1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/12/01(日) 19:14:29.135 ID:Cmwc885f0
ど~すんのこれ

イルミナティ (カードゲーム)
イルミナティ(Illuminati)は、1982年に発売されたスティーブ・ジャクソン・ゲームズ社のカードゲーム。各プレイヤーが、他のプレイヤーと争いながら自分の支配組織(自分の場札)に小組織(カード)を取り込んでいき、一定数を支配したら勝ち、というもの。

近世の秘密組織、イルミナティをゲーム化したものであり、ロバート・アントン・ウィルソンとロバート・シェイが1975年に発表した小説『『イルミナティ』三部作』に触発されて作成された。

このゲームのカードに描かれたイラストや説明文が「後の大事件を予言した」として話題になったことがある。

例えば、特殊カード「Terrorist Nuke(テロリストの核攻撃)」には、連立するビルの1台の中腹が破壊されている絵が描かれており、これが後の2001年に起こったアメリカ同時多発テロ事件のワールドトレードセンターツインタワー攻撃に似ていると紹介された。また、グループカード「Pentagon」の絵は、ペンタゴンが炎上しているようにも見え、同じくアメリカ同時多発テロ事件を彷彿させると紹介された。

最近では、『ピザのイラストに秘密会合の説明文』、陰謀論とされるピザゲート事件。(クリントンの親しいピザ屋で小児失踪事件の人身売買の会合行われていると、ネットで拡散が広がり、時期が大統領選とFBI捜査と重なり、ヒラリークリントンの支持率低下、トランプの勝利につながったという事件。)

一方で「このゲームのカードは500種類以上もあり、偶然である」と紹介した書籍もある。

https://ja.wikipedia.org/wiki/イルミナティ (カードゲーム)