no title
※投稿イラストランダム再掲載 byzzzさん

※この記事はまとめではなく、当サイトの企画記事となります

01




おかちるわ!令和のニューヒロイン金子ちゃんよ!
なんか今日はお知らせがあるって聞いたけど何かしら?







03




おうワシじゃ、銀子じゃ
まぁ、言ってみれば今回は
1クールアニメの12話目ってところじゃよ
ちなみに現在すべてのネタ募集を停止しちょるけん(一部除く、詳しくはお知らせを読んでください)





おまけ:『うしみつ公式ツイッター』


02



基本的に記事更新を自動で呟いてるbotみたいなもんじゃが
極まれにお菓子作り漫画や映画の感想
イラストを掲載しちょるんで、まあ見てやってください









うしみつからのお知らせ

うしみつをご覧いただいているすべての皆様にお知らせです。
長い間皆様にご愛顧いただいてきました「うしみつ企画(週末記事のこと)」に関しまして、今月末を目途に完全終了とさせていただくことになりました。
理由は管理人事情によるものです。突然のことではありますが、何卒ご了承ください。

うしみつ企画記事は2015年の3月から始まり、当初は「投稿怪談」「イラスト投稿」、それと「オカルト調査依頼」が主体でした。その後、読者の皆さんからの投稿が増えるにつれ様々なアイデアや提案をいただき、「うしみつ四コマ漫画」「オカ本」「オカ映画」、突発的に行われる「オカルトクイズ」「オカルト検定」、さらには「お菓子作り」や新キャラ灰子による「オカルト修行」などなど…様々なコーナーを行ってきました。

最初はがんばって更新していた企画記事ですが、2年目を迎えた頃から段々と更新が滞り始め、いつしか自然消滅のような形で姿を消してしまった企画も多くあります。
もともとは管理人の趣味とストレス発散の場として突発的に始めたコーナーだったのですが、読者の方々のたくさんの応援やご協力のもと、いまでは300近い数の記事が生まれました。
怠け者の私の気まぐれに付き合ってくださった皆さんには感謝してもしきれない思い出いっぱいです。私が書いた記事のクオリティーに関しては、目を覆いたくなるものばかりでしたが…よくぞ皆さん我慢して付いてきてくださったものだと、頭が上がらない思いです。
いただいた怪談やイラスト、クイズや動画はこれからもずっと大事にさせていただきますね。

最後の最後に、今月の残りの休日を使ってこれまで存在した企画を一通りなぞって最終回を行いたいと思います。
すべてをやり切れる自信はありませんが(特に「オカ本」や「オカ映画」は時間なさそう)、うしみつ企画記事が辿った軌跡を皆さんと一緒に思い出すことができれば幸いです。
あ、四コマは絶対描くから!

各企画の最終回を迎える前に、最後のご意見やアドバイス・質問等があればコメント欄かメール投稿にてお知らせください。今あまり時間が取れない生活をしており、要望などはどこまでお応えできるかわかりませんが、出来る限り努力させていただきます。

それでは皆さん、これまで長い間「うしみつ企画記事」にお付き合いいただき本当にありがとうございました。残りしばらくの時間ですが、うしみつキャラと一緒に楽しんでくださいね。



…あ、別にうしみつ自体が終わるわけじゃないからご心配なく!


うしみつ管理人



01



この長い文章、わざわざ最後まで読んだ奴おる?
お前は真のうしみつマニアだ!









以下の調査依頼の情報をお待ちしています!!

古い調査依頼を整理させていただきました。
調査①2009年か10年にみた心霊映像
こんばんは!2009年か10年にみた心霊映像をさがしてます!
その映像は心霊番組で取り上げられてて、
内容は「旅館?か宿泊施設に女性のお客達が来てて、一人の女性がカメラで窓の外を撮っていて、右の方を向いたら屋根の上に、女というか貞子みたいな人がこっちを見てて、動画撮ってた人がキャーって言って部屋に戻り、また窓を撮ってたらまた貞子みたいな人が窓の外から見てた。」
って動画です。

文章下手ですがすみませんm(*_ _)m
結構気になるのでよろしくお願いします!

