204: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 02:27:37.63 ID:5NfK3/BU0.net
ひとつ良いかな? 俺の話じゃなくて、大学の同級生っていうか、知り合いの話なんだけどさ。 

友達って言わないのは、そいつがちょっと最低な奴でさ。 なんでかって言うと、趣味が盗撮なんだよ。 
無音カメラってあるじゃん? あれでところ構わず他人を撮るんだよ。バカッターに上げないだけマシだけど…… 
時々、ニヤニヤしながら写真を俺に見せてきて、赤の他人に対して好き勝手言うの。 最低だろ? 

で、そいつがある時、「心霊写真が撮れた!」って、鼻息荒くしながら言ってきたんだよ。 
いつもならこいつの写真話には適当に応じるんだけど、ほら、俺はオカルト好きだから。今回だけは食いついたんだ。 

んで問題の写真なんだけど……普通の記念写真(こいつには珍しく、盗撮じゃない)だったんだ。 別に変なもんは写ってない。 
そいつが言うには、「髪の長い、すごい形相した女がはっきり写ってる」らしいんだけど…… 
これが何度見ても、どこにも写ってない。ただ、そいつが所属するサークルのメンバーとそいつが、笑顔で並んで写ってるだけ。 

だから俺は、気のせいだろとか適当に言っておいた。 そいつもその時は、ちょっと機嫌を損ねながらも引き下がった。 
でもそいつは、それから何度も、俺に心霊写真(そいつ曰く)を見せてくるようになった。

206: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 02:33:39.32 ID:5NfK3/BU0.net
もちろん、変なものが写ってる写真は一枚もない。 俺は、そいつが虚言癖の構ってちゃんになったんだと思った。
でも本人は至って真面目らしくて、「なんでこんなに撮れるんだ」とか「もしかしたら俺が憑かれてるのかも」とか
一丁前に青ざめた顔で、色々俺に相談してくるんだ。

で、あんまりうるさいもんだから、2chで見かけた「霊が居るか確認する方法」を教えてみた。
内容は、部屋の真ん中に立って自分越しに背後を撮影する、みたいなやつ(詳しくはググれ)。
もし霊とのツーショットが撮れてたら大当たりってわけなんだが……

どうやらそいつは当たったらしい。

教えた次の日、真っ青になってスマホを俺に突き出してきた。「やっぱり、俺は憑かれてる! 俺の背後に霊が居る!」って。

確認してみて、俺は一瞬ゾッとした。 自撮り風に写ってるそいつの後ろには、確かに人が写ってた。
でも、本当にゾッとしたのはそいつが次に言ったことを聞いた時だ。
「お前にも見えるだろ!? こんなにはっきり写ってる! すごい形相の、白い服着た黒髪の女が!!」

違うんだ。 写ってたのは、満面の笑みを浮かべた、そいつ自身だったんだ。

まるで双子を撮ったみたいに、そいつの肩越しにもう一人そいつが居る。 目を細め、口角をいっぱいに釣り上げて。

207: 本当にあった怖い名無し@\(^o^)/ 2014/08/27(水) 02:37:15.58 ID:5NfK3/BU0.net
俺がそのことを指摘すると、そいつは何言ってんだこいつ?みたいな顔で俺から携帯奪い取って確認した。
そして数秒固まってから、いきなり暴れだしだ。うぎゃおうあーん!!!?みたいな奇声発して、手当り次第に物投げて。
すぐ周りの奴らと俺に取り押さえられたけど。

思えば、そいつが心霊写真って言った写真には、全部そいつ自身が写ってた。 盗撮ばっかしてるくせに、変だとは思ってたんだ。
そいつが言う「霊」ってのは、全部そいつ自身だった。そいつには、白い服の女に見えてたらしいけど。

結局、そいつは発狂とかはしなかった。数日後に、げっそりした顔で病院から帰ってきたよ。
盗撮癖も無くなった。 でも今度は、ところ構わず自撮りしてるのを見かけるようになった。
なぜか、気持ち悪いくらいの満面の笑みを浮かべて。

幽霊の、本当の姿って、案外そんなもんなのかもな。
元スレ:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1408241376/