no title

1: 風吹けば名無し 2018/11/17(土) 22:41:38.64 ID:AlCUVU1/0
わいはかれこれ5年ほったらかしにしてきたんだけど最近急に屁の威力が上がってきたんやが
各々の対策聞いていい?
ちなガス型
過敏性腸症候群
過敏性腸症候群(かびんせいちょうしょうこうぐん)は、主として大腸の運動および分泌機能の異常で起こる病気の総称。検査を行っても炎症や潰瘍といった器質的疾患が認められないにもかかわらず、下痢や便秘、腹痛とそれに関係する便通異常が慢性的または再発性に持続する機能性消化管疾患である。
症状としては下痢が多いが、これは口から入った食物が胃で胃酸によって消化され液体状となり、十二指腸を経由して小腸に送られ体内に吸収され、その残滓が大腸へと送られさらに水分が吸収され便となり排泄される。その際に何らかの原因で水分の吸収が正常に行われないと下痢となる。
また、最初は身体的理由(暴飲暴食など)が原因で下痢をしたものが、それにより人前で恥をかくという経験を幾度か重ねるうち、学習効果により人前で下痢をすること自体に異常に恐怖心を持ってしまい、長時間トイレのない場所や人目に触れずにトイレに入れないような場所に行くと不安障害の一種として下痢をするようになることもある。乗り物酔いしやすい人というのが、乗り物酔いを繰り返し経験するうちに「また乗り物酔いするのではないか」という予期不安によって、乗り物に乗る前から意識がそこに集中してしまい、さらに酔いやすい状態に陥る現象に似てパニック障害などとほぼ同じ原理である。


https://ja.wikipedia.org/wiki/過敏性腸症候群