うしみつ:「屋根の上」というのはちょっと心当たりがないですね。個人的にも見てみたい映像なので、心当たりがおありの方は是非是非情報提供をお願いいたします。

調査②小さいころにテレビで見た映画
今回、小さい頃にテレビで見た映画について何かわかれば…と思いメールさせていただきました。

・洋画。90年代半ば〜後半頃、深夜にテレビで放映されていた。映像はカラーだけど荒い。
・現代というよりは近代?の雰囲気。
・湖(もしかしたら川や海かもしれません)のそばに建つ家に、資産家のお嬢様が住んでいる。お嬢様に家族がいたかは不明。
・お嬢様の財産を狙っている悪役の男がいる。
・お嬢様を慕う下男?使用人?がいるが、彼は映画の中盤で悪役に殺され湖に沈められてしまう。下男は美男子ではなく、えなりかずきみたいな雰囲気だった気がする。
・クライマックスシーンでお嬢様が悪役に殺されそうになった時、湖の中から死んだ下男が飛び出してきて悪人を湖に引きずり込み、お嬢様を助ける。


幼稚園〜小学校低学年くらいの頃に見たものなので記憶が曖昧ですが、「水の中から死んだ下男が飛び出してきてお嬢様を助ける」という部分が印象的でずっと気になっています…。
よろしくお願いします。

調査③1995~2002頃に関東地方の書店で流通していた怪談本
今回私が調査依頼をお願いしたいものは、怪談本です
以下、わかっている(覚えている)情報を列挙致します

・学校にまつわる怪談を載せた本(文章メインで、時折挿絵)
・1995~2002頃に関東地方の書店で流通していた
・一話につき大体3P以上10P未満、収録本数はとても多く怪談同士でのつながりはなし
・合わせ鏡に出てくる女の子の幽霊の話(挿絵あり、幽霊の三日月のような口が印象的)
・焼け爛れた上半身だけの男の幽霊の話(挿絵あり、焼け爛れたというより、血まみれのように見える)
・マラソンでゴールした時に写真を撮ったら、ちょうど拍手が合唱しているように見えたという話(挿絵あり、ゴールの瞬間の写真、この話がこの本の最期に載っていた話)


特に最後の話は、インターネットで似たような話を見たとき、「この怪談本で見たことある!!」と思った記憶があり、一番確かな記憶ではないかと思います
また、当時小学生だった自分は、子供向けだが子供向け過ぎない内容という印象を持っていました
以上が自分の覚えていることの全てです、ぜひとも力を貸して頂きけたら、幸いです

うしみつ:最後の話は確かに私も聞いたことがありますね
調査④【ブギーポップは笑わない】旧アニメ版VHSの怖いCM
今回「昔見た怖いCM?」について調査していただきたくメールしました。
私の記憶がかなり曖昧なのですが、【ブギーポップは笑わない】のアニメVHS版(2000年〜)で、本編終了後の広告?のような動画だったと思います。
内容は
照明が赤い不気味な研究室か教室のような場所でカエルの解剖をしているというもので、3Dでリアルめな映像と、奇妙なBGMが流れていたと思います。
カエルが生きたままだったような…メス?でお腹を裂かれて内臓が動いていたり身じろいでいたような。
映像はなんの説明もなく始まって、解剖された後はそのまま終わっていたとおもいます。


とにかく、どういう意図で作られたか分からない映像が怖くてそのイメージを覚えてます。
もしかしたら他のVHSかもしれません。
私がこの映像を見たのは少なくとも今から16年前、2003年から2005年の間くらいのはずです。

少ない情報とあやふやな記憶でたいへん申し訳ないです。
2019年版のアニメブギーポップが出たこともあり、調べてもうまく辿り着けません。
そもそも本編映像ではないのと、VHSと再生機器が揃わないと確認も出来ないので、本当に存在するのか自分が勘違いしたものなのかとても気になるのですが、未だに分からないままです。
ぜひ、情報提供や調査してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

うしみつ:先週の記事にてこちらの動画を情報としていただきました。どうでしょう?

