1: 猪木いっぱい ★ 2021/05/16(日) 20:55:52.50 ID:YLBlcN2O9
NASAと世界中の同業者は先月、科学者が地球への小惑星の壊滅的な衝突を防ぐ方法を理解するために「卓上」演習を実施しました。
シミュレーションは架空のものであり、科学者がそのような状況が発生した場合に備えて準備する時間を与えることを目的としています。
彼らはシナリオを設定しました:約3500万マイル(5630万キロメートル)離れたところからの神秘的な小惑星が地球に向かって来ており、6ヶ月で惑星に衝突すると予想されています。科学者たちは4月26日から1週間座って、2021PDCという名前の仮想小惑星の方向を停止または軌道変更する方法を計画しました。
参加者には、小惑星に関する情報が毎日提供されました。これは、運動のタイムラインの1か月を表しています。小惑星は35mから700mの間のサイズであると決定されました。科学者たちは1時間ごとに、情報の精査を始めました。
最後に、彼らは小惑星の衝突がヨーロッパと北アフリカを含む広大な地域で6か月以内に起こることを確認しました。
週の終わりまでに、彼らは小惑星がドイツとチェコ共和国の間で衝突するであろうとある程度確実に言いました。
でもって科学者たちは、現在、巨大な小惑星が世界を一掃するのを阻止するために利用できる技術はないと結論付けました。
小惑星をそらすために、彼らは、6ヶ月以上の時間が必要であると付け加えました。
科学者たちは声明の中で、現実の世界で架空のシナリオに直面した場合、「現在の能力を備えたこのような急な通知で宇宙船を打ち上げることはできないだろう」と述べた。
gooqle翻訳一部割愛、全文はリンク先へ
https://gadgets.ndtv.com/science/news/nasa-simulation-confirms-earth-not-ready-to-avoid-asteroid-impact-2442256
シミュレーションは架空のものであり、科学者がそのような状況が発生した場合に備えて準備する時間を与えることを目的としています。
彼らはシナリオを設定しました:約3500万マイル(5630万キロメートル)離れたところからの神秘的な小惑星が地球に向かって来ており、6ヶ月で惑星に衝突すると予想されています。科学者たちは4月26日から1週間座って、2021PDCという名前の仮想小惑星の方向を停止または軌道変更する方法を計画しました。
参加者には、小惑星に関する情報が毎日提供されました。これは、運動のタイムラインの1か月を表しています。小惑星は35mから700mの間のサイズであると決定されました。科学者たちは1時間ごとに、情報の精査を始めました。
最後に、彼らは小惑星の衝突がヨーロッパと北アフリカを含む広大な地域で6か月以内に起こることを確認しました。
週の終わりまでに、彼らは小惑星がドイツとチェコ共和国の間で衝突するであろうとある程度確実に言いました。
でもって科学者たちは、現在、巨大な小惑星が世界を一掃するのを阻止するために利用できる技術はないと結論付けました。
小惑星をそらすために、彼らは、6ヶ月以上の時間が必要であると付け加えました。
科学者たちは声明の中で、現実の世界で架空のシナリオに直面した場合、「現在の能力を備えたこのような急な通知で宇宙船を打ち上げることはできないだろう」と述べた。
gooqle翻訳一部割愛、全文はリンク先へ
https://gadgets.ndtv.com/science/news/nasa-simulation-confirms-earth-not-ready-to-avoid-asteroid-impact-2442256
33: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:01:21.33 ID:QW+57xPf0
>>1
マジレスすると、隕石ではなく地球側を移動させればいいだけ
マジレスすると、隕石ではなく地球側を移動させればいいだけ
95: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:11:08.54 ID:QFfCU7U70
>>33
そんな映画があったような気がする
そんな映画があったような気がする
231: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:41:10.94 ID:TgPvG/SS0
>>95
妖星ゴラス
妖星ゴラス
14: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 20:58:52.76 ID:xCxiETES0
恐竜の時代に今の人類が繁栄してても防げなかったってことなん
バンカーバスターみたいな核ミサイルで小惑星破壊できないのかな
バンカーバスターみたいな核ミサイルで小惑星破壊できないのかな
524: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 23:24:55.37 ID:Qu+1IAQp0
>>14
直径10キロの岩を砕けると思うか?
