリボは使わんというか
カードそのものを作らんと誓った
50: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:48:34.76 ID:0rPNDIsZ0
>>48
クレカなんてツケ払い、
正式にいうと買い掛けから来てる文化だろうけど
一定額しか給料としてもらえないサラリーマンが使ったらそりゃ破綻するわ
自営業者は売り上げの増減あるから
それに対して、売り上げの少ない月を
買い掛けにし
売り上げの多い月でそれを返済するという仕組みなんだから
クレカなんてツケ払い、
正式にいうと買い掛けから来てる文化だろうけど
一定額しか給料としてもらえないサラリーマンが使ったらそりゃ破綻するわ
自営業者は売り上げの増減あるから
それに対して、売り上げの少ない月を
買い掛けにし
売り上げの多い月でそれを返済するという仕組みなんだから
49: キューピー(東京都) [FI] 2020/10/09(金) 21:47:31.01 ID:uOhOBy5N0
ちゃんと計算と自制の出来る人ならリボ払いは便利なんだろうけど、そういう人ほどリボ払いを必要としない生活をしてると思う
74: アメリちゃん(新潟県) [ニダ] 2020/10/09(金) 22:14:35.03 ID:jiCafgyA0
>>49
利息取られるだけだろ
利息取られるだけだろ
59: たぬぷ?店長(コロン諸島) [US] 2020/10/09(金) 21:54:20.08 ID:othQMTZKO
やっぱ現金払いがなにより安全やな
60: つくもたん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:55:00.96 ID:0rPNDIsZ0
>>59
使いすぎなければいい
ただそれだけの話だ
使いすぎなければいい
ただそれだけの話だ
64: ミミちゃん(岐阜県) [KR] 2020/10/09(金) 21:56:55.45 ID:sMqFAeDY0
クレカのカードの特典で良さげなのは
リボ払いが使える様にするのが条件、ってする所ありそう
リボ払いが使える様にするのが条件、ってする所ありそう
66: ニーハオ(富山県) [ニダ] 2020/10/09(金) 21:58:30.83 ID:4ptvg1+v0
リボの危険さを教えてくれる身内が居ない奴
あと貯金無い奴はカード作るなよな
あと貯金無い奴はカード作るなよな
67: でんこちゃん(東京都) [US] 2020/10/09(金) 21:59:50.81 ID:cMOBYFMe0
リボ組む強者は今だけしあわせ脳で見栄っ張り
手取り給料で生活してると貧ちゃん
見栄で自分を飾る・人より上~って見下したいxx
手取り給料で生活してると貧ちゃん
見栄で自分を飾る・人より上~って見下したいxx
83: けんけつちゃん(茨城県) [US] 2020/10/09(金) 22:27:00.42 ID:xIkd7Pfs0
>>67
いや、俺もそうだったが
「毎月楽々返済」とか鵜呑みにして返済額絞ると
延々と終わらないで借金漬けになるからくりを深く考えてない奴だと思うぞ?
いや、俺もそうだったが
「毎月楽々返済」とか鵜呑みにして返済額絞ると
延々と終わらないで借金漬けになるからくりを深く考えてない奴だと思うぞ?
71: 狐娘ちゃん(東京都) [BG] 2020/10/09(金) 22:07:18.02 ID:znICn6Yl0
リボ払いはしたことない
余計に払うのは嫌だからな
今は予約でもなんでもカードだからあった方がいいとは思う
家賃と同じく収入の3分の一が上限なのか
勉強になった
余計に払うのは嫌だからな
今は予約でもなんでもカードだからあった方がいいとは思う
家賃と同じく収入の3分の一が上限なのか
勉強になった
88: にゅーすけ(東京都) [GB] 2020/10/09(金) 22:38:38.97 ID:0Wp6c+Sh0
113: アメリちゃん(茸) [US] 2020/10/09(金) 23:54:59.10 ID:TBVheA390
>>88
強い…
強い…
95: 陣太鼓くん(熊本県) [IT] 2020/10/09(金) 22:53:43.84 ID:L0mSwjsz0
>10万円の買い物をしても月1万円の支払いで済むため、別の買い物をする余裕が生まれる。
この理屈だと、預金にある程度余裕がある人は使う必要が無いんじゃないの?
この理屈だと、預金にある程度余裕がある人は使う必要が無いんじゃないの?
