308: 友人A 03/09/12 03:37
私の携帯にある友人Aから一年ぶりくらいに電話がありました。
なにやら相談してほしい事があるらしいのです。
正直不思議でした、他の友人の又聞きですが、Aは精神を病んで実家で療養中だからです。

私は仕事中だったので、仕事が終わった後に、とある駅で落ち合う約束をしました。
しかし、仕事が思ったより長引いて、私は約束の時間に間に合いませんでした。
電話をかけても繋がらないので、一応、待ち合わせ場所に向いました。
そこにはAはいませんでした。

私は、お腹が空いたので、近くのラーメン屋に行きました。
そして注文して待ってる間に電話がありました。
それはAからでした。
私はなにか不思議に感じましたが、遅れたことを謝りました。
しかしAは「いや、待ってたんだけど・・」と言います。
あれ?待ち合わせ場所を間違えたのかな?
と思い、再度場所を待ち合わせ確認しました。

しかしAは「じゃ、家の方に行くから」と言いました。
しかし、それでは帰りは終電に間に合わないだろうと思い、明日の夜に会うのでは駄目か?と聞きました。
あまり煮え切らない態度でしたが、了解してくれたようでした。

309: 友人A 03/09/12 03:40
その日の深夜2時頃に家の電話が鳴りました。
正直な所、熟睡していた所を起こされ少し腹が立ちました。
私は名前も告げずに「どちらさまですか?」と言いました。
しかし返答はなく、ボソボソと聴き取りづらい声が聞こえます。
ザーザーと雨のような音も聞こえます。
しかし雨は降っていません。
それは女性の声だとおもいます。

「ボソボソ・・・」
と同時にツ-ツ-と電話は切れました。
間違い電話かいたずら電話か知りませんが、腹が立ちました。
少し気味が悪い感じもしましたが、また私は眠りにつきました。
気持ちよく寝ていたのですが、私は急に目が覚めました。
反射的に時計を見ると、眠りについてからまだ30分も経っていませんでした。
また眠ろうとしたのですが、今度はなかなか寝つけません。
すると廊下(古いアパートでしたので部屋のドアが外ではなく、内側にあります)から何か引きずるような音が聞こえるのです。
夜中でもいつも人の出入りする音は聞こえますが、引きずるような音は初めてでした。

気味が悪いです。
ズルズル~ズルズル~と聞こえるんですから。
あと、ポチャポチャと水滴の垂れるような音もしました。
しかも、その音はだんだん私の部屋の前に近付いてきます。
私の頭の中で、さっきの気味の悪い電話とその音が繋がって妙に恐くなりました。
私は布団の中で息を殺してその音を聞いていました。
その音は私の部屋の前で止まりました。

310: 友人A 03/09/12 03:44
ドアを開けて確かめるか否か。
私は迷いましたが思いきってドアの方に向いました。
台所に出て電気を付けました(ドア、台所、引き戸をはさんで部屋があります)
そしてドアの方に顔を向けた、その向ける瞬間に部屋の方に何か見えた気がします。

見直すと、部屋の角の鏡が置いてある所に人らしきものが立っています。
目の錯覚かと思いマジマジと見ましたが、やはり人の後ろ姿です。
下半身は光りが届いているので見えますが、上の方は暗くてぼんやりとしか見えません。
体も硬直して動けません。
声も出ず息をするのがやっとです。

私はこれが金縛りなのかと思いました。
後ろ姿なので顔は見えませんが、すごく睨まれてる気がしてしょうがないのです。
それからしばらく沈黙が続きました。
時間は分かりませんが非常に長く感じました。
私は必死に相手を睨みました。
その相手は女性だったと思います。
丈は膝までの赤っぽいスカートが見えました。
すねの下くらいから足がありません。
色は白く普通よりは細い感じがしました。
上半身はよく見えませんがシルエットはぼんやりと見えました。
髪は背中まであるロングで濡れている感じがします。
足を肩幅ぐらいに開いて立っていて、手はまっすぐと垂らしてました。

それは確かに人の形をしていました。
しかし無機質というか言葉では言い表せません。
声も出ず体も動かず、私はただ必死に睨んでいました。
ふと気がつくとコンコン、コンコンとドアを誰かがノックしていました。
首も動かないのですが、台所の窓を横目で見ると人陰があります。

311: 友人A 03/09/12 03:46
そのノックする人陰も初めは恐かったです。
長い間、ノックの音は続きました。
しかしその影が動いた時に(しまった!)と思いました。
普通の人の足音と気配がしたからです。
その音はだんだん小さくなりました。
その間、はっと女の影から目を離していたのに気がつきました。
恐る恐る視線を戻しましたが、そこには誰もいませんでした。