ウルルの何百個分だろうか?
直径10キロの岩を砕けると思うか?
ウルルの何百個分だろうか?
16: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 20:59:09.12 ID:Z3Bhe77S0
隕石で恐竜みたいに人類滅亡してもまた何万年かすれば新しい生物が繁栄するだろうから別にそうなるならそれが運命て奴さ
905: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/17(月) 08:23:46.23 ID:0l8zDUm50
>>16
真理
真理
17: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 20:59:27.84 ID:ePz3SYz/0
エンダアアアアアアアアア
58: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:04:42.93 ID:O1MRQUsB0
>>17
違うなそれ
違うなそれ
409: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:30:56.50 ID:ksgTbt3S0
>>17
ワロタw
ワロタw
28: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:00:55.90 ID:6jlBZzVd0
ヒャッハーな世界になるな
32: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:01:12.82 ID:olC8YgP20
10年後確実に巨大隕石が衝突します。って発表があったら世の中どうなるのか興味深い
222: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:39:37.88 ID:9D7wBfh/0
>>32
10年あれば軌道そらして回避出来そう。半年だと時間切れ。
10年あれば軌道そらして回避出来そう。半年だと時間切れ。
238: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:42:47.33 ID:P/bFIkcL0
>>222
半年なら精神と時の部屋みたいなの作って
残り数日で科学者が何十年も中で研究して解決策を見つけて出てくるんだ
年老いた科学者「卵が落ちても割れないマットを敷く!」
半年なら精神と時の部屋みたいなの作って
残り数日で科学者が何十年も中で研究して解決策を見つけて出てくるんだ
年老いた科学者「卵が落ちても割れないマットを敷く!」
39: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:01:40.23 ID:YjsxRE+l0
いやそれならもう衝突するまで黙っててよ
対処しようがないものは知りたくないわ
対処しようがないものは知りたくないわ
52: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:03:45.60 ID:qn8D077Y0
Aerosmithが聴きたくなるスレだわ
65: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:05:58.00 ID:S64Zr8nT0
水爆搭載のミサイルを隕石目掛け発射!
↓
パターン1、ミサイル発射失敗!落下した水爆が地上で爆発!
パターン2、ミサイル命中!しかし砕けた隕石があちこち広範囲に落下!
パターン3、ミサイル命中、隕石消滅!ただし放射性物質が空から落下!
↓
パターン1、ミサイル発射失敗!落下した水爆が地上で爆発!
パターン2、ミサイル命中!しかし砕けた隕石があちこち広範囲に落下!
パターン3、ミサイル命中、隕石消滅!ただし放射性物質が空から落下!
849: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/17(月) 06:56:51.67 ID:7ktflzQE0
>>65
水爆程度じゃ巨大な質量の前には大した効果はない
水爆程度じゃ巨大な質量の前には大した効果はない
856: 井上岳史 ◆ZvZs6zn9lYYx 2021/05/17(月) 07:13:16.36 ID:0F6mnE/H0
>>849
巨大というのがどの程度かです
直径10km以上の隕石だと確かに厳しい気がします
巨大というのがどの程度かです
直径10km以上の隕石だと確かに厳しい気がします
71: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:06:46.04 ID:GgOFLFiR0
こんな発表は今までなかったのに
73: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:08:01.69 ID:VI1YYhxQ0
近傍天体の検知力が高まって
しょっちゅうあるのはわかったぇど
何もできねえんだよなあ
しょっちゅうあるのはわかったぇど
何もできねえんだよなあ
112: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:15:44.52 ID:zahWzrPf0
核でどうにかなるくらいの隕石なら
放っといても大気圏で燃え尽きると思う
放っといても大気圏で燃え尽きると思う
142: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:22:38.23 ID:0WOjS6jl0
ドイツとチェコの間に落ちるとかそんなピンポイントでわかるもんなのか
なんか計算狂っててやっぱ日本でしたとか言われたらマジでどうしたらいいのかわからん
脱出船や飛行機に乗るのに奪い合いとかなるんだろうか
なんか計算狂っててやっぱ日本でしたとか言われたらマジでどうしたらいいのかわからん
脱出船や飛行機に乗るのに奪い合いとかなるんだろうか
146: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:23:39.96 ID:KQYoOtoY0
ヨーロッパと北アフリカに落ちるの?日本は塵で覆われるくらいか?
