1: ミーコロン(栃木県) [US] 2021/04/01(木) 14:23:44.82 ID:tVtwu4Ne0● BE:886559449-PLT(22000)
「東日本の余震」表記やめます 気象庁、次の大地震に備え
気象庁は1日、東日本大震災の震源域周辺での地震をすべて「余震」と発表してきた
運用をやめた。震源域周辺での地震回数が震災以前の水準に近付く一方、周辺では
今後30年以内に大規模な地震が高い確率で起きると想定されており、規模が基本的に
小さくなる余震よりも、新たな地震への備えを促すためだ。
気象庁によると、これまでは震源域周辺の縦600キロ、横350キロの区域で発生した地震は
機械的に「余震」として発表してきた。
震災直後は1カ月の震度1以上の地震がそれまでの100倍超の3千回を超え、
地震が多い状態が続いたが、昨年は1カ月平均14回にまで下がり、震災前の11・5回に近付いていた。
また、震源により近い区域では地震が多発した震災直後の1年と違って地震がほぼゼロとなり、
地震が起きるのは同じ震源域周辺でもより外側に移っていた。
気象庁の担当者は「震源域周辺で発生した地震が震災に直接起因するか、
明確に判断するのは難しくなってきた」と指摘している。
https://www.sankei.com/affairs/news/210401/afr2104010002-n1.html
気象庁は1日、東日本大震災の震源域周辺での地震をすべて「余震」と発表してきた
運用をやめた。震源域周辺での地震回数が震災以前の水準に近付く一方、周辺では
今後30年以内に大規模な地震が高い確率で起きると想定されており、規模が基本的に
小さくなる余震よりも、新たな地震への備えを促すためだ。
気象庁によると、これまでは震源域周辺の縦600キロ、横350キロの区域で発生した地震は
機械的に「余震」として発表してきた。
震災直後は1カ月の震度1以上の地震がそれまでの100倍超の3千回を超え、
地震が多い状態が続いたが、昨年は1カ月平均14回にまで下がり、震災前の11・5回に近付いていた。
また、震源により近い区域では地震が多発した震災直後の1年と違って地震がほぼゼロとなり、
地震が起きるのは同じ震源域周辺でもより外側に移っていた。
気象庁の担当者は「震源域周辺で発生した地震が震災に直接起因するか、
明確に判断するのは難しくなってきた」と指摘している。
https://www.sankei.com/affairs/news/210401/afr2104010002-n1.html
5: トドック(東京都) [AU] 2021/04/01(木) 14:27:38.26 ID:UUHQldCh0
おせえよ
6: 中央くん(大阪府) [SG] 2021/04/01(木) 14:28:15.97 ID:nXgG9hbx0
東日本大震災の悪夢再びか・・
8: サニーくん(神奈川県) [US] 2021/04/01(木) 14:31:06.63 ID:ypj5FNkM0
余震は科学的根拠ではなく運用だったのか、、、
22: コンプちゃん(埼玉県) [EU] 2021/04/01(木) 14:42:31.04 ID:nNmb3WqQ0
>>8
おれもそれに驚いたわ
おれもそれに驚いたわ
9: ちかぴぃ(SB-Android) [DE] 2021/04/01(木) 14:31:19.67 ID:o6AuAx6I0
前震だろ
11: サリーちゃんのパパ(東京都) [AU] 2021/04/01(木) 14:32:55.87 ID:EKoxgsrd0
どれがどこの余震予震前震か地震しかわからないのだから全部、地震でOK
13: ブラックモンスター(東京都) [KR] 2021/04/01(木) 14:33:04.32 ID:FI0XfFYc0
いやいや、俺も思っていたが
余震が長すぎるんだよ
二年とか句切れよw10年以上余震ってどうなの?
余震が長すぎるんだよ
二年とか句切れよw10年以上余震ってどうなの?
14: にっくん(和歌山県) [GB] 2021/04/01(木) 14:34:19.42 ID:MJy+da5k0
余震と予震、使い分ければ良い
25: ハーティ(ジパング) [US] 2021/04/01(木) 14:49:58.69 ID:OEP4BZw40
>>14
発音が同じなのがクソ
わかりやすく「前震」と「後震」にして欲しい
発音が同じなのがクソ
わかりやすく「前震」と「後震」にして欲しい
15: 星ベソママ(東京都) [ES] 2021/04/01(木) 14:34:54.18 ID:/TunmHpk0
スレタイどうして特攻の拓みたいな口調なんだい?