急に体が軽くなった瞬間に、腰が抜けてその場にへたりこみました。
頭が混乱しボーっとしていました。
そしてそのまま朝を迎えました。
その日は仮病を使って仕事を休みました。
なんとか我にかえったものの、依然ボーっとしていました。

昼頃に私はAとの約束を思い出しました。
予定は夜でしたが、今すぐに誰かに相談したかったのです。
あとAの相談の内容も気になるし、病気は直ったのかも分からなかったからです。
Aは実家で療養中だとの噂なので、仕事もしてはいないだろうと思い、早速電話をかけました。
しかしAの携帯にかけたはずなのですが、Aの父親らしき人が電話に出ました。
そしてAの父親の話しを聞いた時、私はショックで頭が真っ白になりました。
Aが自殺したと言うのです。・・・
私は少し迷いましたが、前日に相談を持ちかけられていたので、「今から伺っても良いですか?」と聞きました。
Aの父親は少し考えていましたが了承してくれました。
Aの実家には、車で一時間くらいかかりました(私の地元でもあります)私は応接間へと案内されました。

そこでAの母親から聞いた話ですが、夜中に一人出掛けたAは、4時少し前に帰ってきたらしいのですが、朝になって母親がAの部屋を覗くと、Aは血だらけになって倒れていたというのです。
私はハッとなりました。
あのノックはAだったのかもしれない・・・。
しかし、それをAの両親に話すには、あの晩の女の事にも触れなければならないと思い止めました。

312: 友人A 03/09/12 03:47
帰る間際、ずっとトイレに行ってなくて、駅まで持ちそうもなかったので、Aの家のトイレを借りました。
トイレから応接間に戻る途中、少しふすまが開いている部屋がありました。
10cm開いてるか開いてないかですが、嫌な気分になりながらも、隙間から覗いてしまいました。
やはり見ない方がよかったかもしれません・・・。
血が辺りに飛び散っていました。
Aは文字どおり壮絶な最後を遂げたのでしょう。
私は心からAの成仏を願いました。

しかし何か妙に不思議な感じがします。
Aの部屋のテレビに目を移した時、モニターには光りの反射で部屋が映っているのですが、不自然な位置によく見ると人のようなものが映っているです。
部屋には誰もいない。目の錯覚かとよく見てもやはりそこにいる。
あのスカートには確かに見覚えがあります。
私はとっさにあの夜の女だと思いました。
モニターには後ろ姿が映っています。
私は当然、テレビとは直線上にいるのですが、普通そこに人が立っていたらテレビ全体が見えるはずがない。
しかしモニターには後ろ姿が映っている・・・。
しかし、部屋には私以外いない。私はとっさに応接間に走りました。
Aの家族は不思議そうな顔で私を見てました。そして私は足早にAの家を後にしました。

313: 友人A 03/09/12 03:49
Aの葬式の日、久々に友人が集まりました。
葬式の帰りにとある居酒屋に寄りました。

そこで一番Aと親しかった友人Bの話しですが要約すると、Aは女に誘われて入水心中をはかった。
Aは途中で恐くなり生き残ってしまった。
そこで偶然に通りかかった人に助けられた。
しばらく入院していたが、その時は別に変わった所はなかった。
自殺未遂から2週間ほど経って、ようやく女の遺体が発見された。
女の遺体は身元不明で何も手がかりがなかった。
Aが女について知っている事は全てデタラメだった。
その辺りからAの様子がおかしくなり始めた。・・・

私は直感ですが、その死んだ女は、あの夜の女ではないのか?と思いました。
私はBや他の友人達にあの夜の出来事を全て話しました。
他の友人は半信半疑な態度でしたが、Bだけは違いました。
Bは言いました
「俺もそいつを見たかもしれない」

Bの話しではBはAの相談を受けて、深夜に二人で近所のファミレスに行ったそうです。
そこで明け方まで話していたのですが、その間ずっと店内で突っ立ている女がいたそうです。
Bも恐ろしい気分になりましたが、その事はAに内緒にしていたそうです。
と話している時にBが突然、壁の方を指して言いました。
「おい、あの壁に映っている影はなんだ?」
私達は一斉に壁の方を見ました。

314: 友人A 03/09/12 03:50
私もすぐに分かりましたが、皆もすぐに理解できたようです。
そこには私達の影がぼやけて映っているのですが、一つだけはっきりとした影があるのです。
それは一目で女とわかる影でした。
そして皆は一斉にその場からどきました。
しかし、その時には影は消えていました。

後日、私とBは、私の祖母の知り合いの霊能者にお払いをしてもらいました。
これ以上、長くなると悪いので、その時の内容は省略させていただきます。
それ以来、その女を見る事はなくなりました。
後々、気がついたのですが、鏡やテレビに映っていた女はこちらを見ていたのではないでしょうか?
後ろ姿だけが、鏡などに映っていただけなのでは・・・?
あと推測ですがAはこの女に怯えていたのだと思います。