96: やなな(宮崎県) [SE] 2020/10/09(金) 22:55:52.08 ID:Myk9VOzJ0
リボに手出すやつはみんな自分は大丈夫って思ってんだよ
いやいやって止まるやつは自分を信じてない
カード自体作らん
いやいやって止まるやつは自分を信じてない
カード自体作らん
99: リョーちゃん(SB-iPhone) [GB] 2020/10/09(金) 23:00:29.67 ID:VlXNGEcS0
派遣切られてカネが無いのでサラ金で借りて
足りずにクレジットカードで飲食し
引き落とし日に口座に金が入ってなくて
信用情報がヤバい事になり
乗っていた車が壊れたがローンが通らず
どんどんドツボにはまりつつある知り合い居るわ。
足りずにクレジットカードで飲食し
引き落とし日に口座に金が入ってなくて
信用情報がヤバい事になり
乗っていた車が壊れたがローンが通らず
どんどんドツボにはまりつつある知り合い居るわ。
100: ゾン太(大阪府) [CN] 2020/10/09(金) 23:00:57.01 ID:RsKA2evO0
べらぼうな金利で借りてる自覚がないんだな
ポイントついても金利で吹っ飛んだら意味がない
ポイントついても金利で吹っ飛んだら意味がない
102: 省エネ王子(愛知県) [NO] 2020/10/09(金) 23:07:56.14 ID:qgPDByxY0
預金が3000万円あって
リボ遣うようなのいないだろ
基本預金がほとんどなく
給料が入ったら全部遣うような奴
博打好き、大酒飲み、風俗好きの奴等
リボ遣うようなのいないだろ
基本預金がほとんどなく
給料が入ったら全部遣うような奴
博打好き、大酒飲み、風俗好きの奴等
104: ↓この人痴漢で(福岡県) [PH] 2020/10/09(金) 23:27:02.64 ID:99+GGyCY0
毎月1万ずつで返せばいいなら死ぬまで続けちゃえばいいじゃん
借金が残っても相続人は相続放棄すればチャラだし
借金が残っても相続人は相続放棄すればチャラだし
107: 省エネ王子(東京都) [ニダ] 2020/10/09(金) 23:36:56.90 ID:/cBRdz/S0
>>104
カードの限度額に到達したらそれ以上使えないぞ
残るのは月々の返済とサラ金並みの金利の上乗せのみ
カードの限度額に到達したらそれ以上使えないぞ
残るのは月々の返済とサラ金並みの金利の上乗せのみ
106: あんしんセエメエ(愛知県) [US] 2020/10/09(金) 23:34:46.48 ID:IYS0B20S0
リボ払いするとクレヒスの信用度上がると聞いて
キャッシングしてリボ払いで毎月キッチリ払ってるけどどうみても養分
キャッシングしてリボ払いで毎月キッチリ払ってるけどどうみても養分
129: ポリタン(茨城県) [JP] 2020/10/10(土) 00:23:34.49 ID:eALnNF4g0
>>106
上限に張り付いてると信用上がって、増枠しませんか?って聞かれるよなw
上限に張り付いてると信用上がって、増枠しませんか?って聞かれるよなw
112: さくらとっとちゃん(光) [US] 2020/10/09(金) 23:47:40.57 ID:L+Splrrj0
7、8年前からずーーーーっと10万前後残ってるけど、最近やっと減らせてきた
完済したら2度とリボはしない
完済したら2度とリボはしない
116: 光速エスパー(東京都) [TW] 2020/10/10(土) 00:01:46.62 ID:VB1pI9DC0
普通に借金だからな
それ理解してない人が多い
それ理解してない人が多い
122: ごーまる(神奈川県) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:16:30.03 ID:K3VWHDE40
これってCMで流れてる過払い金云々の対象にはならんのけ?
