540: キーシン 03/07/13 14:04
長い時間にわたっての恐怖体験なので、ちょっと書くのが難しいのですが・・
ある程度まとめてみました。

1、
僕の実家の近所にM寺というお寺があります。
ここはあの有名な~さんが眠っているお寺で、時々観光にやってくる人を見かけたりしました。
僕が小学校4年生の夏休みの頃のことです。
僕は同級生のH君と、近所の家に住む親戚のN君(2つ下の2年生)の家でゲームをしていたのですが、話の流れでM寺で肝試しをやろうということになりました。
「真面目に拝まないと右目が腫れるよ」などと僕から聞かされていたN君はとても怖がり行きたくないと言いましたが、僕とH君は怯えるN君を見て余計に面白がり、もっと怖がらせてやろうとN君をM寺へ無理矢理連れ出しました。
寺内の墓地を歩いて行くと、墓地には不似合いな赤い鳥居があり、そこからさらに鳥居をくぐって、ぐるりと回った最奥部に~さんの墓があります。
墓地の細い通路は少し迷路の様な感じがして、肝試しには最適な場所だと思うのですが、辺りはまだ明るく、観光客の姿もちらほろ見えたため、N君を除いた僕たちはまったくの拍子抜けという感じでした。
とりあえず~さんのお墓には到着したものの、なんとなく白けてしまい、各々早々に帰宅。
丁度雨が降り始めていました。

541: キーシン 03/07/13 14:06
2、
その日の夕飯後のことです。
自分の部屋に戻りテレビを見ていると、窓を叩く音が聞こえました。
窓を開けるとそこにはN君が傘も差さずに立っています。
N君は「~さんにリュック置いてきちゃった・・」と今にも消え入りそうな声で告げると、ボロボロと泣き出してしまいました。
リュックとはN君がどこに行くにも持ち歩いていたキンチャク袋のことです。
僕はN君がお母さんの作ってくれたそのイニシャル入りのキンチャクをとても大事にしていたことを知っていたのでかわいそうになり、一緒に取りにいってあげると言いました。
今考えれば翌日明るくなってから行くべきだったのですが、当時はそこまで頭が回りません。
もちろん年下のN君の前でかっこつけたかったというのもありましたが・・
僕は物置から懐中電灯と2人分のレインコートを取り出すと、親には「コンビニに行って来る」といってM寺へと向かいました。

542: キーシン 03/07/13 14:07
3、
M寺に到着してすぐ、僕は後悔しました。
暗闇がM寺の風景を一変させていたのです。
今更ながら夜中は無意識に妙行寺を視界に入れないようにしていた自分に気がつきます。
入口門の前で一歩が踏み出せない・・
そんな僕にN君が意外な言葉をかけてきました。
「怖くないよおいでよ」
僕はさっきまで大泣きしていたN君の変わりようにまず驚き、次に恐怖心を見抜かれたことを恥じ、最後に怒りが込み上げてきました。
「何言ってんだよ。お前のために一緒に来てやったんだぞ!」
僕はN君を振り払い、墓地の中へと歩を進めました。
駆け足で、、N君を置いていくように。

543: キーシン 03/07/13 14:08
4、
昼間に一度通った道なので~さんには迷うことなく着きました。
ただ肝心のキンチャクが見つかりません。
次第に激しくなっていく雨にレインコートの中はびちゃびちゃです。
「いい加減にあきらめて帰ろう」
その時、辺り一面に今まで嗅いだことのないような不思議な臭いがたちこめました。
甘くて息が詰まるような臭い、、「ぐっぐっぐっぐっぐぐぐぐぐぐぐぐぐっぐっ」突然の奇声に驚いて横を見ると、N君が激しく嘔吐を繰り返しています。
僕は動揺しながらもN君を介抱するために近づきました。
N君の目の瞳孔が、焼かれた魚のように収縮しています、、、
あまりの恐ろしさに僕はその場から逃げ出すことしかできませんでした。
それでもすぐに大人に助けを求めればよかったのですが、僕は家に戻ると布団の中でガクガク震えているばかりで、やがてそのまま眠りについてしまいました。