長くなりましたが、以上です。

332: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:05
体験談です。
まとめようとしたのですが、長くなりました。
正直、すまん。

小学校のクラスメイトにMというのがいて、父親は地元の名士で、有名な産婦人科医でした。
外壁に蔦がはっているような、かなり古い2階建ての洋館を病院にしていて、近所の子供たちの間では、お化け屋敷などと言うものもありました。
何でも、関東大震災後に建てられた建物だということでした。
実際は、医師として大変評判のいい父親のおかげで、病院はとても繁盛していたようですが。

ところが、小学校の卒業をひかえた頃、Mの父親は突然亡くなり、病院はやめることになりました。
あとには、Mとその母親と妹、そしてお祖母さんが残されました。

333: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:05
何年か経て地元の高校に入学し、当時、またクラスメートになっていたMたちと話している時、誰が言い出すともなく、Mの家の、今は使っていない病院だった洋館で、怪談大会でもやろうということになり、泊まりに行っていいかと、尋ねたところ、いいけど、今度の7月7日の晩ならいい、と、わけのわからないことを言うのでした。

何で?
と聞くと、その日はオヤジが死んでから、毎年、幽霊が出るようになったから、家の人は誰もいなくなる、親戚の家に行くんだ、と、ことも無げに言うのです。
そんなKの話が火に油を注ぎ、また、その年の7月7日が土曜だったこともあり、大変な盛り上がりようで7~8人の参加者が集い、待望の7日、つまり七夕の晩、夕方から家人のいないMの家へ集まったぼくたちは、飲めもしないビールをちびちびやりながら、大いに楽しんでいました。

じゃあ、そろそろ病室で怪談をやろうということになり、Mの家族が生活している母屋から、中庭を隔て、渡り廊下の先、元病院だった洋館へと移動しました。
蝋燭を一本、元病室の真ん中に置き、思い思いに、つたない怪談を始めたわけです。
で、Mの番になり、7月7日に毎年出るという幽霊について、話してもらおうじゃないの、ということになりました。
Mが言うことには、別に父親の幽霊が出るというのではなく、だいたい、Mのお父さんが亡くなったのは冬ですし、脳溢血で亡くなったとも聞いてます。

334: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:06
じゃあ、どんな幽霊が出るのと聞くと、お父さんが亡くなる前、同じ年の7月7日の夜、その日は雨が降っていて、誰とも知れぬズブ濡れになった妊婦が、たった一人で、もう、ほとんど赤ちゃんが生まれそうになった状態で、病院を訪れたということでした。

Mの父はとりあえず、妊婦を病室に運んだのですが、結局、赤ちゃんは死産でした。
女の子だったそうです。
母体の方もかなり衰弱が激しく、危ない状態だったそうですが、ともかく一命は取り止め、朝方、徹夜となった看護婦さんと一休みしていると、ほんの30分ほど、病室を空けただけなのに、その瀕死と思われた女は病室から、消えていたそうです。
もともと何の持ち物もなかったそうですが、ズブ濡れの服とともに、名前も素性も何もわからないまま、いなくなったということで、警察に連絡し、近所を探したりしたそうですが、最終的に女は見つからず、それっきりになってしまいました。

じゃあ、その消えた女が幽霊になって出るの?と聞くと、Kは、いや、その時の死産だった赤ん坊が出る、と言うのです。
出るというよりも、泣くんだ、と言うのです。
いずれ、その消えた女が戻って来るのではないかと考えたMの父は、その赤ちゃんを葬らず、お骨にして、病院の空き室というか、物置のような部屋へ、置きっぱなしにしたまま亡くなってしまったそうで、それからというもの、毎年、7月7日の深夜、その空き部屋から、赤ちゃんの泣き声がするようになった、と言うのです。

誰も幽霊を見てはいないけれど、確かに赤ちゃんの泣き声はする。
だから、その夜は、気味が悪いので家族は外泊するようになった、ということです。

335: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:07
Mというのは、度胸がすわっているというか、何も感じないというか、今、思えば変な奴で、その晩、ぼくたちが怪談をしていた部屋は、ご丁寧にも、その赤ちゃんの骨を安置した空き部屋の隣ということでした。

日頃、何かれとなく実直なMが作り話をしているとも思えず、その話を聞いた段階で、友だちの何人かは帰ると言い出し、結局、残ったのは、Mとぼくと、もう一人でしたが、とりあえず、隣の部屋というのはヤバイということで、母屋の方へ移動しようとすると、さっき帰ったはずの友だちのうち二人が、血相を変えて戻って来ました。