162: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:25:59.05 ID:ysJaK4nG0
>>146
全世界の平均気温が10度くらい下がるんじゃね?
10kmくらいの隕石が落ちれば。
全世界の平均気温が10度くらい下がるんじゃね?
10kmくらいの隕石が落ちれば。
180: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:29:07.81 ID:dCwLnJCW0
>>162
直径 10kmは隕石じゃなく天体、小惑星なんだがそれは…
海に落ちたら世界中が津波で洗われて綺麗さっぱり
陸に落ちてもM10-11クラスの地震で俺ら生きてらんないよ
直径 10kmは隕石じゃなく天体、小惑星なんだがそれは…
海に落ちたら世界中が津波で洗われて綺麗さっぱり
陸に落ちてもM10-11クラスの地震で俺ら生きてらんないよ
189: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:30:55.72 ID:ysJaK4nG0
>>180
10kmは、恐竜絶滅の時の隕石衝突を参考にした。
生物の70%は、死んだらしい。
10kmは、恐竜絶滅の時の隕石衝突を参考にした。
生物の70%は、死んだらしい。
225: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:40:42.71 ID:bZKEkM0C0
>>162
太平洋の真ん中に10キロクラスが落ちたら、地表がめくり上がる地核津波になって日本は消滅する
って有名なNHKのドキュメンタリー動画がある
太平洋の真ん中に10キロクラスが落ちたら、地表がめくり上がる地核津波になって日本は消滅する
って有名なNHKのドキュメンタリー動画がある
250: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:46:51.50 ID:bZKEkM0C0
395: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:27:48.58 ID:O+BEyWfZ0
>>250
直径400kmやん
10kmより体積で64000倍
条件が違いすぎる
直径400kmやん
10kmより体積で64000倍
条件が違いすぎる
155: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:25:05.96 ID:Hu1kLTCiO
今まで地球が無事だったのは木星さまのおかげ
みんな、木星さまに感謝して足を向けて寝るなよ
みんな、木星さまに感謝して足を向けて寝るなよ
206: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:34:40.91 ID:njYo5kP10
>>155
占星術では木星は大吉星なんだよね
実際に木星の重量が地球を守ってるってすごい
占星術では木星は大吉星なんだよね
実際に木星の重量が地球を守ってるってすごい
178: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:28:36.69 ID:DG7gVqRV0
その時は火星に移住するしかないな。火星には水もあるらしいし何とかなるだろ
402: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:29:21.53 ID:O+BEyWfZ0
>>178
その前にゴキブリ送り込んで環境整えないと
その前にゴキブリ送り込んで環境整えないと
202: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:33:34.75 ID:B/gbt6vL0
そういえば小学校の時に朝刊の一面に乗ってた隕石衝突はどうなったんだろ
2028年くらいに地球にぶつかると見た記憶がある
2028年くらいに地球にぶつかると見た記憶がある
251: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:46:51.88 ID:YPoSvUPF0
30mから700m小さいな
速度が書いてないから、運動エネルギーが出せないが
TNT100Mtの核融合を近くで起こせば、起動がずれるレベルだろう
30mなら蒸発させられるかもしれない
水爆は大きく作ろうと思えばいくらでも大きくできる。100Mtの水爆もソ連は作れたが、地球上のどこで爆発させても居住区に影響が出るので50Mtの試験しかしていない
普通のICBMに積んであるのは1Mt
だけど、これを衛星軌道上で作って第2宇宙速度まで上げて小惑星に接近させるのは6ヶ月で無理とか
世界中が必死になれば出来るとおもうけどね
速度が書いてないから、運動エネルギーが出せないが
TNT100Mtの核融合を近くで起こせば、起動がずれるレベルだろう
30mなら蒸発させられるかもしれない
水爆は大きく作ろうと思えばいくらでも大きくできる。100Mtの水爆もソ連は作れたが、地球上のどこで爆発させても居住区に影響が出るので50Mtの試験しかしていない
普通のICBMに積んであるのは1Mt
だけど、これを衛星軌道上で作って第2宇宙速度まで上げて小惑星に接近させるのは6ヶ月で無理とか
世界中が必死になれば出来るとおもうけどね
252: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:46:57.62 ID:TC4CQhg60
仮に核爆弾を小惑星に当てられたとしても
それを木っ端微塵に砕く威力にはまったく足りないらしいからね