544: キーシン 03/07/13 14:11
5、
翌日、N君は何事もなかったかのような顔で家に居ました。
(ああ一人で帰れたんだな。)
子供というのは都合よく解釈するものです。
僕が昨日の事をあやまるとN君は「カズちゃん(僕の名前)僕の首を引っ張って家まで運んでくれたじゃない」と言いました。
(無意識のうちに手を引っ張っていたのか・・)
混乱しながらも罪悪感が消えていきます。

夏休みの最終日、N君は仕事先(もともとかわいらしい顔をしていたN君は、某芸能事務所に所属する子役さんでもあったのです。)で腕を骨折してしまいました。
僕とH君は「~さんの呪いじゃね~の?」とギプス姿のN君を見かけるたびにからかったものです。
それから5年の月日が経ちました。

555: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 14:57
6、
中学3年の夏休み最終日。
陸上部に所属する僕は学校で後輩の指導に当たってました。
弁当を食べ終わり、丁度スタートの練習をしていた時のことです。
複数の後輩が「変な声が聞こえた」と騒ぎ出しました。

「ひぃいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい」
という声がかすかにしたというのです。
中でも女子がひどく気味悪がったため、スタートの練習で緊張感がピークになっていた僕たちも気勢をそがれて、だれた雰囲気になってしまいました。
それから練習に身も入らずにいたところ、突如夕立が降り始め今度は本当に練習どころではなくなってしまいました。
そのことを告げに職員室へ入ると何故か顧問の先生が机に手を突いて泣いています。
先生は僕の存在に気づくと「Nが家の2階から落ちて亡くなった。」と言いました。

557: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 14:58
7、
(どうして・・・)頭が真っ白になった僕は反射的に「自殺ですか?」と尋ました。
「詳しいことがわかるまでそんなこと言うな。・・・Nがかわいそうだ」
先生は椅子に腰を下ろし黙り込んでしまいました。
校庭に戻った僕はN君のことは話さずに後輩たちを解散させました。
家路に着く途中、Nくんの家の前には数人の警察関係者とみられる人が集まっていました。
視線を下げるとN君の血痕が見えました。暗鬱たる気分です。
僕はそれを見ないようにと上を見上げました。
N君の家に2階はありません、、、、、

560: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 15:06
8、
僕の親が事故?当時のことを食事の支度をしながら聞いていました。
第一発見者は仕事から帰宅したN君の父親で「なんでこんなところにいるんだよ~」と叫ぶ声が聞こえて、それからしばらくして救急車が到着したということです。
その翌日自宅で通夜が行われ、そこには1年生のほとんどが出席していました。
誰もが悲しんでいる様子は、生前のN君が学校で慕われていたことを物語っています。
後輩によると、N君は頭がよく人望もあるいわゆるクラスの人気者だったということです。
夏休み明けの学校ではあの日奇妙な声を聞いた陸上部の生徒を中心にN君の死に関する様々な噂が立ちました。
誰も死んだ理由がわからないのですから当然です。
「換気扇を突き破って道路に飛び出した」
「N君はガムテープで口と鼻を塞いでいた」
そしてそのどれもに共通するのが「死の直前に発狂して死んだ。」ということでした。
あまりに不気味な噂話に、とうとう先生が噂の禁止令を出すほどでした。

561: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 15:07
9、
N君の葬儀は都内の近代的な建物で行われました。
参列者は子供が亡くなったにしては多かったと思います。
芸能事務所の先輩なのか、ある名脇役の方から花が届いていました。
葬儀・告別式が終了し、併設された火葬場へ向かう出棺の際、棺のフタを開けてN君の顔を見る機会がありました。
「発狂して死んだ」というフレーズが頭から離れず、申し訳ない気持ちながら薄目で見たのですが、N君の顔はきれいでした。
火葬場の巨大な煙突からもうもうと煙がはき出されました。
今、N君が焼かれているのか・・
子供の時から一緒に遊んでいた親友が・・
嫌な気分から逃れようと、待合室へ戻ろうとした時です。
辺り一面に今までに一度だけ嗅いだことのあるような不思議な臭いがたちこめました。
甘くて息が詰まるような臭い、、フラッシュバックの様に5年前の記憶が蘇りました。
あぁN君は自分の焼かれる臭いを嗅いで吐いていたんだ・・