どうした?
出た!出た!何が?
病院の入り口の方に、ズブ濡れの女がいたんだ!
マジ?
本当だよ、あとの奴は逃げた。

337: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:14
それなりに高い塀で囲まれたMの家は、母屋の裏の勝手口か、その元病院の正面玄関横の通用口を通らないと、外に出れないようになっていたので、正面にまわった二人はパニック状態で戻って来たわけです。

とにかくすぐに外へ出ようということになり、手近にあった自転車を踏み台に、塀をよじ登った瞬間、確かに、赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ました。
すすり泣くような声?
遠くで急ブレーキをかけているような音?
猫の鳴き声?
いろんな風に聞こえましたが、確かに、赤ちゃんの泣き声というのが、一番ぴったりするような音でした。

その時、塀の上に腰掛けるような姿勢になっていたぼくは、確かに、病院の窓に、ガラス越しにこちらを見ている髪の長い女が、何か箱のようなものを持っているのを見たと思います。
そして、ぼくは塀から落ちました。

338: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 11:15
一瞬、気を失ったんだと思います。
その後、すぐに後から塀を越えて来たM達に、道に倒れていたぼくは起こされました。
不思議と塀を隔てた外側では、赤ちゃんの泣き声は聞こえませんでした。それでも、ぼくたちは夜の道をひた走り、とりあえずMの家からはそこそこ離れて、息を切らして互いを確認し合い、そして、Mを罵りました。

バカヤロー、こえーじゃんか!アホー!
などと、皆でMに当たっていると、Mはポツリと、うん、怖えな...、と言いました。
そして、さっき見た女を思い出しながら、ねえ、赤ちゃんの骨って箱にいれてあんの?と、Mに聞くと、うん、桐の箱、と答えました。

殴ってやろうかと思いました。
今となっては、いい思い出ですが...?
Mは、その後、高校を卒業すると家族で引っ越し、今は、もうあの洋館のあった場所はコンビニになっています。
そして彼は、家族の期待を裏切り、医者にはならなかったそうです。

344: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 03/09/12 12:17
コワカタヨ・・・

361: たむら 03/09/12 18:32
昔、山で仕事をしてた時のこと。
仕事を終えて作業道を歩いて下っていたら、上の方で妙な声がした。
「ホゥ」とか「ウォ」みたいに聞こえるんだけど、呼ぶ時にそんな声(山でよく通る声)を出す人もいるから、誰かいるのかな?と思って上を見たら、尾根の方に小さな人影が見えた。

逆光でシルエットしか見えないんだけど、こっちを見てる様子。
俺も「オオゥ」みたいな声で答えたんだけど、じっと動かない。
と思ったら、こっちに手を振ってジャンプし始めた。
ワケわからんしこっちも疲れてたから「降りるぞー」ってそのまま林道へ降りた。

先に降りてたおっさんが「誰かいたのか?」と聞くので説明すると、ちょっと嫌な顔をした。
「コダマかも知れん」と言う。
「何それ?」と問うと
「人に化けて悪さをする」
「昔はコダマを見たらその日は家に帰って一歩も外へ出るなって言われてた」
「夜中に呼ばれたり、戸を叩かれても絶対返事をしてはいけない」
「今はそんなことないかもしれないが…」
おっさんは、ひとしきりそんなことを言った後「念のため、今晩はお前も外へ出ない方がいいぞ」

俺はその頃、駅そばの飲み屋へ毎晩のように通っていたけれど、やっぱり気になって、その夜はおとなしく家に居た。
が、別に名前を呼ばれたり、戸を叩かれたりはしなかった。

362: たむら:つづき 03/09/12 18:33
次の日の朝、仕事の続きをしに作業道の入口までくると、おっさんが先に来ていた。
いつもは先に来てさっさと足拵えを済まし、火を焚いて待っているのに、なぜか軽トラの中でタバコを吸っている。
俺が近づくと降りてきて、作業道の入口を指差した。
ウサギ2匹と鹿の死体が重なって置かれていた。
内臓が抜かれている。
一目見て吐きそうになった。

「今日は山へ入らない方がいい」
そう言われたが、俺も仕事をする気にならなかったので、これ幸いと引き返した。その後も、その山の仕事を続ける気にならなかったので、おっさんに頼み込んで他の仕事師に代わってもらった。

おかげで年末にかけて金が足らなくなり、飲み屋に行く回数も減ったけれど、おっさんから、代わりの仕事師が大けがをしたという話を聞いて本気でゾッとした。
何かに気をとられていて、倒れてくる木の下敷きになったらしい。
もしかして「コダマ」に呼ばれたのか?

元スレ:https://hobby4.5ch.net/test/read.cgi/occult/1063081352/