26: チカパパ(SB-iPhone) [US] 2021/04/01(木) 14:50:50.36 ID:DCALkHH50
>>15
確かに特攻の拓っぽいわ
確かに特攻の拓っぽいわ
16: ヱビス様(庭) [JP] 2021/04/01(木) 14:35:25.65 ID:agBaNie40
やっとか
17: ガッツ君(SB-iPhone) [US] 2021/04/01(木) 14:36:22.97 ID:QG3h77Dc0
つまり訳分からんという事だな
それでいい
それでいい
18: 星ベソくん(埼玉県) [US] 2021/04/01(木) 14:37:22.80 ID:cZ6PNVzG0
音声だけじゃ、どっちか分からないし。
29: でパンダ(埼玉県) [JP] 2021/04/01(木) 14:53:07.78 ID:FG+4OMGK0
わかんないよなそりゃ
30: エチカちゃん(西日本) [DK] 2021/04/01(木) 14:55:12.33 ID:Lf2vd61e0
見解は分からんでもないw
どの程度連動してるかは分からんものね
どの程度連動してるかは分からんものね
31: らびたん(ジパング) [US] 2021/04/01(木) 14:55:18.64 ID:f9mlr9jf0
そりゃそうやろ
違和感しかないわ
違和感しかないわ
32: バスママ(山口県) [US] 2021/04/01(木) 14:56:17.45 ID:yzyB4QBk0
10年経ったしね
33: ビタワンくん(東京都) [ニダ] 2021/04/01(木) 14:56:33.34 ID:cr4sRYza0
そりゃ分からんしな
東日本大震災すら次に起こる巨大地震の前座の余震だった可能性だってあるし
東日本大震災すら次に起こる巨大地震の前座の余震だった可能性だってあるし
34: ミミちゃん(神奈川県) [US] 2021/04/01(木) 14:56:36.32 ID:qdumjJmZ0
そういえば40年くらい前、
次は静岡だって騒いでたな
次は静岡だって騒いでたな
35: トッポ(宮城県) [FR] 2021/04/01(木) 14:56:56.06 ID:1Bio1iUz0
予震という言葉は一般的に使われていない。それを言うなら前震
38: ポリタン(庭) [US] 2021/04/01(木) 15:01:31.69 ID:k0tWb+IP0
俺がガキの頃から、南海トラフ地震が来る!と言われているが、いつになったら来るんだよ?
39: ウェーブくん(埼玉県) [US] 2021/04/01(木) 15:06:04.30 ID:oEllIg5k0
>>38
明日かもしれないし20年後かもしれん
明日かもしれないし20年後かもしれん
51: あおだまくん(神奈川県) [AR] 2021/04/01(木) 15:54:33.10 ID:k9Gvjqae0
>>38
関東大震災なんて言わなくなって消えたぞ、あんまり来ないから
今は首都直下地震っていうのかな?
関東大震災なんて言わなくなって消えたぞ、あんまり来ないから
今は首都直下地震っていうのかな?
40: ハギー(光) [AE] 2021/04/01(木) 15:06:30.87 ID:1IMeVZkr0
東日本大震災は海溝で起きた逆断層型の地震で明治三陸地震と同じタイプ
その後に昭和三陸という正断層型の地震津波が起きてるから前例を踏襲すると数十年以内にまた大津波が来る
その後に昭和三陸という正断層型の地震津波が起きてるから前例を踏襲すると数十年以内にまた大津波が来る
41: やきやき戦隊ニクレンジャーNEO(やわらか銀行) [JP] 2021/04/01(木) 15:10:24.55 ID:SudDFqBB0
気象庁は何か知ってるけど発表出来ないんだな
だからこんな遠回しな言い方で注意喚起してる
あの時とまるで一緒だ
だからこんな遠回しな言い方で注意喚起してる
あの時とまるで一緒だ
42: ピアッキー(茸) [US] 2021/04/01(木) 15:11:27.69 ID:VtMhvx0Q0
じ、人口地震だから…
45: レンザブロー(ジパング) [MX] 2021/04/01(木) 15:21:00.00 ID:IeUnQ7cq0
ひょっとして、実はヤバいんですよサイン?
46: あかでんジャー(茸) [ニダ] 2021/04/01(木) 15:24:44.87 ID:MWrhZkB30
余震という区分自体全く意味がないよな
47: いきいき黄門様(東京都) [US] 2021/04/01(木) 15:29:49.12 ID:IJiIb1RL0
東日本大震災の直後から30年以内には、と言ってたんだから、あと20年以内に大地震起こるんだよね?
52: Happy Waon(茸) [US] 2021/04/01(木) 15:57:38.81 ID:Bp7oq9UD0
M9を超えるとか地形変わっちゃうだろ
53: バブルマン(兵庫県) [CN] 2021/04/01(木) 16:04:28.11 ID:wGcsdg7H0
>>52
地球単独で起きる地震は確かMに上限あったよな
隕石が落ちたりするのはまた別
地球単独で起きる地震は確かMに上限あったよな
隕石が落ちたりするのはまた別
21: PAO(千葉県) [US] 2021/04/01(木) 14:41:09.91 ID:qTAjcLIr0
自然っていうのは難しいな
引用元: ・https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1617254624/

Comment (22)
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
数十年数百年なんて誤差のレベル
来るとか来ないとかわかんない
みつこ
が
しました
「このエリアで発生か……うーん、余震!」
てそんな脳タヒ判断やったんかーい
みつこ
が
しました
人間のできることなんて、平時の綿密な準備と起きたときの対処だけ。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
10年経っても余震、ってこともまったくおかしいことじゃない
みつこ
が
しました
なにもわからねンだわ
みつこ
が
しました
ドカンとくりゃあオサラバよ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そんな金掛かってんのこれ?
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
地質学的には50年でも前日みたいなもんなのに20年以内ならなお余震でええやん
みつこ
が
しました
…とか思ってた自分が恥ずかしい
みつこ
が
しました
コメントする