562: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 15:09
10、
2年前、すでに一人暮らしを始めていた僕は、N君の家族が引っ越すというので荷物の運搬などを手伝うため久しぶりにN君の家に行きました。
昔ながらの日本家屋であるN君の家はいたるところで老朽化が進んでおり、かねてより安全面に不安があったということです。
当時は憔悴しきっていたご両親も元気を取り戻されつつあるのか、N君のお母さんは明るく出迎えてくれました。
(よかった・・)心からそう思います。
かつて見慣れたN君の家はさすがに時の流れを感じさせつつも、N君の部屋だけは当時のままでした。
本棚いっぱいのバスケットボール雑誌、当時流行ったエアマックス、箱に入ったスーパーファミコン、筆入れ代わりにしていたおもちゃの缶詰・・
ふと、押入れの方から冷たい風が吹いているような気がしました。
(古い家だから穴でも開いているのかな?)
押入れを空けてみたものの、暗くて穴らしきものは何も見えません。
丁度押入れの手前側に懐中電灯があったので、それを使って奥のほうを照らしてみました。
ねずみの死体のようなものが見えます。
僕はティッシュを重ねてそれを手に取りました。
「ぬちゃ」N君がなくしたキンチャク袋がそこにはありました。
かすかに甘い臭いがします、、、

563: キーシン ◆EOUbQsycfk 03/07/13 15:10
以上10個も使っちゃいましたね。
失礼しました~。

575: コーシン 03/07/13 16:26
これは私が小学校5、6年だった時の話です。
実話かどうかは確認しようがない状態なのでなんとも言えません。
それにこんなネット上の掲示板に書いていいのかもわかりません。
その当時ビックリマンチョコが流行っていてよくシールの交換をする仲間内の一人が友人のO君だった。
O君はゲーム機をたくさん持っていてPCエンジンからツインファミコンまで物凄い数のソフトがあったので遊ぶ時は大概O君の家に集まった。
O君の家にはおばあちゃんと父親の3人暮らしでおばあちゃんは常に家にいたのを覚えています。

その日、いつもの様にO君の家に遊びに行くといつもは何人か溜まっているのにその日は誰もいませんでした。
いっつも居る人間がいないのはなんだか不思議な感じでしたが「コウイチ(当時の私の親友です)来てないの?」と聞くと「うん、まだ来てないけど後で来るってよ」と言われたので中で待つことにしました。

576: コーシン 03/07/13 16:26
その当時、O君はファミコンのくにおくんシリーズにはまっていたのでその日もそのソフトをしていました。
私はくにおくんシリーズは苦手だったので一番強いリュウイチ、リュウジをハンディとして使っていたと思います。
それでもすぐ死んでしまうのでその後はずーっと待ってるだけになってしまいます。
それから1時間くらいしてもコウイチは来ませんでした。
相変わらずすぐに死んでしまうので後は待つだけになります。
コウイチとO君はよく話していましたが私とはあまり話しませんでしたのでそんな時はやり場に困ります。
暇だ、暇だ、コウイチ早く来ないかなぁと思いながら普段は見ようともしないO君の部屋を見回したりしました。
そんな時、前から外れていたけど気にもとめなかったジャッキーチェンのポスターが気になりました。
セロテープで貼ってあったため4隅とも乾燥してしまっていました。
セロテープは机の上にあるので勝手に貼り直そうと思い四隅の乾いたセロテープを外すと『バサッ』と重力で勢いよくポスターが落ちました。