調査⑤「リカちゃん」のHPの隠しページ
いつもうしみつを拝見させて頂いております。
この度こうしてメッセージをさせて頂いたのは他でもなく、オカルト調査を依頼させて頂きたいと思った次第です。

その内容というのが、HPの隠しページに関してです。
よく個人様のHPでも粋な計らいで、目につきにくい場所にクリックできる箇所が有りそこをクリックすると見つけた人限定で見れるページ。と言ったものです。
ただ自分が調査して頂きたいのが、個人ではなくかなり有名な企業のありえない隠しページに関してなのです。

2001年当時、小学生だった自分はベイブレードというおもちゃにハマっていました。
その当時、ベイブレードを発売していた会社が「タカラ」現在の「タカラトミー」です。
小学生の頃の自分は中々のベイブレードオタクで、大会に出たり漫画本や雑誌を見ては新しい情報を得ていました。
その中でも当時ようやく使い方がわかるようになったパソコンでの「タカラ」HP観覧をよくしていました。

HPの仕様としてはホームが有り、それとは別に「ベイブレード」「りかちゃん」などのタカラの主力商品の各ページがあるといった仕様。
自分はやはりベイブレードのページを見ていたのですが、毎日見ていても代わり映えをそんなにする訳でもなく、他のオモチャのページを見ては暇を潰していました。
その中で「りかちゃん」のページを見た時の事です。

ページはりかちゃんの画像がヘッドにあり、背景は赤と白の可愛らしいチェック柄でした。
自分は興味なく何気なく下へ下へとスクロールして1番下であろう[戻る]をクリックしようとしました。
が、他のページは[戻る]より下へ行けないはずが、りかちゃんのページだけはまだまだ下へ行けるのです。
不思議に思いより下へスクロールすると、ポツンとクリックできる箇所があります。(どの様なマークであったかは失念してしまいました)
深く考える事もなくクリックすると、そのページには薄暗いBGMと背景、タイトルに[危ない社員のページ](確かこの様な名前)というページが突然開かれました。
何が何だかわからないまま見ていくと、3人の写真と名前、その人物のプロフィールなどが書かれていました。

1人目
メガネを掛け、スーツ姿の会社員であろう40代半ばの男性の写真。
2人目
50代くらいの女性。スーツなどではなく、余所行きのようなオレンジ色(?)の服を着ている。少しだけ写真が古ぼけている。
3人目
この写真だけ異常。髪型、髭など伸び切ってる。風貌はオウム真理教の麻原彰晃。服は黒い作務衣を着ている。長い木の棒を持ち、先端に火をつけて松明のようにしている。顔はニヤついていた。背景はどこかの倉庫のような場所であった。

細かい箇所は忘れてしまいましたがプロフィールにはどの人物にも「名前」、プロフィールの最後に「こいつも危ないやつだ、、」と書かれていました。
その後なにかあったなどはありませんが、どうしてこの様なページが作られたのか、またオモチャのあの明るいイメージからこの様なページに飛ぶのか、写真の彼らは何なのか、そう言った事が未だにわかりません。
そして、あの様な大きい企業がこのページ掲載していたのが不気味で仕方がないのです。
いま「タカラ」は「タカラトミー」になってしまい、また当時のHPが残っているはずもなく確認のしようがありません。

長年、この件が引っ掛かってます。
どうか調査をお願い致します。

うしみつ:先々週の記事にて2001年4月13日のリカちゃんHPのアーカイブが貼られました。ページ下部に謎の文言が記載(というか消し忘れ?)があり、こうしたミスみたいなものが定期的に見られたページだったのかもしれないですね

http://web.archive.org/web/20010413093554/http://www.takaratoys.co.jp:80/SNOW/index.html
調査⑥沖縄の都市伝説の真相究明
いつも楽しく読まさせてもらってます。
今回依頼したのは、沖縄の都市伝説の真相究明です。高校時代に先生から聞いた話がうろ覚えながらも最近ふと思い出してどうしても気になってしまいましたので皆様の力をかりたいです。
その都市伝説の内容は、
・とある学校で交通安全の絵が制作され掲示された。その掲示された絵には死神が描かれていた。
・制作された年から、その学校の生徒は毎年交通事故に巻き込まれるようになった。
・縁起が悪いためか絵にかかれた死神を消したがなぜか浮かび上がった。という感じです。(5、6年前に聞いたので多少違っているかもしれません。)


よくある噂話ですが、私としては沖縄のどこかの学校に本当に絵は実在したのか、どーしても気になりましたので、どなたか詳しく知っている人がいれば情報提供お願い致します。

うしみつ:沖縄在住の方からの情報をお待ちしております



オカルト調査依頼とは!

