bed-731162_640


この記事は過去の記事を再編集したものです。


899: 本当にあった怖い名無し 2018/09/12(水) 02:46:17.37 ID:23bN49zv0
怖いのかわかんないけど、もやもやしてるから書き込みます。
掲示板初だから変なことしてたらごめん。

中二の時、ベッドが壊れて一週間だけ布団で寝ることになった。
三日ぐらいたった日、母に「今日ね、絶対北枕で寝ないでよ」って言われた。

その日だけってのが気になったし俺もできればそうしたかったんだけど
寝る前に充電つなぎながら長時間携帯見るってのが習慣っていうか楽しみになってて
コンセントの近くじゃないと寝られなかった。そのために家具の配置上どうしても北枕にしないといけなくて

母の忠告は気になったけど 携帯>怖さだった俺は北枕で寝ることにした。
配置的には部屋の真ん中らへん。そこに仰向けになって寝てたんだけど
明け方(三時くらい)急に首に圧迫感を感じて起きた。だけど体は動かないわ、部屋は暗いわで何が起きてるかわからない。


900: 本当にあった怖い名無し 2018/09/12(水) 02:47:25.66 ID:23bN49zv0
息ができなくなって、やばい、死ぬって思った時だった
威嚇する猫の声がした。多分、飼ってる黒猫の声。その時首の圧迫感が消えた。

その後「あんたらも間違えるときはある、気をつけて」という男性の声が聞こえた後、動けるようになった。
電気つけると黒猫が元気よくすり寄ってきて、めちゃくちゃ安心したのを覚えてる。

それから5日くらい経った日、出かけるときに喪服の行列を見かけた。
友人曰く近所の男性が自殺したとのことだった。

最近知った話なんだけど、ご遺体を寝かせるときは北に頭を向けて、仰向けで寝かせるらしい。
だからあの日俺は何かに死んだ人間と間違われたのかもしれない。

あれが現実だったのかは置いといて、俺はそれまで死んだら消えるだけって思ってたんだけど実際はどうなんだろう。
それから俺が一番気になってることがある。

なんで母はその日だけ北枕にするなって言ったんだろう。
長いし怖くなくてごめん、ちなみにあれから俺は北枕で寝ないようにしてます。

901: 本当にあった怖い名無し 2018/09/12(水) 04:52:57.61 ID:znHivMco0
北枕を不吉って嫌うのは日本だけ(黒猫ジンクスみたいな)
快眠、熟睡したい人に効果的なのが北枕

北枕

北枕(きたまくら)とは、頭を北へ、足を南へ向けて寝ることである。
仏教の祖である釈迦が入滅の際、北の方角へ頭を置いて横になった“頭北面西”(ずほくめんさい)といわれることから来ている。これは仏教が将来、北方で久住するという考えから“頭北”が生まれたものである。ただし、この説は北伝の大乗仏教のみで後代による解釈でしかない。

日本では釈迦の故事にちなみ、死を忌むことから、北枕は縁起が悪いこととされ、死者の極楽往生を願い遺体を安置する際のみ許されていた。
北枕は、心臓への負担を和らげるため体にいいとされる考えがあり、『釈迦が北へ枕を向けたのもそのため』とする説もある。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北枕


引用元: ・https://mao.5ch.net/test/read.cgi/occult/1531051499/



本当は怖い日本の風習としきたり イースト雑学シリーズ
日本の風習としきたり研究会
イースト・プレス
2014-12-19