今の人類の技術じゃどうしようもないってどこかで見たわ
それを木っ端微塵に砕く威力にはまったく足りないらしいからね
今の人類の技術じゃどうしようもないってどこかで見たわ
280: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:53:23.70 ID:IdaymTb20
まあ、落ちるならちゃんと教えてほしいね。
『その時』の為に、一番好きな酒を用意しなきゃならん。
『その時』の為に、一番好きな酒を用意しなきゃならん。
298: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 21:59:38.05 ID:p8t34PhQ0
この手の話でよく核兵器使うとかいうのが出てくるけど
核爆発させたところで隕石の質量が消滅するわけじゃないから意味ないし
火球であっためたところで何も変わらないだろ
仮に地球で全面核戦争がおきたところで単に地表という表面の薄皮が荒れ果てて生物が住めなくなくなるだけで
地球自体はそのまま普通に残るのと一緒で
核爆発させたところで隕石の質量が消滅するわけじゃないから意味ないし
火球であっためたところで何も変わらないだろ
仮に地球で全面核戦争がおきたところで単に地表という表面の薄皮が荒れ果てて生物が住めなくなくなるだけで
地球自体はそのまま普通に残るのと一緒で
316: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:05:44.15 ID:qeYmT4yn0
>>298
核爆弾に質量が無いから、
当たって爆発しても熱いだけで
軌道には何も起きない気がするわ。
核爆弾に質量が無いから、
当たって爆発しても熱いだけで
軌道には何も起きない気がするわ。
334: 井上岳史 ◆ZvZs6zn9lYYx 2021/05/16(日) 22:13:02.52 ID:ljZ+eEHk0
>>316
最小の直径35m程度なら十分可能では
最小の直径35m程度なら十分可能では
328: 井上岳史 ◆ZvZs6zn9lYYx 2021/05/16(日) 22:11:53.03 ID:ljZ+eEHk0
>>298
大気圏で燃え尽きる大きさまで砕けば問題ないですよね
この大きさなら当たれば十分可能だと思いますが
そもそも地球外からではない可能性がありますよね
大気圏で燃え尽きる大きさまで砕けば問題ないですよね
この大きさなら当たれば十分可能だと思いますが
そもそも地球外からではない可能性がありますよね
323: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:09:35.11 ID:vccoHjub0
小惑星の大きさも千差万別
大きいものは致命的だが、発見しやすい。概ね発見されており軌道も判明しているよ
小さいものは発見しにくいが、致命的ではない。衝突の一カ月前に詳細が判明すれば逃げられるよ
24時間後にここで100メガトン級の落下があります。と言われたら絶望だな
直径1キロの小惑星だと威力は92ギガトン。迎撃できなければ文明は大打撃を受ける
大きいものは致命的だが、発見しやすい。概ね発見されており軌道も判明しているよ
小さいものは発見しにくいが、致命的ではない。衝突の一カ月前に詳細が判明すれば逃げられるよ
24時間後にここで100メガトン級の落下があります。と言われたら絶望だな
直径1キロの小惑星だと威力は92ギガトン。迎撃できなければ文明は大打撃を受ける
335: ニューノーマルの名無しさん 2021/05/16(日) 22:13:03.05 ID:ApTMlu/e0
巨大隕石が発見されてから
社会がパニックに陥ってどんな状況になるんだろうな
多くが働かなくなるから大変な事になるだろうな
隕石が衝突する前に世の中の混乱とか
治安やインフラが破綻して死ぬ確率の方が遥かに高そうだw
社会がパニックに陥ってどんな状況になるんだろうな
多くが働かなくなるから大変な事になるだろうな
隕石が衝突する前に世の中の混乱とか
治安やインフラが破綻して死ぬ確率の方が遥かに高そうだw
引用元: ・https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1621166152/

![アルマゲドン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]](https://m.media-amazon.com/images/I/51pKYmGfy3L._SL160_.jpg)
Comment (65)
みつこ
が
しました
80年近く経った今なら数百倍は威力ありそうだし余裕な気がするけどな
一発じゃ無理でも数発打ち込めばいける気がする
みつこ
が
しました
これが最良のソリューションや
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
ストーンヘンジみたいな貫通榴弾みたいなのができれば別なんだろうけれど、爆薬の開発だけでも3ヶ月くらいかかるらしいから無理かな
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
掘り当てると凶兆だけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
地球に比べて点のサイズ。
イメージ的には簡単に燃え尽きそうだけど、違うんだな。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
水爆を横に当てれば岩石が溶解揮発してスラスターの様に噴き出し軌道がかわる。
十年前に発見とミリ単位の軌道計算が出来ればよけられ無いかしら?