うしみつのコーナーの一つ「オカルト調査依頼」とは、皆さんの中で謎のままになっているオカルト関係の噂・知識、気になる写真や創作作品のワンシーンの詳細……などなど、幅広いジャンルで「気になること」を可能な限り調査してご報告させていただくコーナーです。

※現在、新規の調査依頼を募集しておりません

これまでの調査依頼

・水面から顔を出す「生きている心霊写真」を探せ!

・USOで見た気持ちの悪い心霊写真を探せ!

・日本人形が襲い掛かる恐怖の「トイレの花子さん」映画を探せ!

・震え上がるほど怖いテケテケ動画を探せ!

・寝言にはどうして返事をしちゃいけないの?

・伝説の心霊動画「顔にゅー」のオリジナルを追え!

・科学本に載ってたゴキブリ漫画を探せ!

・ラジオ番組風のホラードラマを探せ!

・アメリカの都市伝説「スレンダーマン」を追え!

・どうして幽霊には足がないんですか?

・30年前のホラーボードゲームを探せ!

・「かみのこ うんだ」という不気味なスレッドを探せ!

・心霊スポット&ホラー映画2作の調査

・小さい頃に読んだ怖~い絵本を探しています

・こんなホラー漫画・ホラードラマを知っていますか?

・血まみれの手形がフロントガラスにベタッ!恐怖の心霊トンネルを探せ!

・あの人が実は生きていたって知ってる?いまだに生存説が流れる4人の有名人

・被害者の霊が事件を解決させた…?日本犯罪史上に残る驚きの幽霊事件を追え!

・子どもが火あぶりになったりコンクリに挟まれる「地獄の絵本」を探せ!

・オカルト調査依頼の報告…敗戦処理

・謎の未解決怪談「SOSやめてください」の真相を追え!!

・秘境・アマゾンに暮らす「百歳の少女」を追え!!

・呪いの日本人形のドラマ…など3件の調査報告!

・未来の昆虫?? 謎のガチャカプセルの正体を調査せよ!

・思い出の中の謎の「地獄寺」を探せ!!

・こちらオカルト探偵団!解決済みの調査報告していきます!

・【閲覧注意】ショッキングな恐怖映像の捜索含む、三件の調査報告をします!

・【閲覧注意】人間の脳内に寄生!?…謎のUMA写真の正体を調査せよ!

・ショッキングなトラウマアニメの調査など…2件の調査報告!

・隣の部屋の女が怖い…恐怖ドラマ「隣の女」など、ホラードラマの調査報告!

・思いだせない絵本、恐怖ドラマなどなど…オカルト調査依頼の報告

・お前ら、Siriに「夜だよ」って吹きこんでみろ!

・【恐怖体験】良かったね神様に会えて

・【閲覧注意】ホラー短編集「怖すぎる永井豪」の世界へようこそ

・【企画】オカルト調査依頼3件の報告

・UFOが出てくるミステリードラマの解決


・【やや閲覧注意】女の霊が額にハサミをぶっ差して壁にガンガン頭突きする漫画の調査報告など

・謎のホラー漫画に関する続報…「ホラーM」編集部様から驚きの返答が!?

・【閲覧注意】心霊写真って「手、足、顔、目」以外が写ることあるの??

・異次元?隠れ里?…まるでバグの世界に迷い込んだような経験をしました

・四方を壁で覆われた謎の家に関するスレッドを知らない?

・「母親のタルパ」がキーワードのとあるweb漫画を探せ!

・老人イジメ、妊婦に暴行…怖すぎる「子供のイタズラ」を書いたホラー小説を探しています

・悪趣味デザイン好き必見!?体の一部が女性の体になっているゲームのモンスター特集!

・昔見た強烈なインパクトのドラマを探してください

・子供のころに読んだホラー小説を探して! 

・未確認飛行物体を目撃しました!この謎を解明してください


●現在「うしみつ」ではすべてのネタ投稿の募集を停止しています●

ネタ投稿以外のお問い合わせは usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。