577: コーシン 03/07/13 16:27
その瞬間私は凍り付きました。
なんとそこにはお札が貼ってあったのです。
それも大きくオレンジ色でいかにもな感じのお札だったので私はゾッとしました。
しかし、O君は動じませんでした。
「あっ、落としたのちゃんと貼っといてね」とまったく気にしていないのを見て益々不気味さを感じました。
それでも何か言わなくちゃいけない気がしたのでポスターを貼りながら「これ本物?」と尋ねました。
「ああ、たぶんね。」とそっけない返答が戻ってきました。
私は震えている手でポスターを直し終えました。
それと同時くらいでしょうかO君もファミコンに飽きたのか『バチン』とソフトを抜いて「ふぅ~」と息を抜きました。
すると突然「面白いもの見せてあげようか?」とO君の方から言い出しました。
私も会話に詰まっていたので「うん」と返事しました。
そうするとO君は別の部屋に行きました(O君の部屋は離れみたいになっているので独立していました。)。
そしてすぐに20センチくらいの箱を持って戻ってきました。

578: コーシン 03/07/13 16:29
これ見てみと言うとO君は箱を開けました。
中にはまたしてもゾッとするものが入ってました。
ヒト型と言うんでしょうか紙で作られた人形でした。
「な、なにこれ?」震える声で聞きました。
「良くは知らない。でも俺の代わりになるらしい。」とO君は言いました。
もう私は帰りたくて仕方ありませんでした。
しかし、O君は続けました。
「あのさぁ、俺きっと18歳までに死ぬと思う。」と言い出しました。
私はパニックです。
でもあまりにも淡々と話すO君だけに帰りたくても帰りを切り出せず「なんで?」と気のない返事をするのがせいぜいでした。
「母さんが迎えに来るらしい・・」もう私は何がどうなってるのかさっぱりわからないくらいパニックになっていました。
「へ~」「そうなんだ」などの気のない返事しかできませんでした。

O君はまだ続けます。
「俺が5歳の時両親が離婚したんだ。
その離婚の理由はきっと母さんの病気(今思うに精神病だと思う)が原因だったと思う。
母さんよく大騒ぎしてたの覚えてるよ。
なんでも壊しちゃうんだ。
それで俺は父さんとばあちゃんとここで暮らすことになったんだ。
そしてその半年後に母さんは死んじゃった・・
それからなぜか毎年お払いを受けるようになったんだよね。
初めはどうしてかわからなかったけど父さんのタンスから偶然手紙を見つけてからその理由がわかった。
それは母さんの手紙だったんだけど『Oが18才になったら返してもらいに行きます』って書いてあったからきっと母さん迎えに来ると思う。
そうさせない様にって父さんは俺の身代わりにこの人形を毎年貰いに行ってるんだと思う・・」

580: コーシン 03/07/13 16:38
私はそれ以上何も言えませんでした。
もう帰りたくて仕方なかった。
するとその時「O君~」と外で叫ぶ声がするコウイチだった。
それ以来O君の家に行くのが嫌になった。
なんかあの時の不気味さがトラウマになってしまったからだった。
そしてO君とも疎遠になった。

中学は別の中学に行ったのでO君のこともすっかり忘れていました。今年に入ってコウイチから連絡が入りました。
中学卒業以来です。
たわいもない昔の話に華が咲いていたのでフッとO君の話を思い出しました。
それで聞いてみました。
「あのさぁ、Oって元気してんの?」と聞くとコウイチの声のトーンが急に下がって「ん、うん、Oは・・植物状態なんだよ・・」聞くと高校3年の時にいきなり倒れたそうです。
O君が突然こうなったのは偶然かもしれません。
そればっかりはO君の意識が戻るのを待つしかありません。

これで私の話は終わりです。
なにぶん実話であるのと記憶が古いせいか曖昧な部分もありますが、今でもあのオレンジのお札と不気味な紙人形の形だけはハッキリ覚えています。

元スレ:https://bubble.5ch.net/test/read.cgi/occult/1057608267/