no title
※イラストランダム by2014年クリスマスイラスト

※この記事はまとめではなく、当サイトの企画記事となります

うしみつスイーツの新作作ってみたよー!

01




というわけで今回も恒例となったスイーツ作りに挑戦よ!





03




まあ、今回で最終回なんじゃけどな




04




そうなのよね~
せっかくだからこれまでワタシたちが作ったお菓子を
振り返ってみましょうか




02



果たしてお菓子作りのスキルは
上がっとるんじゃろうか…









①2015年企画記事「モスマンクッキー」
IMG_2955

②2015年ハロウィン特集「モスマンケーキ」
IMG_5389

③2016年企画記事「モスまんじゅう」
no title

④2017年ハロウィン特集「モスマン白玉ゼリー」
no title

⑤2018年ハロウィン特集「モスマンオムライス」
no title

「目玉ゼリー」と「脳みそケーキ」
no title

「かぼちゃプリン」と「ガイコツクッキー」
no title

「ガイコツサラダ」
no title

⑥2019年バレンタイン(twitter掲載のみ)「モスマントリュフ」
no title


03




改めて眺めてみて思ったんだけど
これモスマンっていう題材が悪い気がするわ…





04




というわけで、今回はちょっとモチーフを変えてみたぞ









そんなこんなで、うしみつ手作りスイーツのコーナー最終回は…管理人得意のクッキーです。
原点に戻ってみました。
ただし、モチーフはモスマンだけでなく、うしみつマスコットの黒子と白子のクッキー化に挑戦です。

image1
材料を用意します
薄力粉、卵、アーモンドパウダー、ココア、マーガリン、食紅(赤)、あと写ってないけど砂糖を用意

image2
砂糖、マーガリン、卵を混ぜます
アーモンドパウダー、薄力粉を投入してさらに混ぜます

aae6acd9.jpg

生地をまとめて色分けします
今回は白と黒(茶色)と赤の三種類です

6a294cdf.jpg

薄く伸ばして、しばらく冷やします

image6
型抜き。あらかじめ用意した型に合わせて切ります
これは白子の髪

no title
ちなみに型の下絵はこんなの
178d58e8.jpg

2時間試行錯誤して焼く準備。大変だった…余った生地は適当に型抜きします

66b6df69.jpg

…そして、焼きあがった完成がこちら!
チョコペンで目、アラザンでハイライト、ジャムで頬を描いて飾りつけです



01




そんなこんなで完成~!!
けっこう美味しそうにできたと思うんだけどどうかしら!?





03



うーん…モスマンクッキーの部分だけ見ても
初代よりも大分美味しそうに見えると思うんじゃが




02




いつも以上に気合入れて作った甲斐はあったんじゃないかしら
味もまあまあだったしね





02



ということで、うしみつお菓子作りも今回で最終回じゃ
これまでいただいたたくさんの応援やアドバイス
に感謝感激じゃぞ
たしか白玉ゼリーは読者提案で作らせていただいたんじゃったかの





01




お菓子だけじゃなくてもっと料理にも挑戦してみたかったわね
それじゃあ、またいつかどこかで会えるといいわね!
うしみつスイーツのコーナーでした~








お粗末さまでした!


●現在「うしみつ」ではすべてのネタ投稿の募集を停止しています●

ネタ投稿以外のお問い合わせは usi32@kjd.biglobe.ne.jp へお願いします。