134: バザールでござーる(東京都) [CN] 2020/10/10(土) 00:28:22.51 ID:xWcj1yy10
>>122
残念ながらならんのだ
残念ながらならんのだ
126: 損保ジャパンダ(京都府) [CN] 2020/10/10(土) 00:18:40.69 ID:KfdCbsoN0
利用可能枠=自分の金はデフォだよな
130: MiMi-ON(埼玉県) [EU] 2020/10/10(土) 00:23:52.71 ID:9qf8eqg80
カードの支払い毎月ネットで確認するけど
毎回リボにしますか?みたいなのが上の項目にあるから油断できない
支払いのページはずっと下の方に目立たない所にあるし
毎回リボにしますか?みたいなのが上の項目にあるから油断できない
支払いのページはずっと下の方に目立たない所にあるし
132: フクタン(東京都) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:24:52.33 ID:gCx0E+xG0
サラ金の金利15~20%
リボ払いの金利15~20%
知らず知らず少額から始めさせて
サラ金に借りてる相当の借金抱え込ませる仕組みだから
こんなん法律で禁止した方がいい
普通のキャッシングとかの方がまだ借金と認識できるだけマシ
リボ払いの金利15~20%
知らず知らず少額から始めさせて
サラ金に借りてる相当の借金抱え込ませる仕組みだから
こんなん法律で禁止した方がいい
普通のキャッシングとかの方がまだ借金と認識できるだけマシ
135: めろんちゃん(大阪府) [ニダ] 2020/10/10(土) 00:35:06.91 ID:ISLoyTNa0
リボ払いってよく禁止されないな
137: ホスピー(茨城県) [US] 2020/10/10(土) 00:44:24.87 ID:C4kpFKWY0
>>135
サラ金全盛の頃に自殺者とか出まくって
替わりに台頭してきた手口だからな
生かさず殺さずを延々と続けさせるための仕組み
サラ金全盛の頃に自殺者とか出まくって
替わりに台頭してきた手口だからな
生かさず殺さずを延々と続けさせるための仕組み
150: ヤマク君(やわらか銀行) [RU] 2020/10/10(土) 01:21:00.42 ID:Nx5Uc/7/0
金にルーズな奴は、時間もルーズ
152: さんてつくん(埼玉県) [US] 2020/10/10(土) 01:21:58.19 ID:LuXTzkMW0
>>150
これはわかるわ‥
これはわかるわ‥
141: タウンくん(滋賀県) [US] 2020/10/10(土) 00:59:12.76 ID:b0jTtQCW0
158: レオ(ジパング) [ニダ] 2020/10/10(土) 01:34:51.47 ID:s0HhjJyb0
アメリカの破産者は9割がリボ払いなんだよね
何処の国も同じで買い物依存やらカード決済しまくりで破産。だからデビットカードが登場したわけ
何処の国も同じで買い物依存やらカード決済しまくりで破産。だからデビットカードが登場したわけ
191: にっくん(東京都) [US] 2020/10/10(土) 09:36:10.13 ID:ut6g1nCW0
>>158
アメリカ人はお金が手に入ったら投資に回す
普段の生活費をリボで払ってもその利息以上に投資で稼げれば勝ちって考え方
お金を増やす手段が何もないのに安易にリボを利用するのはただの自殺行為
アメリカ人はお金が手に入ったら投資に回す
普段の生活費をリボで払ってもその利息以上に投資で稼げれば勝ちって考え方
お金を増やす手段が何もないのに安易にリボを利用するのはただの自殺行為
186: 光速エスパー(東京都) [TW] 2020/10/10(土) 08:20:54.10 ID:VB1pI9DC0
分割とリボの違いがわかってないんだろうな
月々の支払いも多くないから違和感なく払うが、そのサイクルが恒久的でなおかつ積み重ねで金が貯まらない
月々の支払いも多くないから違和感なく払うが、そのサイクルが恒久的でなおかつ積み重ねで金が貯まらない
189: やまじシスターズ(千葉県) [US] 2020/10/10(土) 09:25:56.67 ID:d2BMg4uT0
リボ払いは利用するな、友人知人の連帯保証人には名前を書くな。
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1602244269/




Comment (17)
ローン組んだのは家買った時だけ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
レジでもネットでも買い物スムーズ小銭が貯まらないしATM行き忘れもない、
使ったもの一覧表で見れるし、支払い方法をあとで変更もできる。
はっきり言ってクレジットカードは使わない理由がない便利アイテム。
しかし一歩使い方を誤れば人食いモンスターに豹変する
でも考えてみればそれはカードだけじゃない事に気づく。
車も、包丁も、人間関係も、便利な反面破滅をもたらすモンスターになりうる。
というわけで現代においてカードを使わない奴はただの情弱アホ老害。
みつこ
が
しました
もっと規制いれるべき
みつこ
が
しました
毎月の金の出入りもチェックせず考えなしに旅行やらで使い、支払について聞かれたら毎月払ってるしってキレるわ口座記録確認しようともしない奥さんだった
そういう人が引っかかるんだろうね
みつこ
が
しました
昔の話だと思ったら、今でもそうしている。
俺もはカードは持っていないが、結局「必要なものを買う」事に徹すれば別に不便はない。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
といった子供の小遣いみたいな管理の仕方してる人は危うそう
これの何があかんの?
いっぱいいそうだけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
それ前提で使う側の頭が悪すぎて仮にリボが無くても
破綻してただろうなとは思う
みつこ
が
しました
コメントする