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
そもそも同じ速度まで加速して並走する時間的余裕が無さそう
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
わいもそう思うんだけど粉々に破壊したい人が多いよな
時間と距離あったら微妙に角度ずらせば最終的にめっちゃずれることになると思うんやが
軌道次第では片側になにか貼り付けて太陽風の力でずらすとかもできそう
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
スレ1には35~700mってあるのに、見当違いな前提で話を進めるって、ここも元スレも半島民の巣窟なのか?
こういう話って、天文学者のレベルではこうと結論は出るかも知れないが、他の専門家、ロケット等の業者や軍を含めた話じゃないでしょ
観測ロケットを新規に作って、打ち上げて、なら確かに半年じゃどもならんが、既存のミサイル等に乗っけて、だと話は変わるわな
作りかけのアリアンを流用してでもリードタイムは変わる
そもそも破壊する必要はなく、できるだけ早期に起動を少しずらしてやればいい
机上の空論のスケールのデカい版でしかないのが残念なところ
みつこ
が
しました
要は、もっと広範囲に調べる必要があるから、NASAに予算を頂戴ね、ってことだわな
非常に悪意のある、悪質なシミュレーション
みつこ
が
しました
大きな虫眼鏡で炙り続けるだけでもかすかに効果はあるらしい
みつこ
が
しました
半島民とか煽っといて既存のミサイルwwww
知識ゼロなら煽らなきゃ良かったのにね
大陸間弾道弾なんて隕石迎撃に使えるわけねーだろ馬鹿
弓矢で上空10kmの飛行機撃ち落とすようなもんだ
結論を言うとお前こそ半島民ってこった
みつこ
が
しました
それが月ほどのデカさでも宇宙空間なら可能だしでかけりゃデカイほど10年前には見つけられる
そして我が国が2度成功したように御存知の通り技術も確立している
みつこ
が
しました
すんごい質量でも、宇宙空間なら動かせそうな気がする
みつこ
が
しました
受け入れ先の問題が解決したうえで、移動にどのくらいの期間掛かるんだろうな。
ジャンボジェットで定員400人とかだっけ?
成田空港で25万件/年、羽田で40万件/年の発着数らしいから、全部ジャンボジェットでこの2空港だけフル稼働で半年とかか。
実際には他の空港や海路なんかも活用すればもっと早いだろうけど、それでも3か月とかは掛かるんかな。
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
「はやぶさ」がすぐ飛ばせるかどうかわからないけど
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
どこの星の重力にも影響されてない遊星なんだろうし、ずらすくらいならできなくはないんじゃない?
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
ちょっとずらせばいい派がいっぱいいてうれしいわ。
みつこ
が
しました
この血の気が引く感覚は中々味わえないわ
1年以内の余命宣告された時もこんな気分なんだろうな、平和に感謝
みつこ
が
しました
どうにもならないと結論出たみたい
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
砕く話なんかしてないよ
「2021PDCという名前の仮想小惑星の方向を停止または軌道変更する方法を計画しました」
結果「六か月」じゃ無理って条件付きながらの結論
何年も前だの遠くだの条件変われば可能性あるだろうけど
諸条件設定読んでから書き込めよ
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
みつこ
が
しました
大質量の静止衛星でもスタンバイしてた方がいいのかな?核爆弾といえども発射には天気の影響を受けるから理想的なタイミングで打てるか分からない。
みつこ
が
しました
コメントする